SSブログ

名古屋ルーセントタワーのイルミネーション [地域紹介(名古屋・名駅)]

名古屋駅近くにルーセントタワーがあります。そのタワーがイルミネーションで装飾されていました。
s-DSC_7973.jpg
 
グラデーションに光る床や塔も魅力的です。
s-DSC_7974.jpg
ルーセントタワーの入り口を入ると大きなリングがあります。
s-DSC_7977.jpg
玄関から名古屋駅方面を見てみました。(下の写真)
左がミッドランドスクエア、右がツインタワーです。
s-DSC_7978.jpg
 名古屋ルーセントタワーは名古屋駅から少し離れているせいか静寂な雰囲気でしたが、ゆったりとした空間が落ち着きます。夏、虫が光に誘われて遠くから寄って来るように、冬、人々もイルミネーションに誘われて集まってきます。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

4ケ月を費やして「ネギ焼き」を作りました [菜園(冬・野菜作り・手料理)]

大好物の「ネギ焼き」を作るのに4ケ月の月日を費やしました。これがその「ねぎ焼き」です。 
SANY0125.JPG
話は、およそ4ケ月前のお盆の8月15日にさかのぼります。
8月15日にネギの苗を買ってきてガーデンの菜園に植えました(左の写真)。
その無農薬のネギが12月に入り、収穫の時期を向かえました(右の写真)。
DSC06716.jpgSANY0091.jpg
そのネギを収穫しました(左の写真)。
このネギを使って、関西風の「ねぎ焼き」を作ります。そのためにネギを細かく切りました(右の写真)。
SANY0096.JPGSANY0104.JPG
電気フライパンの上に溶いた小麦粉を薄く敷きます(左の写真)。
その上に、烏賊、モヤシと共に、タップリのネギをのせます(右の写真)。
SANY0105.JPGSANY0108.JPG
その上に、溶いた小麦粉をかけ(左の写真)、その上に、豚肉を乗せます(右の写真)。
SANY0109.JPGSANY0110.JPG
蓋をして熱の通りを良くします(左の写真)。裏返して、再度、裏返します(右の写真)。
SANY0112.JPGSANY0114.JPG
その上にソースではなく「醤油」を垂らし、かつ鰹節を乗せます(左の写真)。
その上に、青海苔と細かく刻んだ生姜をのせて出来上がりです(右の写真)。
SANY0118.JPGSANY0125.JPG
自宅の庭で自らが栽培したネギを使って、大好物の関西風の「醤油味のネギ焼き」を食する。
単細胞のほりけん、「これに勝る贅沢はない」と自己満足に浸っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都で見つけた清水焼き「朝日堂」の箸置き [地域紹介(京都府)]

清水焼きの「朝日堂」から色々ユニークな箸置きが出ていました。 
DSC09487.jpg
京都国際会議場に土産物売り場がありました。
そこに清水焼き「朝日堂」の色々な箸置きが売っていました。
DSC09489.jpg
①流水五草花、②ひねり雲錦、③新五草花丸瓢です。
DSC09484.jpg
④赤もみじ、⑤桜、⑥雲錦、⑦クローバーです。
DSC09482.jpg
⑧うさぎハート型、⑨雲錦ハート型、⑩青豆です。
DSC09483.jpgDSC09485.jpg
⑪竹です。
DSC09486.jpg
⑫干支の寅です。 
DSC09488.jpg
ほりけん、この歳になっても、未だに、美食を求めて走りまわり、
食事中に箸置きのデザインを楽しむほどの風流をわきまえてはいません。
少しずつはその境地に近づきたいと考えています。

朝日堂

/
陶磁器シリーズ 
  ◎万古焼き
    ●マイナスイオン炊飯鍋: http://horiken-shikidayori.blog.so-net.ne.jp/2009-11-18
  常滑焼き
    ●茶香炉       : http://horiken-shikidayori.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10
    ●お金まねき猫   : http://horiken-shikidayori.blog.so-net.ne.jp/2009-10-29
  ◎御浜焼き
    ●みかん風邪予防 : http://horiken-shikidayori.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07
  ◎信楽焼き
    ●マイナスイオン水ボトル: http://horiken-shikidayori.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25-1



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

富山県の今井商店の「鱒寿し」 [食の探索(富山県・全県)]

富山県は鱒寿しで有名です。その富山県の知り合いから鱒寿しが届きました。
 
 その富山県の鱒寿しの店としては、高芳、川上鱒寿し店、今井商店、青山総本舗、前留、小林鱒寿し店、広治鱒寿し店、せきの屋、千歳、吉田屋鱒寿し本舗、高田屋、関野屋、なみき鱒寿し店、なかの屋などがあります。
・ 
今回届いた鱒寿しは「今井商店」のものです(左の写真)。竹で締め付けています(右の写真)。 
SANY0349.jpgSANY0354.jpg
竹を外すと笹で包まれた鱒寿しが現れました。
SANY0356.jpgSANY0358.jpg
その断面を見ると、2層になっており、真中に笹が敷かれていました(左の写真)。
ご飯の下に鱒が敷かれていたので、上下をひっくり返してみました(右の写真)。
SANY0360.jpgSANY0364.jpg
幾つかに切って、食してみました。これぞ富山の味と言ったところでしょうか。
SANY0367.jpg
各地の名産品を頂く機会が多々ありますが、名産品に不味いものはないですね。
「今井商店」の所在地:930-0043富山県富山市石倉町1-30
 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

