SSブログ

富士山の四季と駅弁の四季 [地域紹介(静岡県東部)]

ほりけん、名古屋から東京への出張には、必ず、駅弁を買います。
富士山を眺めながら、駅弁を食するのが、ほりけんのささやかな喜びです。
富士山も駅弁も、秋から冬、冬から春、そして春から夏へと季節を変えていきます。
 
秋です秋の夕焼けを背景に眠りにつく富士山です。
s-DSCN8583-2.jpg
秋の駅弁と言えば、やっぱり、松茸と栗でした。
s-DSC05614.jpg
昨秋は、その駅弁を堪能しました。
s-DSC05623.jpg
 
 
冬です。 空気が澄み切っており、富士山の全景を望むことが出来ます。
s-DSCN7512.jpg
 冬と言えば、鶏めしです。
s-DSCN7464.jpg
冬には、名古屋コーチンが似合います。
s-DSCN7517.jpg
 
 
春です。 桜ずし詰合せの駅弁です。
s-CIMG2130.jpg
①海老の桜ずし、②真鯛の桜ずし、③さよりの桜ずし、そして、④だし巻き玉子焼きや煮物です。
s-CIMG2131.jpg
 
 
梅雨です。 梅雨の晴れ間の富士山です。この時期、滅多に富士山は見れません。
s-CIMG3099-2.JPG
梅雨の晴れ間の森林と雲と富士山です。
s-CIMG3111-2.JPG
 夏に向けた駅弁です。「若葉のいろどり御膳」です。
s-s-CIMG3081.jpgs-CIMG3091.jpg
竹の子など春から夏に向かうような若葉のご飯です。
s-CIMG3083.jpg
 
駅弁にも四季があるように、新幹線の車窓から眺める富士山にも四季を感じ取っています。

nice!(416)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 416

コメント 31

niki

一枚目の写真が、浮世絵のようでキレイですね^^
by niki (2011-06-03 01:01) 

風太郎

朝飯前なのでよだれが出てきました。
by 風太郎 (2011-06-03 06:05) 

yoko-minato

4季の富士山とお弁当のコラボ
面白いですね。
私は秋がお気に入りです。
by yoko-minato (2011-06-03 06:54) 

ハリネズミ

秋の夕暮れ時の富士山がとても神秘的ですね。
このようなお写真が、新幹線の車窓からも
撮れるのですね。
そして……
先生は「食道楽派」なのですね。
ブログを拝見していると、いつも
食への飽くなき探究心を感じます。
by ハリネズミ (2011-06-03 08:00) 

太陽の玉子

駅弁ってなんであんなに美味しいのでしょう。
旅の気分と車窓からの景色が味付けしているのはわかりますが。
値段もそこそこですが、やはり駅弁は外せない。
by 太陽の玉子 (2011-06-03 09:40) 

ツギサー

以前は2ヶ月に一回は仕事で東京に行く新幹線の中から富士山をみるのが楽しみでした。
今は東京に行くこともなく、富士山を見る機会がなくなりました。
ちょっと寂しいですが、写真を見て以前のことを思い出して懐かしくなりました。
by ツギサー (2011-06-03 11:54) 

sakubiwa

美味しそうな駅弁ですね。
最近の駅弁は目に鮮やかで食欲をそそる献立ですね。
若葉いろどり御膳に特に惹かれます。
by sakubiwa (2011-06-03 12:25) 

海を渡る

季節折々の富士山を眺めながらの駅弁はおいしいでしょうね。
新幹線に乗った時に富士山が見えるとうれしくなりました。
by 海を渡る (2011-06-03 12:41) 

sara-papa

義理の姉が、以前、駅弁の包装紙を綺麗に残していました。
登山で各地に出かけるたびに、購入していたそうです。
思い出の山には、必ず思い出の駅弁がついて回ったようでした。
ほりけんさんも、集めていらっしゃるのでしょうか?(^^
by sara-papa (2011-06-03 12:45) 

