SSブログ

ほりけんの研究室内に癒し系の仲間が増えました [キャンパス(研究室の熱帯魚)]

研究室内に新たな仲間が増えました。
以前ヤマトヌマエビの繁殖用に立ち上げた水槽を再利用しました。
ヤマトヌマエビは繁殖させるのが難しい事が分かりました。
空いた水槽を使って「ハチノジフグ」を入れることにしました。
DSCN 001.jpgDSCN010.JPG
 
「ハチノジフグ」はまだ小さいです。
人見知りが激しくて覗き込むとすぐに岩の後ろに隠れてしまいます。
ガラス越しにこちらを見ています。
DSCN 019.jpg
 
こちらはエビ専用の水槽です。熱帯魚を売るお店の方から聞いたり
テレビを見てエビを繁殖させるのは面白いとの事。
ほりけんも早速エビの繁殖をしてみることにしました。
 DSCN 004.jpg
 
「レッドチェリーシュリンプ」です。真っ赤な体が外ウイローモスの緑に映えます。
DSCN 006.jpg
 
「ビーシュリンプ」の赤と黒です。
DSCN 003.jpg
 
「レッドビーシュリンプ」 です。
DSCN 008.jpg
 
早く子どもが生まれるのが待ち遠しいほりけんです。
毎日楽しみに観察をしています。

nice!(369)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 369

コメント 21

きたがわさちこ

ふぐ、かわいいですよね。
私も海水始める当初に、飼いたいなぁ~って思ったのですが、
ショップの人に「フグしか飼えなくなるよ。」って言われて諦めました。;
ぽかぽか浮いてる姿に癒されたいな~。^^

by きたがわさちこ (2011-07-11 15:19) 

美美

ふぐのお目目が?
しっぽにも・・・ナンチャッテ^^
ちびエビの誕生が楽しみですね(^^)/
by 美美 (2011-07-11 17:42) 

ナツパパ

ハチノジフグというのですか、可愛らしいですね。
だんだん慣れてきて、普通に泳ぎ回るのでしょうか。
その日が楽しみですね。
by ナツパパ (2011-07-11 17:48) 

babu

怖がりなフグさん、可愛いです。
海老も増えると楽しそう!
by babu (2011-07-11 21:13) 

青い鳥

色々なシュリンプ、見ているだけでも楽しくなりますね。
子供が生まれたら、どんなに可愛い事でしょう!
by 青い鳥 (2011-07-11 21:25) 

なまけもの

うわっ!これは楽しいですね!
いつまでみてても飽きないですね^^
by なまけもの (2011-07-11 22:47) 

にゃんこ

かわいい!かわすぎます(≧▽≦)子供早く生まれるといいですね!

by にゃんこ (2011-07-12 00:52) 

olegon

こんにちは。
水槽の中、楽しそうですね。
以前熱帯魚を飼っていまして、水槽を4本持っていたので、
毎週の水変えが大変でした。
by olegon (2011-07-12 01:23) 

yogawa55はやぶさ

”シュリンプ”と”ロブスター”の違いがわかりました。
by yogawa55はやぶさ (2011-07-12 05:42) 

punchiti

金魚と一緒に飼っていたら小海老ごと全て金魚に食べられてしまいました。
ガッカリでした。
by punchiti (2011-07-12 07:55) 

sakubiwa

以前、私もレッドビーシュリンプを飼っていました。
っが、夏の暑さで茹でエビになってしまいました(涙)
真夏の温度管理は大変だと思いますが、エビちゃん達の子供が見られるのを楽しみにしています。
by sakubiwa (2011-07-12 12:55) 

さくらこ

ほりけんさんブログの水槽シリーズにいつも癒されております。
ハチノジフグは私の姉が以前飼っていました。
可愛いくって、こっそり餌あげて楽しんでいました。
by さくらこ (2011-07-12 16:16) 

okin-02

こんにちは、
訪問 nice!有難う御座います、
新たな1歩を踏み出す事が・今後もお付き合い程、宜しくお願い致します。
by okin-02 (2011-07-12 17:14) 

こぶ平

どうしてもこれだけカラフルなら魚の餌に使ったら
良く釣れるんちゃうかなとか、食ったら美味いか
なっとしか思い浮かばん(‥;)

発想が貧困です。

困ったもんだ・・・・
by こぶ平 (2011-07-12 18:16) 

じゅりあん

癒しの仲間が増えたのですね!
亀のセルオ君も元気でしょうか?
又、時々姿を見せて下さいね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-07-13 01:36) 

Kansai-gin

私も以前に、淡水フグ、シュリンプを飼育してました。
みなさんんもおっしゃってますが、この季節は特に注意して
あげてください。水温が上がると亡くなってしまいます。

シュリンプは抱卵しみですね。モスの合間に小さな命が誕生
しやすいのですが、ヤマトの繁殖は難しいですね。
私も幾度かやってみましたが、失敗でした。。。


by Kansai-gin (2011-07-13 03:47) 

pandan

水族館みたいで楽しいですね。
by pandan (2011-07-13 06:26) 

Rifle

数年前、子供が小川で捕まえてきた小さなザリガニを飼っていました。
初めは表情が無いように思えるんですが、買ってみるとなかなかどうして、愛嬌一杯!シュリンプもかわいいですよ、きっと。
by Rifle (2011-07-13 11:00) 

naimmy

ハチノジってことは,どこか模様がハチノジ
なのかな??

サカナもかわいいですね。
by naimmy (2011-07-13 21:54) 

sig

生なのに茹で上がったような、おいしそうなエビですね。笑
by sig (2011-07-14 21:58) 

zero

ようこそビーの世界に
これで増えたらハマリますよ
追記 弱酸の軟水を維持するなら
貝からよりは穴あき流木のほうがベストですよ
穴は必ず貫通してること
ビーは結構おばかさんで行き止まりだと
戻ってこれなくなったりしますから
by zero (2011-07-15 22:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。