SSブログ

梅雨の晴れ間の同志社大学のキャンパスとカフェテリア [全国の大学のキャンパス]

ほりけん、40年前の学生時代、
同志社大学今出川キャンパスまで歩いて数分のところに下宿していました。
毎日のように、同志社大学の学食で夕食をとっていました。
 
あれから40年の歳月を経て、その同志社大学との共同研究に向け、
梅雨の晴れ間、京田辺キャンパスに出向きました。
 
同志社大学に着きました。今出川キャンパスから移設した門柱でしょうか?そう言えば、見覚えが。
s-s-CIMG3142-2.jpg
チャペルが梅雨の晴れ間にそびえていました。
s-CIMG3140.jpg
梅雨空を背景に、学舎が、太陽の光をいっぱいに受けています。
s-CIMG3164-2.JPG
学園祭が近いのでしょうか?ガラスを前にヒップホップダンスの練習です。
s-CIMG3159.jpg
 結構、いけています。スボンがする切れるまで、練習です。
s-CIMG3160-2.JPGs-CIMG3161-2.JPG
 
40年の頃が懐かしく、同志社大学のカフェテリアで食事をとることにしました。
s-CIMG3155-2.JPG
「あなたの考えたメニューがマンスリーメニューに登場」とあります。
「採用されると、1ケ月、そのメニューが食べ放題」とのことです。
s-CIMG3153.jpg
学生の提案したメニューです。ナカナカですよね。
s-CIMG3154.jpg
ほりけん、40年前のように、定食を食べることにしました。
ジュースなどの飲み物や可愛いケーキもついています。
s-CIMG3145.jpgs-CIMG3146.jpg
窓から赤いレンガの学舎が目に飛び込んできます。
s-CIMG3150-2.JPG
 
仕事の関係上、色々な大学のキャンパスを見る機会に恵まれます。
そうしたキャンパスのカフェテリアで、学生時代に戻して、食事を楽しんだりしています。

nice!(312)  コメント(13) 
共通テーマ:学校

nice! 312

コメント 13

青い鳥

最近の学食はメニューも豊富でお洒落になりましたね。
by 青い鳥 (2011-06-01 15:59) 

まゆみっふぃ

ほりけんさんは主人の先輩だったんですね~♪
by まゆみっふぃ (2011-06-01 17:37) 

manamana

おしゃれなメニューですね。
お父さんは280円のお弁当でがんばっていますが。
by manamana (2011-06-01 18:12) 

じゅりあん

今は学食も本当におしゃれですね♪
そしてメニューを募集するのは楽しい企画ですね。
ただ一か月間食べ放題はどうでしょう?
一品だけなのですよね。いくら好きでも、そればかりでは
飽きるでしょうし・・・。私だったら
一か月間、どれでも毎日一品無料なんていうのだったら
嬉しいかな。虫が良すぎ?!^m^
by じゅりあん (2011-06-01 18:13) 

Rifle

学食といえば揚げ物・カレー・うどんばかりでしたが、
随分とお洒落に進化ていますね。
今の学生が羨ましいです。
by Rifle (2011-06-01 20:44) 

とりのさとZ

学食は昔は地下だったですね。

Aランチは、ついぞ食べたことなかったです。
by とりのさとZ (2011-06-02 03:09) 

茶の間おじさん

朝昼兼の学食はいつも一番安い掛けそば・うどん、夕食は先輩に週三日お世話になり後四日は家庭教師のバイトがあり一緒に頂いてました~

部活が厳しい(選手権が近い)頃になると、学校近辺のお店は今のコンビニもなくススキノの定食屋で安飯を頂いておりました。

某国立大学の安食堂は遠かったっす。
自治体の食堂メシは期待しないけど懐かしい味ですね~。
by 茶の間おじさん (2011-06-02 03:25) 

水無月

いいですね。
以前の学食のイメージが崩れていきます。
おいしそうなメニューがたくさんありますね。
by 水無月 (2011-06-02 13:00) 

ロータス

いろんなキャンパスに行けるのはいいですね~♪
学食という響きが懐かしい^^
でも今の学食はおしゃれですね~!
若者の中で食べるとより一層おいしいでしょうね~☆
by ロータス (2011-06-02 15:18) 

babu

カフェテリアも今は豪華ですねー。
私が学生のころは、うどんばっかり食べてた。
by babu (2011-06-02 19:11) 

ナツパパ

わたしが学生の頃からは想像も出来ない充実振り。
最近の学食は素敵ですね。
わたしもどこかの大学に行ってみようかしら。
by ナツパパ (2011-06-02 21:27) 

hayama55

今出川の同志社大の学食、私もよくお世話になりました。
懐かしい思い出です(^^)
by hayama55 (2011-06-03 23:15) 

gorosan5670

懐かしい田辺キャンパスです。
ひさしぶりにカフェテリアに行きたくなりました。

by gorosan5670 (2011-06-04 12:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。