SSブログ
ガーデニング(竹垣・石垣) ブログトップ

ほりけんガーデン、今年最後の緑の便り [ガーデニング(竹垣・石垣)]

既に、木々の紅葉と秋野菜の植付けが始まっている ほりけんガーデン にとって、
今年最後の「緑の便り」になってしまいました。
 
 何度となく、手にあざをつくって、ほりけん1人で石垣を造りました。
半年前に完成したばかりです。
・ 
9月に入っても、散水によって、石垣に絡むツタが充分に緑を保っています。
DSC05567.jpg
石垣の上には枕木でフェンスを造りました。
9月上旬、まだ、ツタが緑のカーテンのように覆っています。
DSC05887.jpg
松と枕木、手造りの和洋折衷です。DSC04765.jpg
数ケ月前までは、お花でいっぱいでした。 
DSC04710.jpg
 
この手造りの石垣にとっても始めての秋と冬を向かえます。
この緑のカーテンに秋や冬がどのように忍び寄るのか?四季を楽しんでいます。

50年前の「竹垣に絡む朝顔」を今に再現 [ガーデニング(竹垣・石垣)]

ほりけん小学1年生の頃、夏休みの宿題として「朝顔の成長」を絵日記につづった。
50年位も前のことである。その朝顔は、竹垣に咲いていた記憶がある。
その思い出を、50年後、ほりけんのガーデンに取り入れてみた。 
DSC05848.jpg
昔の記憶をもとに、竹垣を作ってみた。そこに朝顔を絡ませてみた。
DSC05846.jpg
・ 
当時、花が青紫色であったかどうかは定かではない。
DSC05879.jpg
多くの日本人にとって、小学生時代の夏休みの思い出は、今も昔も、「朝顔」なんでしょうね。
小学生にいい思い出を作ってあげること、もの凄く大切なんでしょうね。

草花と調和する竹垣 [ガーデニング(竹垣・石垣)]

お庭の道路沿いに、竹で垣根(竹垣)を作ってみました。 
竹垣の黄色が、「リクニス(ナデシコ科)」の赤い花を鮮やかに浮き上がらせます。
周りの緑との調和も図るようにしました。 
DSC04760.jpg
竹垣の黄色が、奥に見えるアジサイと調和します。手元の木は、「サザンカ(山茶花)」です 。
冬に咲くサザンカの赤い花も、黄色い竹垣によって浮き上がって見えます。
DSC04759.jpg
ピアノの鍵盤のように黒く塗った枕木を立てました。黒い枕木は、その奥の竹垣の黄色と調和します。
その奥に「どうだんつつじ」を植えました。
真っ赤に色付く紅葉のシーズンには、枕木の黒と「どうだんつつじ」の紅葉に間に、
黄色い竹垣が割ってはいります。 
背景には、淡いイエローの「錆び石」の砂利を敷き詰めました。
DSC04753.jpg

ガーデニング(竹垣・石垣) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。