SSブログ

岐阜県「養老の滝」にまつわる「老子伝説のひょうたん」 [地域紹介(岐阜県・養老町)]

岐阜県養老郡養老町の「養老の滝」とその近くにある「菊水霊泉」の「養老山系の水」は、
環境庁が選定した「名水百選」に入り、「日本の三名水」とも言われています。
また、「養老の滝」は「考子伝説」でも有名です。
老子伝説の中で、お酒に変わった水を老父に持ち帰った際に使った「ひょうたん」があります。

ひょうたんのお土産が「養老の滝」にある店で多く並んでいます。
こちらの写真は、「大福屋」です。大福屋でもいろいろなひょうたんのお土産が売られています。
IMG_1132.jpg
 ・
小さなひょうたんのキーホルダーです。 携帯用ストラップにも使えます。
IMG_1126.jpgIMG_1125.jpg
 
ひょうたんに顔が描いてあります。壁掛けなどにして飾ります。
IMG_1127.jpg
 ・
 シンプルなひょうたんです。こちらも壁掛けなどにして飾ります。
IMG_1130.jpg
他のお店では、特大サイズのひょうたんの置物がありました。
人の頭より大きいです。
IMG_1124.jpgIMG_1122.jpg

 ・
ほりけんブログ:養老の滝に関する記事
「養老の滝」の所在地
 

富山湾の宝石、名物「白えび」のせんべい [食の探索(富山県・全県)]

白えびは漁業として漁獲が行われているのは富山湾だけです。
富山湾で捕れる白えびは寿司種、天ぷら、吸い物、えび団子、昆布〆め、
白えび天丼、白えびのむき身(刺身)などにして商品化されています。
4~11月が漁獲期とされています。

http://www.totoya.co.jp/assets/images/resize0133.jpg
その白えびをせんべいにしたものがあります。
IMG_1201.jpgIMG_1202.jpg

しろえび紀行です。 2枚入りで36袋あります。
IMG_1203.jpg
 ・
薄黄金色のえびせんべいです。
IMG_1205.jpg
 上品な塩味と白えびの芳ばしさが後を引きます。
一度食べたら止まりません。
IMG_1209.jpg

nice!(256)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。