SSブログ

三重県四日市 万古焼きイシガキ産業の「タジン鍋」 [地域紹介(三重県・桑名市)]

 三重県四日市市は、土鍋でお馴染みの「万古焼き」で知られています。

その四日市市の隣の桑名市のイシガキ産業から陶器のタジン鍋が出ています。PA-11539.JPG

PA-11538.JPG

この鍋は、砂漠地方で使われている構造です。
空気の対流と共に食材から出る水蒸気を鍋の中で対流させる仕組みです。
それによって、食べ物から出てしまいがちな甘みを循環させて食べ物に戻すと言うものです。
PA-11325.JPG
色々な食材が、美味しく料理できるというものです。 
PA-11540.JPGPA-11541.JPGPA-11542.JPG
・・
・ 
ほりけん、未だに、タジン鍋は購入していません。この年末には、試してみたいと考えています。
最近、陶磁器産業が生き残りをかけ色々なアイデアーの商品を出しています。
陶磁器の本場である愛知県にあって、ほりけんも色々と購入しています。。  

 ・

「イシガキ産業」の所在地:〒5110836 三重県桑名市大字江場568

三重県桑名市 陶磁器 焼き物 タジン鍋 砂漠の料理法 鍋の中の空気の対流 大同大学 ほりけん 堀


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。