清水焼きのユニークな「はし置き」 [地域紹介(京都府)]

清水焼きの「朝日堂」から色々ユニークな箸置きが出ていました。 
DSC09487.jpg
京都国際会議場に土産物売り場がありました。
そこに清水焼き「朝日堂」の色々な箸置きが売っていました。
DSC09489.jpg
①流水五草花、②ひねり雲錦、③新五草花丸瓢です。
DSC09484.jpg
④赤もみじ、⑤桜、⑥雲錦、⑦クローバーです。
DSC09482.jpg
⑧うさぎハート型、⑨雲錦ハート型、⑩青豆です。
DSC09483.jpgDSC09485.jpg
⑪竹です。
DSC09486.jpg
⑫干支の寅です。 
DSC09488.jpg
ほりけん、この歳になっても、未だに、美食を求めて走りまわり、
食事中に箸置きのデザインを楽しむほどの風流をわきまえてはいません。
少しずつはその境地に近づきたいと考えています。
 

朝日堂

/

名古屋駅のイルミネーションのキャラクター  [地域紹介(名古屋・名駅)]

名古屋駅の摩天楼の下にクレヨンしんちゃんがイルミネートされていました。DSC09307.jpg
名古屋駅の摩天楼の夜景です(左の写真)。
摩天楼の下ではイルミネーションのゲートになっていました(右の写真)。
s-DSC09314.jpgDSC09298.jpg
リサとガスパールが並んで座っています。なんともかわいいですね。
PA110006.jpg
ウルフィ(左の写真)とチェブラ-シカ(右の写真)がにこやかに微笑んでいます。
DSC_7929.jpgDSC_7930.jpg
ズーミンとチャーミンです(左の写真)。どーもくんとななみちゃんです(右の写真)。
DSC_7934.jpgDSC_7935.jpg
 BooBoです(左の写真)。ころんちゃんです(右の写真)。
DSC_7931.jpgDSC_7932.jpg
ケロロ軍曹がはりきって立っていました。
PA110007.jpg
この不景気と寒さの中、イルミネーションのキャラクターも頑張っています。
我々も、頑張らなくちゃ~。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都府与謝野町の町おこしが出す「柿の葉寿司」 [地域紹介(京都府)]

 京都府与謝野町の町おこしの1つ「京都加悦ファーマズライス」が「柿の葉寿司」を出しています。
smap2.jpg

与謝野町の町長室ホームページhttp://www.town.yosano.lg.jp/view.rbz?cd=885

 その「柿の葉寿司」が、新名神高速道路の土山サービスエリアで売られています。文字通り、柿の葉に包まれています。その土山SAでの売れ筋は、3個1パックの「さば寿司」や「さけ寿司」です。
SANY0224.jpgSANY0235.jpg
「さば寿司」も「さけ寿司」も共に3個が360円です。高速道路でのつまみ食いには持ってこいです。
SANY0214.jpgSANY0212.jpg
それぞれ1パックずつ買って、食してみました。お米の味が素晴らしいですね。
勿論、お米には京都与謝野町産のものを使っているとのことです。
SANY0230.jpgSANY0240.jpg
 その他にも、①柿の葉寿司の詰め合わせ、②焼きさばすし、③蒲焼さんま寿司、④昆布巻きさば寿司が売られています。
SANY0211.jpgSANY0220.jpgSANY0216.jpgSANY0228.jpg
・ 
与謝野町の「柿の葉寿司」もそうですが、色々な地域で、町おこしを頑張っておられます。
農家出身のほりけん、いつもエールを送っています。

「加悦ファーマーズライス」所在地  〒629-2412 京都府与謝郡加悦町字香河424

http://sugi.kyt-net.ne.jp/kayagohan/

 



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋駅摩天楼のイルミネーション「東海四季便り」 [地域紹介(名古屋・名駅)]

名古屋駅の摩天楼に映し出される巨大なイルミネーションによる四季です。 
DSC09311.jpg
イルミネーションに映し出される部屋の中にいる少年と少女が何か話しています。
DSC09325.jpg
少年と少女が旅にでます。 春です。桜も満開です。花粉が飛んでいます。DSC09330.jpg
桜が散っています。
DSC09332.jpg
新緑の時期です。
DSC09333.jpg
梅雨です。あじさいの花が咲いています。
DSC09334.jpg
夏です。入道雲も見られます。
DSC09336.jpg
秋の紅葉です。
DSC09339.jpg
晩秋です。落葉が始まりました。
DSC09343.jpg
冬がきました。雪が降り出しました。
DSC09346.jpg
カマクラにも灯が灯りました。
DSC09351.jpg
イルミネーションが幻想的です。
DSC09354.jpg
名古屋駅の摩天楼の巨大スクリーンにイルミネーションによって映し出される「東海四季便り」です。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都国際会議場の紅葉 [地域紹介(京都府)]

