SSブログ

スペインの研究機関との共同研究の交渉にのぞむ [スペイン紀行(マドリッド)]

欧州への出張も最後の訪問先になりました。マドリッドの国立研究所です。
マドリッドのホテルからタクシーを飛ばして、訪問先近くに到着しました。
s-DSCN5061.jpg
訪問先は、マドリッドにあるコンプテンセ・デ・マドリード大学に接した国立研究所です。
航空写真.JPG
 その訪問先のゲートに到着しました(左)。ほりけん、その近くで、記念撮影です(右)。
s-s-DSCN5065.jpgs-s-DSCN5067.jpg
 
その国立研究所との共同研究に係わる打合せは、タップリ半日以上に及びました。
 
打合せ後、コンプテンセ・デ・マドリード大学のキャンパスを覗いてみました。
芝生の上で語らう学生達の姿が印象的でした。
s-DSCN5062.jpg
 
大学を後にし、マドリッドの町に出かけました。スペイン広場の噴水が目に飛び込んできました。
s-DSCN5366-2.JPG
 
スペイン公園は大きなビルに面していました。
s-DSCN5373-2.JPG
スペイン広場には、土産物を売る店が幾つも並んでいました。
s-DSCN5368-2.JPG
スペイン広場で、お祈りをする幼児がいました。
s-DSCN5370-2.JPG
その後ろから、父親でしょう。シャッターを押していました。どこの国でもよく見かける光景です。
s-DSCN5369-2.JPG
「さぁ、帰るよ」
s-DSCN5371-2.JPG
 
海外出張では、午前中は、各国の企業、大学、研究機関との共同研究の交渉です。
午後は、その緊張感から解き放たれ、それぞれの国を隅々まで見て回ります。
ほりけんに同行する学生にとって、午前中も勉強なら、午後も勉強のうちです。

nice!(286)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。