Booちゃん


想い出と一緒に駅弁♪
ワタクシも鉄道の旅では駅弁を買いますッ♪

by Booちゃん (2011-06-03 12:48) 

ミムラネェ

こんにちは
素敵な富士山の写真です~(〃∇〃人)
車窓からでもこんなに素敵に撮影できるんですね?!
例え雲に隠れても、雄大さはそのままなんですね~
by ミムラネェ (2011-06-03 14:06) 

ナツパパ

素晴らしい富士山の写真、眼福でした。
様々な美しさがあるのですね。
お弁当も美味しそう...眼福でした...だけじゃなくて食べたい!!
by ナツパパ (2011-06-03 14:48) 

mimimomo

こんばんは^^
駅弁、美味しそうです^^
by mimimomo (2011-06-03 19:46) 

kawasemi

nice ありがとうございました。

不信任案を避けるためについたオオウソ。
もう、政治も政治家も信じられません。
国民のためなんてもう言うな!
by kawasemi (2011-06-03 20:25) 

katakiyo

写真の持つ記録の大切さ実感させていただきました。
by katakiyo (2011-06-03 21:02) 

のこたん

素晴らしい富士の写真ですね!
こんな美しい富士を満喫しながらの駅弁は格別そうです(*^^*)
by のこたん (2011-06-03 21:33) 

hanamura

やられたぁ!お弁当も、富士山も!梅雨富士に激しく共感!です!
by hanamura (2011-06-03 22:31) 

hayama55

富士山と駅弁、本当に色とりどりですね。
新幹線から見える富士山、私も出張の際は
必ず楽しみにしています(^^)
by hayama55 (2011-06-03 23:13) 

ドーレ

幻想的な富士山だったり~
四季折々のいろいろな富士山の表情を眺めながらのお弁当。。
是非~!! 味わいたいです(笑)
by ドーレ (2011-06-03 23:51) 

arles

とても美味しそうですね。
私、中学から大学まで同志社で
家は代々、御所の近くに住んでいます。
お近くに住まれていたのですね。
田辺校舎は広くて歩くの大変ですが
色々あって楽しいですね。
by arles (2011-06-04 06:22) 

セイミー

一枚目の富士山が素敵です
by セイミー (2011-06-04 10:37) 

ぜろこ

一枚目の写真、幻想的ですね^^
by ぜろこ (2011-06-04 11:06) 

吉之輔

こんにちは、秋、冬、春、梅雨時の富士山と駅弁
感心して拝見したます、其の様な経験のない私には
貴重な映像です。
ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-04 14:24) 

水無月

四季によって富士山の眺めも、こんなに違うのですね。
駅弁も季節ごとに趣があって、それを楽しめるほりけんさんが素敵です。
by 水無月 (2011-06-04 15:07) 

ciscokid

美味しそうですね。これが日本の文化であり
旅の醍醐味ですね。
by ciscokid (2011-06-04 16:57) 

yasu

最初のお弁当、凄く美味そうですね。
でも最近の駅弁は高くて困りものです。
by yasu (2011-06-04 17:22) 

じゅりあん

四季のお弁当がそれぞれとっても美味しそうで
何か食べたくなっちゃいました。
富士山はやっぱり冬場がきれいに見えますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-04 22:32) 

pandan

お弁当がどれもおいしそうですね。
by pandan (2011-06-05 05:31) 

manamana

季節の駅弁をつまみながら、
北へ南へ新幹線に揺られて行ってみたいです。
そうだ、今度出張があるので、東京までは行けそうです。
by manamana (2011-06-05 16:06) 

naimmy

いつもキレイな山が見られるとは,
幸せなことですね~。羨ましい♪
私も,駅弁大好きですよ♪
by naimmy (2011-06-06 18:12) 

みーむ

富士山は、いつ見ても素敵ですね。
めったに乗らない新幹線の中から富士山を見ることが出来たときには、きっと今日はついている と思っていました。
見えたときには、見えなくなるまでずっと見続けています。
by みーむ (2011-06-12 19:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。