SSブログ

熱帯魚のグッピーの出産は、やっぱり、新月の日でした [キャンパス(研究室の熱帯魚)]

研究室に水槽を5つ置き、グッピーなどの熱帯魚を飼っています。
 
そのグッピーの雌と雄です。
s-DSCN0551.jpg
その雌が身ごもったようです。お腹が大きくなってきました。
s-DSCN1312.jpg
 
 妊娠中のメスのグッピーが産卵場所を探し出しました。
s-DSCN1320.jpgs-DSCN1327.jpg
妊娠中のメスのグッピーが産卵場所を定めたようです。
DSCN1010.JPG
 
まさに、産卵の出産です。 卵ではなく、稚魚の形で産みます。
s-DSCN1222.jpg
 
稚魚が泳ぐ姿が見られるようになりました。
s-CIMG1205-2.JPG
水槽の中で、見つけるのが難しい程、小さい稚魚です。目玉が大きく、可愛いです。
s-CIMG1416.jpg
3匹、見つかりました。
s-CIMG1121.jpg
こうした様子をいつも釣り人が見ています。
s-DSCN1314.jpg
 
今年は、新月が4月18日、5月17日、6月16日です。グッピーは新月に出産と聞きます。
ほりけんのグッピーの出産は、6月16日、新月の日でした。

nice!(356)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 356

コメント 21

れもん

すばらしいです! 新しい命の誕生はうれしいですね。
by れもん (2011-05-24 10:55) 

テレーズ♪

本格的にしておられるんですね。
by テレーズ♪ (2011-05-24 11:36) 

mimimomo

こんにちは^^
神秘ですね~
by mimimomo (2011-05-24 11:45) 

okimasa

こんにちは。
グッピー可愛いですね。私も以前飼っていました・・・
せっかく生まれたのに親がパックっといくことが多いので
気をつけてくださいませ。
綺麗な模様が出るとまた楽しみが増えますねっ。ヽ(^o^)丿
by okimasa (2011-05-24 13:23) 

にこまんま

グッピーが稚魚の形で出産するって初めてしりました!
あのお腹に3匹も入っていたんですか?
凄いですね、それに新月にちゃんと出産するっていうのも
まさに神秘ですねぇ〜。

by にこまんま (2011-05-24 14:01) 

yoko-minato

出産シーンを良く撮れましたね。
やはりグッピーも出産は落ち着ける
場所を選ぶんですね。
by yoko-minato (2011-05-24 14:43) 

Cazz

たまごじゃないのは初めて知りました。
小さいグッピー、可愛いです♪
by Cazz (2011-05-24 15:14) 

ハリネズミ

アサガオが咲いていたり、
グッピーが赤ちゃんを産んでいたり、
そんな素敵な研究室、
私が学生なら入り浸ってしまいそうです。
by ハリネズミ (2011-05-24 18:42) 

hanamura

二女がベランダ水槽で、メダカを大量繁殖させてました。そして、里子?メダカのお裾分け?いろんな家へもらわれて行きました。
by hanamura (2011-05-24 19:12) 

ナツパパ

大きく育て子どもたち、って思わず声をかけてしまいそうです。
卵からふ化じゃなかったんですね、初めて知りました。
by ナツパパ (2011-05-24 20:04) 

茶の間おじさん

大量出産おめでとうございます。

その後がちょっとシンパイっす。
by 茶の間おじさん (2011-05-24 23:23) 

babu

私も卵を産むのかと思っていた。
お腹の大きくなったグッピーは金魚のように見えます。^^
by babu (2011-05-25 00:59) 

にゃんこ

あ~んかわいいですね!
釣り人さん赤ちゃんは釣り上げないでね!元気にそだちますように❤
by にゃんこ (2011-05-25 01:38) 

puripuri

可愛い~ グッピーって卵じゃなくて稚魚とは知りませんでした。
新月の日に生まれることも、、おじさんがず~っと見守っているのですね(●^o^●)
by puripuri (2011-05-25 09:18) 

miuki

わぁ~なんだか神秘的ですね^^*
わたしもおじさんのお隣に座って
見ていたいです・・
by miuki (2011-05-25 10:07) 

x-7000

私も以前、グッピー飼育しておりました。
新月に出産は気が付きませんでした。
これを見てまた飼育してみたくなりました。

by x-7000 (2011-05-25 11:13) 

ドーレ

グッピーの出産(卵じゃない!)新月出産とか~
知らない事だらけで(^^ゞ。。勉強になります^^
by ドーレ (2011-05-25 11:57) 

青い鳥

人間の誕生時刻も満ち潮に関係があると聞いたことがあります。
グッピーは新月の時に出産するのですね。
貴重な写真を有難うございます。
by 青い鳥 (2011-05-25 15:36) 

じゅりあん

グッピーが卵を産むのではなく、稚魚を産むのは
初めて知りました。新月の時に出産するなんて、何だか
とても神秘的ですね。どうして新月の日が
わかるのでしょうか?不思議です。
by じゅりあん (2011-05-25 17:49) 

たく

グッピーって卵胎生?だったのですか!?

知りませんでした。元気に育ってくれるといいですね。
by たく (2011-05-25 21:43) 

サモアン

釣り人のオジサン最高です!
by サモアン (2011-06-12 16:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。