SSブログ

ベネチア街 サン・マルコ広場にあるビザンチン建築の寺院と鐘楼 [伊国紀行(ベネチア)]

ベネチアの中心です。サン・マルコ広場です。
背の高い鐘楼の奥にサン・マルコ寺院が控えます。 
CIMG0654.jpg
サン・マルコ広場です。
航空写真.JPG
サン・マルコ寺院です。
CIMG0657.jpg
 サン・マルコ寺院はヴェネツィアの守護神を祀っています。828年、エジプトのアレキサンドリアから運び込まれた、聖マルコの遺体を納めるために建てられた寺院です。ビザンチン建築で有名な寺院ですが、大火などでたびたび改装され、ロマネスクやルネッサンス、ゴシック様式も加えられています。
サン・マルコ寺院に向かって右手に、一際背の高い鐘楼があります。
CIMG0655.jpgCIMG0658.jpg
 鐘楼は、サン・マルコ広場にそびえる高さ96.8mの建物です。大理石とブロンズのエレガントな装飾は16世紀の建築家サンソヴィーノによるものです。高さ60mの階上まではエレベータで登ることができます。
11世紀から14世紀へと発展し、15世紀に絶頂を極めたベネチアの空前の繁栄の面影がここにありました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。