SSブログ

ほりけんの手造りガーデンも、初夏を感じさせる今日この頃です [四季(春・ほりけんの庭)]

5月も下旬、 ほりけんの手造りガーデンも、初夏を感じさせる今日この頃です
 
5月上旬には牡丹の花が綺麗でした。
s-CIMG2446-2.JPG
5月も下旬に入り、芍薬の花が綺麗です。
s-CIMG2995-2.JPGs-CIMG2997-2.JPG
バラも花をつけるようになりました。
s-DSC03354-2.JPG
黄色い花が、枕木や石畳とのコントラストが綺麗です。
s-CIMG2990.jpg
竹の一種でしょうか?緑が綺麗です。
s-CIMG3020-2.JPG
ガーデンの小道に沿って可憐な花を付けています。
s-CIMG2993.jpg
自宅西の柿の木が青々としてきました。
s-CIMG3001-2.JPGs-CIMG3002-2.JPG
柿の木が、田植えが終わった田んぼを見つめます。
s-DSC02841-2.JPG
今の時期、自宅の庭のもみじが赤い葉を付けます。
s-CIMG3018-2.JPG
自宅西の田んぼです。田植えは終わりました。
s-DSC_2054-2.JPG
 その夕焼け時が綺麗です。
s-DSC_2052-2.JPG
ほりけん自宅の南側を流れる内部川の夕焼けです。
s-DSC_2057-2.JPG
 
ほりけん、こうした故郷の景色を満喫するために、9年前、横浜から三重県にUターンしました。

nice!(416)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 416

コメント 28

nene

こんばんは!
初めてコメントします。楽しいお庭ですね^^

で、竹のような植物ですが「トクサ」といいます。地下茎で増えていきます。
表面のギザギザで リード(楽器で使います)を削って調整していた友達を思い出しました^^

またお邪魔します^^
by nene (2011-05-27 22:56) 

青い鳥

牡丹も芍薬も薔薇も美しいですね。
竹の様なものに「トクサ」ですと言おうとしたら、
既にneneさまがコメントなさっていらっしゃいました。
by 青い鳥 (2011-05-27 23:38) 

今井愛魚

美しいです(;_;)
by 今井愛魚 (2011-05-27 23:51) 

と〜タコ親分

素敵なところにお住まいなのですね。
ウラヤマシイ限りです。
by と〜タコ親分 (2011-05-28 00:20) 

吉之輔

お早うさんです、お庭も素敵だし、お住まいも自然
一杯だし、良いですね。
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
先ずはお礼まで。梅雨です、ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2011-05-28 07:50) 

michaela

素晴らしい夕焼けですね!
横浜にいらしたんですか・・・。
by michaela (2011-05-28 09:19) 

沙羅朋

素敵な環境にお住まいですね^^
夕景が美しいです
ピンクの可愛い花はアッツザクラですね~♪
by 沙羅朋 (2011-05-28 12:58) 

ナツパパ

なんて素敵な環境でしょう。
生まれ育った地がこういうところでしたら、それは帰りたくなりますね。
by ナツパパ (2011-05-28 20:25) 

泣き虫ピコ

いつもお世話になります(*^_^*)
早咲きの薔薇スパニッシュビューティでしょうか?
夕焼け綺麗です!
by 泣き虫ピコ (2011-05-28 20:25) 

babu

すごく手入れされていて綺麗なお庭ですね。
ご近所の風景も美しくてうらやましいです。
by babu (2011-05-28 21:51) 

ディブ松本

素敵な庭ですね。写真もとてもきれいです。
最近のニュースを見ますと先生の教え子が大活躍しそうですね。
日本の将来の為、先生の御健勝と御活躍を祈念致しております。

by ディブ松本 (2011-05-28 23:08) 

モカ

新緑が本当に光っているように見えて、すごく綺麗ですね♪
オレンジに染まった夕日と、それを映し出す田んぼも素敵です!
by モカ (2011-05-28 23:46) 

ドーレ

素敵なお庭&風景ですね^^
とても癒されます^^/ 
by ドーレ (2011-05-29 01:32) 

pandan

あっという間に夏が来そうです。
by pandan (2011-05-29 06:40) 

サモアン

夕焼けの写真が、なんか心にしみます。
もう年なんかなぁ?
by サモアン (2011-05-29 10:50) 

hide

こんにちは。
はじめてコメントしますhideです。
nice!ありがとうございました。
先生のお庭と三重県の景色はホントに
素晴らしいですね^^
うちは家族でオ-トキャンプに行きますが
いつも三重県の景色に感動しています^^
では、またコメントします☆

by hide (2011-05-29 14:30) 

yoko-minato

素晴らしい夕景ですね。
Uターンされるお気持ち良くわかります。
まるで旅行へ行ったような風景に
うっとりします。
柿の木がとっても気になります。
by yoko-minato (2011-05-29 14:57) 

テレーズ♪

私は花の栽培が下手で先生の手本は見事です。
by テレーズ♪ (2011-05-29 15:18) 

水無月

もう夏なんですね。
素敵なお写真に癒されました。
特に夕焼けが素晴らしいです。
by 水無月 (2011-05-29 18:30) 

maipenrai

内部川と聞いて、レールの幅の狭い電車を思い浮かべてしまう私…素敵なところですね。
by maipenrai (2011-05-29 18:34) 

小峰庭苑

花の色鮮やかですね
by 小峰庭苑 (2011-05-29 20:28) 

シービーちゃん

うわ~っ、綺麗な夕焼けです。
空だけではなく、景色全体が茜色ですね。
by シービーちゃん (2011-05-29 23:19) 

にゃんこ

ステキなお庭にステキな夕焼け(´▽`)。∴゚*゚。・゚
素晴らしいです!とっても癒されました。
by にゃんこ (2011-05-29 23:56) 

カモさん

こんにちは!とても美しい風景、そして素晴らしいお庭ですねー♪
樹木や多年草がメインとはいえ、かなりお手入れにチカラいれているのではないでしょうか~^^ とってもキレイです。
by カモさん (2011-05-30 07:31) 

kinu

いつも、ナイス!を頂きありがとうございます。
緑の竹?一番初めにコメントされた方の言うとおり「トクサ」ですね。
昔この草で刀の仕上げをする草で研ぐ草「とくさ」になったとか。
道端のかれんなピンクやはりコメントされておりました。「アッツ桜」
球根で毎年さきます。
では、またよろしくお願いいたします。
by kinu (2011-05-30 18:24) 

じゅりあん

お花やお庭も素敵ですが、なんといっても
夕焼けが心にしみますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-01 01:41) 

いとまたろう

いつもご訪問、niceありがとうございます。
すばらしい環境ですね。
わたしも同じように自然を満喫できる古民家へと移り住んだのですが・・・
今回の原発事故。本当に残念でなりません。
また、素晴らしい景色を紹介して下さい。
by いとまたろう (2011-06-02 08:35) 

yuka

本当に美しいです。東京が田舎の私には、ほんとうにうらやましい・・・。
by yuka (2011-06-02 14:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。