SSブログ

愛知県犬山の寂光院に似合う坂村真民の詩「念ずれば花ひらく」 [地域紹介(愛知県・犬山市)]

京都大原の寂光院は有名です。愛知県犬山市にも寂光院はあります。
 
そこに、詩人 坂村真民の「念ずれば花ひらく」の詩碑が立っています。
s-CIMG0862-2.jpg
小さな種を蒔き、水をやり、肥料を施し、太陽の恵みに会うと、
苗はスクスク成長し、やがてはきれいな花を咲かせ、素晴らしい果実を実らせる。
 
「一つの願い事をいつも心にとどめ育てると、やがては成就の花が咲く」と言うことでしょう。
 
その寂光院の本堂には千手観音が置かれています。そこまでは、かなりの階段です。
s-CIMG0879-2.jpg
 
階段の入り口に千体の観音様が置かれています。
s-CIMG0859-2.JPG
それぞれに穏やかな顔をした千体の観音様です。
s-CIMG0860-2.JPG
 
本堂まで大変な階段です。本堂まで登るのは断念です。すると、
 
「ご本堂にお参りせずして寂光院を語れません。千手観音様の千のお手引で必ず登れます」の看板
s-CIMG0865.jpg
と言うことで、本堂を目指すことにしました。
s-CIMG0866.jpg
 
途中で休憩していると、「一休みしたら、もうすぐ本堂です!!」の看板
s-CIMG0863.jpg
でも、ここからが大変です。
s-CIMG0864.jpg
 
やっと登り切りました。すると「よく お参りくださいました」の看板
s-CIMG0867.jpg
 
千手観音が置かれている本堂です。その日は、千手観音を目にすることは出来ませんでした。
s-CIMG0868-2.JPG
 
現在、詩の愛好者によって国内外に建てられる坂村真民の詩碑は740基。
ここ犬山の寂光院には、坂村真民の「念ずれば花ひらく」の詩が似合っていました。

nice!(283)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。