SSブログ

水槽を買って新しいメダカの仲間たちを飼いだしました [キャンパス(研究室の熱帯魚)]

研究室内の癒しとしてネオンテトラを4ヶ月前に飼育を開始しました。
もう数種類メダカの仲間が欲しくなり、熱帯魚を扱うお店に寄りました。
そこにはとして売られていた
Tetraの水槽セットを見つけました。お手ごろな価格でした。
s-DSCN7203.jpgs-DSCN7240.jpg
 
45cm水槽、照明、フィルターの3点セットと、水づくりのためのカルキ抜き剤2点、
tetraのメダカのエサがおまけで付いてきました。かなりのお得感を得ました。
s-DSCN7239.jpgs-DSCN7233.jpg
 
水草用の土と追加でカルキ抜き剤も購入。
s-DSCN7206.jpgs-DSCN7210.jpg
 
魚たちが遊べるようにと赤い橋と蛸壺を用意しました。
しかし、実際のところほりけん自身が魚たちが入るのを観て楽しんでいます。
s-DSCN7209.jpgs-DSCN7207.jpg
 
 
まず水槽をセットし、土を入れカルキ抜き済みの水を張りました。
念のために赤い橋と壷は熱湯消毒し、水槽に沈めました。
s-DSCN7243.jpgs-DSCN7245.jpg
 
 
水質などで魚たちがショックを受けないように、新しい水を少しずつ入れ、
それから住まいとなる水槽へ入れました。 最後は灰汁抜きをした流木も入れました。
ss-DSCN7412.jpg
 
蛸壺の上や赤い橋に「コリドラス・パンダ」がちょこまか動き回っています。
名前の通り目の黒いブチがパンダのようでかわいいです。
土に沈んだ食べ残しのエサを掃除してくれます。
 「コリドラス・パンダ」は3匹掃除屋さんとして同居です。
s-IMG_7530.jpgs-IMG_7538.jpg
 
尾びれが大変綺麗な「グッピー(オス)」です。 これもメダカの種類です。
ヒラヒラと尾びれをさせながら泳ぎ回る姿がかわいいです。稚魚が生まれるのが楽しみです。
「グッピー」はオス3匹、メス2匹が同居します。
 DSCN7414.JPG
 
下の写真は「バルーン・モーリー」で、メダカの種類です。オレンジ色がメス、黒色がオスです。
水面の油膜や食べ残しを食べてくれます。そのため口が下あごが出ています。
「バルーン・モーリー」は黒(オス)、オレンジ(メス)、白(メス)の各色1匹ずつ同居です。
s-IMG_7531.jpgs-IMG_7543.jpg
 
ほりけんの職場の1階エントランスで飼育されていた「ヌマエビ」4匹を頂きました。
ヌマエビくんたちもコケの掃除屋さんとして働いてもらいます。
DSCN7429.jpg
 
ほりけんの職場の部屋、今、シクラメンなどの冬の花と熱帯魚とが同居しています。
 

nice!(184)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品川駅の「豆狸」で買い求める5種類のいなり寿司の詰め合わせ [駅弁(東京・品川駅)]

s-DSCN7524.jpg
いなり詰め合わせ(798円)を1つ買いました。
s-DSCN7525.jpg
 豆狸         季節  
季節         わさび
五目         黒豆狸
s-DSCN7526.jpg
「豆狸いなり」です。香り高い金胡麻、椎茸や干瓢がマッチしています。
s-DSCN7530.jpg
「季節いなり」です。秋の今の時期は、松茸、栗、きのこ、鮭、芋が入っています。 
s-DSCN7540.jpg
「五目いなり」です。 れんこん、椎茸、ごぼう、竹の子、人参が入っています。
 s-DSCN7534.jpg
「季節いなり」がもう1つ入っています。
s-DSCN7533.jpg
「わさびいなり」です。 わさびと揚げの甘さが不思議と合います。s-DSCN7536.jpg
 
「黒豆狸いなり」です。 黒糖の味が活きています。
s-DSCN7527.jpg
それぞれに特長的な味のいなり寿司でした。
往きの名古屋駅、帰りの品川駅で買い求める駅弁、ほりけんの密やかな出張の楽しみです。


nice!(199)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。