SSブログ

名古屋市西区にある庄内緑地公園に咲く花 [地域紹介(名古屋・西区)]

名古屋市西区に庄内緑地公園があります。約40ヘクタールという広い公園には
大芝広場や、バラ園、わんぱく広場、ボート池、野鳥の森があり、噴水やテニスコート、
サイクリングロードもある充実した公園です。数日前soniaさんに教えて頂きました。この公園にはドッグランもあるそうです。思い出してみれば、犬を連れた方を何人も見ました。
 
庄内緑地公園では季節を通して、木や花壇のお花を楽しむことが出来ます。
秋の季節、ボート池付近では、コスモス、キバナコスモス、ケイトウなどが咲いていました。
DSCN7209.jpg
 
芝生広場にも濃いピンク色のコスモスが咲いていました。
DSCN7170.jpg
 
 真っ赤な「カンナ[カンナ科カンナ属]」の花です。
DSCN7165.jpg
 
花壇にはたくさんの種類の花も咲いていました。
DSCN7173.jpg
 
公園内には「バラ園」もあります。
DSCN7185.jpg
 
左:マリーナ  鮮やかなオレンジ色の花びらです。 
右:琴音  薄いサーモンピンク色の花びらが重なると優雅な色合いです。
DSCN7194.jpgDSCN7188.jpg
 
左:フリージア  午前中は水滴が付いていました。
 右:セイカ  濃い桃色の花びらが綺麗ですね。
DSCN7179.jpgDSCN7192.jpg
 
 
庄内緑地公園の所在地:名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
 

nice!(194)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三重県鈴鹿市の椿大神宮の鳥居が紅葉に隠れていました [地域紹介(三重県・鈴鹿市)]

三重県鈴鹿市に、伊勢国一宮の「椿大神宮」があります。
全国約2千社の猿田彦大神を祀る神社の総本社です。
 
椿大神宮の鳥居前のモミジの紅葉です。
s-DSCN7350.jpg
そのモミジが、鳥居に紅葉の影を落とします。
s-DSCN7338-2.JPG
 青空のキャンバスに、赤い炎のようなモミジが描き出されます。
s-DSCN7351.jpg
 
椿大神社は「交通安全」で知られています。毎日、多くの車がお祓いを受けます。
ss-DSCN7339.jpg
 
「桜の下の小学1年生」ではなく、「モミジの下の七五三」です。
s-DSCN7352-2.JPG
 
多くの七五三参りの親子に出会いました。スーツも良いですが、紋付ハカマも似合います。
s-DSCN7368.jpgs-DSCN7361.jpg
 
両親だけではなく、お婆ちゃんも嬉しいですよね。「お孫さんの七五三参り初めてですか?」
s-DSCN7359.jpg
 
椿大神社の隣の椿会館があります。
そこで、結婚式も行なわれていました。地元出身の琴風の写真も飾られていました。
ss-DSCN7388.jpgs-DSCN7386.jpg
 
椿大神社の紅葉の下、七五三参りの子供の姿をカメラにおさめる家族の声が弾んでいました。

nice!(211)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。