SSブログ

岐阜県中津川市 馬籠宿の茶房「籠」の「栗ぜんざいと」と「抹茶と栗きんとんのセット」 [地域紹介(岐阜県・馬籠宿)]

馬籠宿は中山道の一つにあります。
中山道は江戸日本橋を起点とし京都まで約530kmの道路で、馬籠宿には69箇所の宿場がおかれていました。
現代と少しかけ離れた田舎の宿場町でほりけんは旅人気分に浸っていました。
馬籠館の「茶房 籠」で一服することにしました。
DSC_1951.jpg
左の写真のように店内は江戸時代を思わせるような造りになっていました。
DSC_1929.jpgDSC_1923.jpg
 
冬季限定メニューの「栗ぜんざい(600円)を注文しました。
この日は雨だったので冷え切った体を芯から温めてくれました。
甘いものには塩辛いものが合うようにキャラブキがついてきました。
DSC_1937.jpgDSC_1938.jpg
 
下の写真は、「 抹茶と栗きんとんのセット(600円)」です。
ホウバの形した器にセットがきました。
こうして休憩処の軒下で江戸の美しい街並みと通り過ぎる旅人たちを見ながらのお茶はさぞかしおいしく
旅で疲れた体を癒してくれたことでしょう。
DSC_1945.jpgDSC_1947.jpg
 
旅人気分を味わい、江戸時代にワープしたほりけんはゆっくりとした時間を過ごしていました。
 
「茶房 籠」の所在地:岐阜県中津川市馬籠4322-1
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。