SSブログ

四日市JA「四季菜」が売る三重県北勢地区の「お袋の味ご飯」 [食の探索(三重県・四日市)]

三重県四日市のJAが、地域の農作物や園芸品を売る「四季彩」を経営しています。  
SANY0098.jpg
「四季采」日永店の玄関です。それほど大きくはありません。玄関では多くの花が売られています。
SANY0097.jpg
店内です。地域の農作物が多く売られています。
SANY0099.jpg
そこで、三重県の北勢地区に伝わる味ご飯をみつけました。
SANY0100.jpg
1つ買いました。キャッチフレーズも「おかあちゃんの味ご飯」です。
SANY0102.jpg
三重県北勢地方に伝わる味ご飯の作り方
 ご飯とは別に、具として、人参、干し椎茸、シメジ、鶏肉、ホタテ、海老、あげを醤油と砂糖(好みで適量)で炊きます。 ほりけんの母親は、出汁とともに具を炊きあがった直後のご飯に入れかき混ぜてむらしていました。出汁と具を最初から混ぜて炊き込む家庭もあります。
「四季采」で売らていている味ご飯は、具は少ないのですが、三重県の北勢地区に伝わる味です。
SANY0127.jpg
 それぞれの地域に昔から伝わる味があります。こうした歴史ある味、末永く、親から子へと伝えていって欲しいですよね
「四季菜」のホームページ:http://www.ja-my.jp/farmers/shop/index.html
三重県四日市市 JA  四季采 味ごはん 味ご飯 炊き込みご飯 お袋の味 三重県北勢地区の味 鶏肉 しめじ しいたけ 干し椎茸 シイタケ 人参 シメジ、鶏肉 ホタテ 海老 あげ 大同大学 ほりけん 堀


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。