燃料電池や二次電池の学会が、紅葉も最期の宝ヶ池近くの京都国際会議場で開催されました。
紅葉のどうだんつつじの向こうに会議場を望みます。 
DSC09426.jpg
国際会議場への道です。遠くに比叡山を望みます。
DSC09467.jpg
国際会議場への道沿いのもみじは落葉が進んでいました。DSC09453.jpg
国際会議場に面する庭園です。周りの山々の紅葉も庭園の景色に取り込んでいます。
DSC09414.jpg
国際会議場の池です。池の向こうにかやぶきの家が小さく見えます。
DSC09439.jpg
庭園のもみじが最期を惜しむかのようにその色を誇っていました。
DSC09430.jpg
燃料電池の今年の秋の学会は、紅葉と共に終わりました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

中部国際空港(セントレア)のクリスマス  [地域紹介(愛知県・セントレア)]

中部国際空港(セントレア)でもクリスマスムードがたっぷり感じられます。

ウェルカムガーデンでは、大きなクリスマスツリーは旅行客や観光客を迎えてくれます。

IMG_0148.jpg

このツリーの前で記念写真を撮る人でいっぱいです。写真を撮るのに順番を待たないといけません

IMG_0150.jpg

セントレアのキャラクター「なぞの旅人フー」 がウェルカムガーデンで迎えてくれます。

「なぞの旅人フー」は「セントレアに吹く爽やかな風」から由来します。

・・

4階のスカイタウンの「レンガ通り」「ちょうちん横丁」の通りもクリスマスイルミネーションで一杯です。

4階にあるイベントプラザではスノードームに入った巨大なフーがいます(下左の写真)。

その旅人フーは、願い事を書いた用紙を入れると中で羽ばたきます。

IMG_0156.jpgIMG_0158.jpg

そしてクリスマスイベントも盛んでこの日はコーラスが開かれていました。IMG_0159.jpg

 夜には、飛行機離発着を望む「スカイデッキ」にイルミネーションが広がります(セントレアHPより) xmas_illumi.jpg

クリスマスおすすめスポット紹介

~クリスマスあったか☆クリスマス おすすめスポット~

http://www.centrair.jp/kikaku/xmas_spot.html#snowdome

中部国際空港(セントレア)

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ほりけん、白鳥に襲われました [地域紹介(京都府)]

最後の紅葉を惜しむ12月初旬、京都の宝ヶ池で燃料電池の学会が開催されました。

昼休み、出席者があちらこちらでランチを取っています。DSC09412.jpg

 このランチタイムに事件は起こりました。ほりけんが池沿いでランチを取っていると、
天使のような白鳥が近づいてきました。ほりけん暫く見とれていました。
SANY0180.jpg
いきなり、その白鳥がベンチの上のほりけんの弁当を取ろうとくちばしを伸ばしてきました。
SANY0176.jpg
そのくちばしで、ほりけんに攻撃を仕掛けてきました。弁当はひっくり返りました。
ほりけんの指が食いちぎられそうになりました。引き下がって暫く、白鳥と睨み合いです。
SANY0181.jpg
にらみ合いは3分間ほど続きました。諦めたのか、何も無ったかのように白鳥は去っていきました。
燃料電池の学会は3日間ありましたが、最終日は昼ご飯抜きになってしまいました。
SANY0183.jpg
 数分して、ほりけんがその場を立ち去ろうとした時、ほりけんの知り合いの先生がやってきました。ほりけんが弁当がひっくり返っているのみて、「子供みたいに弁当をひっくり返して、何をしているのですか?」と大笑いしていました。
 ほりけんが、その場を立ち去った後、ほりけんのベンチが空いたのをみて、その先生、そのベンチでランチをとり始めました。数分後、振り返ってみると、その先生も、やっぱり、弁当をひっくり返していました。
 この歳まで白鳥は天使と思っていました。白鳥に関して、2009年12月2日のこの一件だけは頭から消し去り、これからも自らに「白鳥は天使だ」と言い聞かせていきたいと考えています。

宝ヶ池

 



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

清水寺の紅葉のライトアップ [地域紹介(京都府)]

今年も、清水寺の紅葉のライトアップがいよいよ最後を向かようとしています。
清水寺の3重塔ともみじのライトアップです。
SANY0159.jpg
清水の舞台までの紅葉です。
SANY0108.jpg
清水の舞台から燃えたぎる紅葉を覗きこみました。
SANY0118.jpg
清水の舞台から、遠くにライトアップされた森林を望みます。
SANY0113.jpg
斜めから清水の舞台と京都の街を望みます。舞台の裾野に紅葉がライトアップされます。 SANY0127.jpg
正面から清水の舞台と3重塔を望みます。
SANY0130.jpg
清水の舞台と紅葉を見上げます。
SANY0138.jpg
天空に向かって光の矢が放たれます。
SANY0121.jpg


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。