SSブログ
リフォーム ブログトップ

隣人が井戸を掘ってしまいました  [リフォーム]

数年前に、ほりけん隣の空き家を買い取った人がいます。
鈴鹿市に自宅があるようで、毎週日曜日に通ってきてます。趣味の日曜大工でリフォーム中です。
最近、その隣人が、その家に残る50年前の井戸を復活させました。ちゃんと水も出ます。SANY0318.JPG
三重県の伊勢平野では地下に大きな水脈があるようで、地下水が豊富な所です。
ほりけんの町内に引かれている水道も地下水です。
その隣人、今度は納屋の前にコンクリートを打ち出しました。
SANY0401.jpgSANY0400.jpg
完成です。家のリフォームも1人でやっています。趣味もここまで来ると大したものです。
SANY0284.jpg
四日市のほりけんの自宅の周りには、趣味で菜園をする人は勿論ですが、
リフォームを楽しむ人や駐車場の建物を自ら建ててしまう人がいます。
元々の職業はバラバラですが、ガーデニングが好きなほりけんにとって趣味の世界では友達です。 


名古屋堀川沿いの材木産業 [リフォーム]

 江戸時代より、名古屋の堀川に沿って「白鳥貯木場」がありました。
伊勢湾台風時、それが流木化し多くの犠牲者を出しました。
そのため、その後、白鳥貯木場は埋め立てられ、今は公園や国際会議場になっています。
かつて貯木場があった関係で、今も、堀川沿いには幾つかの材木業者が残っています。
木業者が、堀川に木材を浮かべています。
SANY0045.JPG
・ 
堀川沿いには多くの木材が積み上げられています。
SANY0048.JPG
大型の電動のこぎりも往時の面影を残しています。
SANY0050.JPG
今も、商品としての木材が多く並べられています。 
SANY0063.JPGSANY0068.JPG
 ほりけんの名古屋自宅近くの材木屋さんは、現在ではリフォーム屋に転業しており、四日市のほりけん自宅のリフォームはそこにお願いしています。福島正則が手掛けた「白鳥貯木場」に端を発する材木産業です。何とか、生き延びて欲しいものです。

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
リフォーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。