SSブログ

名古屋市西区則武 近代陶業発祥の地ノリタケの赤いレンガの建物 [地域紹介(名古屋・西区)]

  近代陶業発祥の地、「ノリタケ(名古屋市西区則武)」。ノリタケの森の中にある印象的な赤レンガ造りの工場は陶器を生産し世界へと送り出されました。

 

s-IMG_0525.jpg

 

赤レンガ造りの建物は1904年(明治37年)に建築された日本陶器合名会社の最初の工場ですs-IMG_0555.jpg
1975年(昭和50年)まで活躍したこの建物はまさに日本の洋食器の歴史を象徴します。
IMG_0536.jpgIMG_0537.jpg
現在では記念館(「森村・大倉記念館キャンバス」)として改修され、
セラミックの歴史や体験型の展示がされています。
上の写真は、釜の中で陶器が焼かれている様子を再現しているところから始まります。
IMG_0538.jpgIMG_0543.jpg
アドベンチャーカードというものが無料で貸し出しされます。
各コーナーに設置されている番号の横のオレンジパネルに
そのカードをかざすと説明が音声で流れます。
IMG_0539.jpgIMG_0540.jpg
 広いフロアの中では、実際に触れたり体験したり、歴史やものづくりの面白さを学ぶことができます。

ノリタケの森では、アウトレットショップで食器の買い物ができます。
その他レストランで食事をしたり、カフェを楽しむこともでき、そしてノリタケ製品を鑑賞し、
ものづくりを体験できるコーナーや教室まであります。
歴史を学びながら、陶磁器の世界を体験してみるのもいいのでしょうね。

 
*
Noritake ノリタケ 則武 名古屋市西区 陶磁器 陶器 洋食器  レンガ 日本陶器合名会社


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。