SSブログ
キャンパス(研究室の菜園) ブログトップ

まさか?こんな時期に朝顔の花が咲くとは? [キャンパス(研究室の菜園)]

 名古屋市の南区にある、ほりけんの執務室に朝顔の花が咲きました。
 
学園を見下ろして、薄紫色の花が咲きました。
s-DSCN1614-2.JPG
 薄く透けて見えます。
s-DSCN1615-2.JPG
 ホッとする瞬間です。


 
s-DSCN1625-2.JPG
 夜にはしぼんでしまいましたが、夜景との組み合わせが綺麗です。
s-DSCN1588-2.JPG
昼間の元気は何処えやら?
s-DSCN1577-2.JPG
いつも見慣れた名古屋の夜景に、今年は、ネットに朝顔が緑のカーテンを作り出しました。
 s-DSCN1583-2.JPG
 
環境省が、クールビズに、アロハシャツ、ジーンズ、Tシャツ、サンダルを認めるとのこと。
ほりけんも、如何に、執務室に涼を取り込むか?色々、工夫をこらしています。
 
 

nice!(397)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「四季なりいちご」の双子のいちごを収穫しました。 [キャンパス(研究室の菜園)]

 春になる前から研究室内で育てている「四季なりいちご」があります。
DSCN8839.jpg
 
いちごの花や実がたくさん生りだしました。
DSCN006.jpg
 
小粒で白色だったいちごの実です。
DSCN8841.jpg
 
赤く色付きました。収穫の時です。不思議な事に双子のいちごでした。
ヘタは立派な大きさです。
DSCN004.jpg
 
実は双子のように二つ付いています。
DSCN003.jpg
 
ヘタを取り除き食べてみます。甘酸っぱいです。ビタミンタップリ補給しました。
DSCN012.jpg

nice!(434)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほりけんの研究室内に植えた朝顔やイチゴが成長しました [キャンパス(研究室の菜園)]

ほりけんが出張して帰ってきた日の翌朝、 一週間前に種を植えたアサガオが芽を出していました。
DSCN8836.jpg
 
東京への出張と九州への出張が続く中、ホッとする朝のひと時です。
DSCN8838.jpg
窓際にはったネットが朝顔の成長を待ち焦がれています。
s-CIMG1855.jpg
ほりけんの職場の部屋の窓際は、後数ヶ月で緑のカーテンです。
s-CIMG1690.jpg
 
「四季なりいちご」です。四季に関係なく育ちます。
DSCN8839.jpg
 
新しい花が咲いていました。びっくりなことに桃色の花びらです!
いちごの花というと白色だと思ってました。
DSCN8840.jpg
 
小粒で白色だったいちごの実も赤く色付いてきました。収穫できるまでもう少しですね。
DSCN8841.jpg
 
富山、東京、福岡、東京と盾続きに出張が度重なります。新幹線や飛行機の中が睡眠の場です。
量的には大した事ないのですが、視覚からイチゴのビタミンCを摂取しています。
アサガオの成長する様子を今か今かと待っています。これ、ほりけんにとっての一番の癒です。

nice!(343)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水耕栽培のゴボウが育っています [キャンパス(研究室の菜園)]

8月初旬、研究室においてゴボウの水耕栽培を始めました。
 
種を置いて、数日で芽が出てきました。
s-DSCN5098.jpg
これがゴボウの根です。 収獲したゴボウは見たことあります。
しかし、生きたゴボウの根を見るのはこれが初めてです。
s-DSCN5093.jpg
 
8月も中旬を過ぎると、芽が結構のびてきました。
s-DSCN5185.jpg
 根も少し長くなってきました。
s-DSCN5191.jpg
8月も下旬になると更に成長してきました。
s-DSCN5192.jpg
9月中旬の成長の様子です。
s-DSCN8676.jpg
 根も立派に成長するようになってきました。
s-DSCN8677.jpg
 
普段、見たこともない生きたゴボウの根の成長を、机の上で観察しています。
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
キャンパス(研究室の菜園) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。