SSブログ

富山ブラックらぁめん [食の探索(富山県・全県)]

富山駅近くで「富山ブラックらぁめん」を食べさせてくれるラーメン屋が多くあります。

土産物売り場でも多く見かけます。最近では、富山ブラック、富山の名物の1つと聞きます。s-DSC02454.jpg

ほりけん、富山出張の折、富山ブラック(3食入り1050円)を自分の土産に買いました。s-DSCN8143.jpg

s-DSCN8144.jpg

出汁は、濃厚醤油スープです。店で出される富山ブラックのスープは、真っ黒です 。

出汁があまりに黒いので、かなり薄めに作りました。それでも、まだ、黒いです。s-DSCN8158.jpg

麺はモチモチの極太麺です。ゆで加減で腰は調整できます。スープにコクがあります。s-DSCN8154.jpg

富山は蒲鉾が有名です。昆布を巻き込んだカマボコが富山ブラックには合います。s-DSCN8156.jpg

ほりけん、あまりの黒さに出汁を薄めてしまいましたが、薄めない方がいいですね。

味はグー!です。

東海四季便りの富山ブラックらーめんの記事

日:北陸代表の富山ブラックらーめん

 

 

 


nice!(221)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

岐阜県高山市の古い街並みにある色々なお店 [地域紹介(岐阜県・飛騨&高山)]

小京都と呼ばれる岐阜県高山市です。そこの古い街並みです。平日の夕刻、観光客はまばらです。
s-DSC-1008.jpg
高山の古い街並みにある喫茶店です。蔵の中にあります。 
s-DSC-1004.jpg
定食などを食べさせてくれます。 
s-DSC-1014.jpg
酒屋です。食事も喫茶もOKです。
s-DSC-1010.jpg
 凹凸堂です。土産物の店です。
s-DSC-1012.jpg
 高山の古い街並みでは、歯医者の建物もこうなってしまいま。
s-DSC-1002.jpg
 病院も明治時代と言った感じです。
s-DSC-1018.jpg
高山の古い街並みでの乗り物は人力車です。 
s-DSC-1006.jpg
役場はこんな雰囲気になってしまいます。 
s-DSC-1016.jpg

タイムスリップしてしまいそうな岐阜県高山市の「古い街並み」に秋は忍び寄っていました。
 
 
 

nice!(172)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

成田第1ターミナルの鶏肉照り焼き [食の探索(東京都)]

名古屋に住むほりけん、セントレアから成田を経由して海外に出向くことがあります。
そのときには、成田第1ターミナルで時間をつぶします。
 s-成田空港.jpg
 第1ターミナルです。
s-DSCN5830.jpg
 その第1ターミナルにSnack & Cafe Avionがあります。
ほりけん、時々、利用します。
s-DSCN5832.jpg
ラーメンが主ですが、ご飯物もあります。
s-DSCN5834.jpg
鶏肉照り焼きを注文しました。
s-DSCN5841.jpg
焼き加減がグーです。
s-DSCN5842.jpg
 紅生姜とよく合います。
s-DSCN5847.jpg
 そこのお茶です。おまけに、野球選手のストラップが付いていました。
なぜ?こんなものが?と思うのですが外国人にバカ受けでした。
s-DSCN5837.jpgs-DSCN5836.jpg
 
 
飛行場の中、何でも美味しく感じますが、実際に、美味しかったです。 

nice!(196)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。