SSブログ

名古屋の白鳥公園 [地域紹介(名古屋・中川区)]

かつての名古屋の堀川沿いの広大な白鳥貯木場は、伊勢湾台風時には無数の流木を出し多くの犠牲者を出しました。伊勢湾台風以降埋め立てられ、現在は、国際会議場・白鳥公園・白鳥庭園に生まれ変わっています。 
その1つが白鳥公園です。 今日では、名古屋市民の憩いの場になっています。
SANY0116.JPG
広大な公園です。 池があったり、子供達が遊べる物があったりします。
SANY0096.JPG
都会のど真ん中ですが、魚釣りを楽しむ人も結構います。
SANY0098.JPG
親子で魚とりです。女の子が、たもを使って必死に魚とりです。「獲れたヨ!」
SANY0099.JPGSANY0100.JPG
・ 
堀川沿いの堤防を多くの人が行き交います。
SANY0110.JPG
家族連れです。名古屋の町の中でこの空間はうれしいですね。
SANY0145.JPGSANY0144.JPG
子供達が水遊びに興じます。夏は多くの子供達が戯れます。
SANY0122.JPG
子供達、時間の経つのを忘れます。いつの時代も子供は同じですね。
SANY0114.JPGSANY0111.JPG
若い夫婦が赤ちゃんを連れてピクニックです。郊外は混み合いますが、白鳥公園は穴場です。
SANY0146.JPG
歳を召された方が語らいます(左)。お母さんになりたてでしょうか(右)
SANY0143.JPGSANY0142.JPG
こうした空間は名古屋の人にとってうれしいですね。
伊勢湾台風時に流木を多く出した白鳥貯木場の跡にできた白鳥公園です。大切にしたいものです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。