SSブログ
前の6件 | -

ほりけんからのお知らせ

ほりけんからのおしらせ
東海四季便りにお越し頂きありがとうございます。
今後は「東海四季便り part2」 になります。
今後もよろしくお願いします。 

nice!(29)  コメント(0) 

ほりけんオリジナルポロシャツを発注しました [キャンパス(イベントや活動)]

計画をしていたほりけんオリジナルポロシャツは研究員や学生にカラーの希望を取り、
Tシャツを作る会社にインターネット注文をしました。
IMG_0309.jpg
ポロシャツは一枚945円~です。それにプリント代が加算されます。
インターネット画面から数を入力しました。
tyuumon.jpg
 数量確認の画面です。
結局、研究室内で30着以上の注文をすることができました。
poro 確認注文.jpg

ほりけんは嬉しくなってしまい、講義資料や会議に使う資料を入れるバッグも
作ることにしました。
bag.jpg
ポロシャツは7月29日に入荷予定です。出来上がるのが楽しみです。

nice!(486)  コメント(17) 

大震災の今年の花火大会、再出発を誓い合うものでした [地域紹介(名古屋・港区)]

ほりけんからおしらせ
東海四季便りは近日中に「東海四季便り part2」 として再スタートします。
今後もよろしくお願いします。
 
 
 
海の日の夜、名古屋の港区にある名古屋港で花火大会です。 ほりけんの職場から数kmです。
s-JPEG 430548.jpg
ほりけんの職場は、名古屋の南区にあります。14階の建物です。
14階は食堂になっています。ほりけん、週に何回かはその食堂で昼食をとります。
s-SANY0031.jpg
こうしたランチが600円です。
s-SANY0019.jpg
昼間、眺めも最高です。
s-JPEG 474555.jpg

海の日、昼間、通常の授業日です。夜になりました。ほりけんの部屋からもライトがこぼれます。
s-IMG_3561.jpg
花火大会が始まりました。14階の食堂からの見物、結構、贅沢なんです。
s-IMG_4332.jpg
大震災があり、自動車産業も大打撃。暗い気持ちの名古屋を元気付けます。
s-IMG_4404.jpg
家庭用燃料電池エネファームが、震災地のお役に立てなかったことショックでした。 
s-IMG_4403.jpg
還暦のほりけんですが、燃料電池の事業化への気持ちは、この花火のようです。
s-IMG_4326.jpg
 
 毎年の花火大会、世の中の憂さを晴らしてくれます。
ただ、大震災があった今年の花火大会、日本の再出発を誓い合うものでした。

nice!(269)  コメント(13) 

グッピーの色選別とレッドラムズホンの卵を発見しました。 [キャンパス(研究室の熱帯魚)]

研究室内にあるグッピーたちがだいぶ殖えてきました。
いろんな色のグッピーが出始めたので3色に分けました。
 
こちらはオレンジ色のグッピー水槽です。
DSCN 049.jpg
 
円柱型の水槽には、イエローのグッピーです。
DSCN 060.jpg
 
こちらは水色のグッピーです。大きくなってくると段々色がはっきりしてきます。
DSCN 055.jpg
 
半年前からいるレッドラムズホーンも単独で殖えていきます。
DSCN 004.jpg
 
水草の手入れをしている時、葉の裏に卵を見つけました。
DSCN 002.jpg
 
オレンジ色の小さなツブツブしたものが膜の中に入ってます。
DSCN 0011.jpg

nice!(323)  コメント(7) 

ダイアナ妃や愛子様のバラ、そして、バラのソフトクリーム [地域紹介(三重県・なばなの里)]

三重県桑名市の「なばなの里」のバラ園に、バラの花が咲き誇っています。
s-DSCN2392.jpg
バラの中にポツン、ポツンと人影です。
s-DSCN2385.jpg
 家族連れも多く見かけます。
s-DSCN2408.jpg
暑い炎天下、水の流れにホッとします。
s-DSCN2390.jpg
 
そのバラ園に色々な種類のバラが咲いていました。バラの名にはプリンセスが似合います。
 
その美しさから、いかにも「ダイアナ」妃です。納得です。
ss-DSCN2421.jpg
s-DSCN2424-2.JPG
可憐な「プリンセス・アイコ」様です。
s-s-DSCN2426.jpg
s-DSCN2429-2.JPG
 
美しかったと聞きます。モナコの「グレース大公妃」に捧げられたバラです。
 DSCN2416.JPG
s-DSCN2418-2.JPG
 
暑い炎天下です。休憩です。
s-DSCN2382.jpg
バラのソフトクリームを見付けました。
s-DSCN2434.jpg
ピンクのバラに包まれて黄バラのソフトクリームを食してみました。バラの味、始めてです。
s-DSCN2435.jpg
 
紫陽花には、庶民的な女性の名前が似合いました。菖蒲には、地方の名前が似合いました。
でも、なぜか、バラはプリンセスに捧げられ、その名前が似合っています。

nice!(432)  コメント(15) 

ほりけんの研究室内に癒し系の仲間が増えました [キャンパス(研究室の熱帯魚)]

研究室内に新たな仲間が増えました。
以前ヤマトヌマエビの繁殖用に立ち上げた水槽を再利用しました。
ヤマトヌマエビは繁殖させるのが難しい事が分かりました。
空いた水槽を使って「ハチノジフグ」を入れることにしました。
DSCN 001.jpgDSCN010.JPG
 
「ハチノジフグ」はまだ小さいです。
人見知りが激しくて覗き込むとすぐに岩の後ろに隠れてしまいます。
ガラス越しにこちらを見ています。
DSCN 019.jpg
 
こちらはエビ専用の水槽です。熱帯魚を売るお店の方から聞いたり
テレビを見てエビを繁殖させるのは面白いとの事。
ほりけんも早速エビの繁殖をしてみることにしました。
 DSCN 004.jpg
 
「レッドチェリーシュリンプ」です。真っ赤な体が外ウイローモスの緑に映えます。
DSCN 006.jpg
 
「ビーシュリンプ」の赤と黒です。
DSCN 003.jpg
 
「レッドビーシュリンプ」 です。
DSCN 008.jpg
 
早く子どもが生まれるのが待ち遠しいほりけんです。
毎日楽しみに観察をしています。

nice!(369)  コメント(21) 
前の6件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。