SSブログ

岐阜県西濃地方にある「養老の滝」 [地域紹介(岐阜県・養老町)]

「日本の滝百選」、環境省の「名水百選」に選ばれている、岐阜県養老郡養老町の
「養老の滝」があります。 また、水がお酒になった親孝行の「養老孝子伝説」などがあります。
太陽の日差しが強い中、新緑のもみじが太陽を遮ってくれます。
そのもみじの下を観光客が養老の滝を目指し、緩やかな坂道を登っていきます。
IMG_1082.jpg
滝まであと数メートルのところです。
水の強さが増し、滝の偉大さが感じられます。
IMG_1090.jpg
 ・

 下の写真は、「養老の滝」です。落差32メートルです。
IMG_1094.jpg
養老の滝の水は水路を伝って流れていきます。
IMG_1105.jpg
 ・

日本百名水に選定される「菊水泉」では、水を手で掬って飲んだり、
ペットボトルに入れたりする人を見かけました。
IMG_1107.jpgIMG_1112.jpg

こんな伝説があります。
・ 
親孝行な樵(きこり)・源丞内(げんじょうない)が、毎日山に登り薪を取ってそれを売り、
年老いた父を養っていました。しかし、生活は苦しくある日、いつもよりもずっと山奥に登りました。
岩壁から流れ落ちる水を見ていたところ、足を滑らせ岩から落ちてしまいました。
気づくとどこからかお酒の香りが漂ってきました。なんと岩間から山吹色の水が湧いていました。
それはお酒の味がしました。持っていた瓢箪に汲んで帰り、
老父に飲ませたところ、白髪は黒くなり、顔のしわもなくなりすっかり若々しくなりました。

売店では、養老の水を使ったサイダーや瓢箪のストラップ、置物などが売られています。
西濃の養老の滝に対して老を寿ぐ「寿老の滝」も東濃地方にあります。

岐阜県「養老の滝」の所在地
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。