SSブログ

名古屋城のこの襖に虎が戻ってきます [地域紹介(名古屋・中区)]

名古屋城の本丸御殿の復元と共に、その本丸御殿のこの竹林に虎が戻ってくると聞きました。
haikei.jpg
雄の虎が名古屋城の竹林にしのび寄ってきました。
tora02.jpg
名古屋城炎上から65年、名古屋人が待ち焦がれた虎が名古屋城に戻ってきました。
「金のシャチホコ」と「竹林の虎」、名古屋城の象徴です。
tora.jpg
復元される名古屋城の本丸御殿の「玄関一之間・二之間」は虎で埋め尽くされます。
(名古屋城のホームページより)
img_genkan_01.jpg
一之間・二之間の襖の竹林豹虎図です。雄のトラです。
s-DSC_0022.jpg
一之間・二之間の襖に描かれるメスの虎と子供です。
s-DSC_0026.jpg
 
本丸御殿の「表書院」の復元イメージです(名古屋城のホームページより)。 
img_omote_01.jpg
本丸御殿の表書院と共に、その襖にキジが戻ってきます。桜花雉子図です。 
s-DSC_0030.jpg
本丸御殿の「上洛殿」の復元イメ-ジです(名古屋城のホームページより)。
img_jouraku_01.jpg
本丸御殿の上洛殿と共に、その襖に「帝鑑図」が戻ってきます。
s-DSC_0034.jpg
既に、平成21年1月4、名古屋城の本丸御殿の復元に着工しまた(名古屋城ホームページより)。
s-DSC_0012.jpg
そして、名古屋城の本丸御殿が復元されます。
s-DSC_0006.jpg
既に、本丸御殿の基礎工事は終わっていました。
名古屋城 本丸御殿 復元 玄関一之間・二之間 表書院 上洛殿 襖 ふすま 屏風 びょうぶ 虎 とら きじ 雉 大同大学 ほりけん 堀  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。