SSブログ
地域紹介(神奈川県) ブログトップ
前の10件 | -

燃料電池の技術が一堂に会する国際展示場とお台場の建物 [地域紹介(神奈川県)]

3月上旬、燃料電池の技術展がお台場の東京国際展示場で開催されました。
 
朝、参加者が東京国際展示場に足を運びます。
s-CIMG1979-2.JPG
燃料電池技術展FC-EXPOの受付です。
s-CIMG1981-3.JPG
トヨタ自動車、本田技術研究所、日産自動車の燃料電池自動車です。
s-CIMG1883-2.JPG
ENEOSセルテックの家庭用燃料電池エネファームです。
s-CIMG1886-2.JPG
新しいタイプの家庭用燃料電池です。
s-CIMG1899-2.JPG
燃料電池で動く恐竜です。こんなものまで登場するのですね。
s-CIMG1992.jpg
恐竜の目玉、結構、可愛いんです。
s-CIMG1991-2.JPG
 
今回、燃料電池技術展と並行し、エコハウスの技術展もありました。
 
菜園が好きなほりけんの目に飛び込んできたのが、この植物栽培です。建物壁一面の植物です。
s-CIMG1997-2.JPG
こんな感じに袋に入れて栽培します。
s-CIMG1998-2.JPG
 
新技術が羽ばたく東京国際展示場のあるお台場では、建物にも羽がはえているようです。
 
東京国際展示場そのものが、まさに鳥が羽を伸ばしたような感じの建物です。
s-CIMG1993-2.JPG
東京国際展示場から眺めた建物も宙に浮いています。
s-CIMG2018-2.JPG
この建物もブリッジになっています。
s-CIMG2010-2.JPG
フジテレビの本社建物です。玉が宙に浮いています。
s-DSCN0366-2.JPG
東京テレコームの建物です。やっぱり、ブリッジ状です。
s-DSCN0384-2.JPG
 
ほりけん、東京のお台場には2回/年ほど出張します。何か、お台場には躍動感があります。

nice!(289)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

東京への出張の朝、名古屋駅の駅弁を、職場に戻って食べることもあります。 [地域紹介(神奈川県)]

今日も、川崎への出張です。毎週、2~3回のペースで関東への出張が重なります。
名古屋駅の新幹線乗り場で、冬季限定 豪華 三色御膳(1200円)を買い求めました。
s-CIMG1380.jpg
 
ところが、新幹線で眠り込んでしまい、気がついたら品川駅です。
折角、名古屋駅で買い求めた駅弁をカバンにしまい、打合せのある川崎で食事をとることにしました。
 
JR川崎駅の西口に広がる「ラゾーナ川崎プラザ」の1階の「バンコクチキンライス」で昼食です。
s-CIMG1310.jpg
 タイラーメンを頼みました。来ました。来ました。
s-CIMG1303.jpg
ラーメンでもうどんでもない食感です。サッパリしていてOKです。
s-CIMG1308.jpg
スープには透明感があります。何で出汁をとったのか、こくがあります。
s-CIMG1305.jpg
モヤシの味もいきています。
s-CIMG1306.jpg
 
川崎での打合せが午後6時に終わり、午後9時、名古屋の職場に戻りました。
そこで、夜も10時ですが、ブログの記事を作りながら駅弁を食べることにしました。
s-CIMG1384.jpg
朝、名古屋駅で買い求めた「冬季限定 豪華 三色御膳」の蓋を開けました。
s-CIMG1385.jpg
 炙りズワイガニのほぐし身をのせた蟹味噌の炊き込みご飯です。
s-CIMG1386.jpgs-CIMG1387-1.jpg
 
 蒸したウニをのせた、わさび入り椎茸ご飯です。ウニが良いですね。
 s-CIMG1386-2.jpgs-CIMG1387-2.jpg
 
鮭といくらの親子ご飯<きざみ柚子>です。いくらの塩気がいいですね。
s-CIMG1386-3.jpgs-CIMG1387-3.jpg
 
朝、名古屋駅で買い求めた駅弁を、帰ってから、名古屋の職場で「冬季限定」ご飯頂きなした。

nice!(315)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ラゾーナ川崎プラザ」のPREMIUM KITCHENで食するロコモコ [地域紹介(神奈川県)]

ほりけん、仕事柄、川崎駅によく出かけます。
JR川崎駅の西口に広がる「ラゾーナ川崎プラザ」の1階にDINNING SELECTIONがあります。
色々な軽食が食べれます。
s-CIMG0019.jpg
 「ラゾーナ川崎プラザ」にPREMIUM KITCHENがあります。
s-CIMG0020.jpg
 
そこで、色々な「ロコモコ」なるものが食べれます。
 
ランチョンミート・ロコモコ(800円)とシュリンプ・ロコモコ(1180円)です。
s-CIMG0021.jpgs-CIMG0022.jpg
チーズハンバーグ・ロコモコ(840円)とフィッシュ・ロコモコ(820円)です。 
s-CIMG0023.jpgs-CIMG0024.jpg
ハンバーグ・ロコモコ(780円)とカレーチーズハンバーグ・ロコモコ(880円)です。  
s-CIMG0026.jpgs-CIMG0025.jpg
 
ほりけん、ランチョンミート・ロコモコ(800円)を注文しました。
s-CIMG0027.jpg
 
ランチョンミートです。(ランチョンミートは、香辛料などを加えたひき肉を金型に入れて固めたものを、
オーブンで加熱後に冷却して保存性を高めたホームメイド・ソーセージの一種です。)
s-CIMG0029.jpg
 
ご飯の上には、烏賊リングのフライに半熟の卵がのっています。
s-CIMG0030.jpg
 
野菜が添えられています。
s-CIMG0011.jpg
 
マカロニも添えられています。
s-CIMG0009.jpg
 
 
 ラゾーナ川崎プラザPREMIUM KITCHENのロコモコ、味の組み合わせが楽しめます。

nice!(293)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

何故か、頻繁にラゾーナ川崎プラザに足を運んでしまいます [地域紹介(神奈川県)]

JR川崎駅の西口から、「ラゾーナ川崎プラザ」のイルミネーションがこぼれてきます。
s-CIMG0042.jpg
 
かつて、その「ラゾーナ川崎プラザ」には東芝の堀川町工場がありました。
ほりけん、9年前に大学に移るまで、東芝の研究所で働いていました。
その関係で、その堀川町工場にはよく足を運んでいました。
kawasaki_toshiba_1.jpgkawasaki_toshiba_3.jpg
 
その東芝の堀川町工場の跡地には、今、「ラゾーナ川崎プラザ」があります。
s-CIMG0039-2.JPG
 そして、その「ラゾーナ川崎プラザ」は、今、クリスマスのイルミネーションで一杯です。
s-CIMG0037-2.JPG
 
その中央に特設の舞台が設けられ、今夜はシンガーソングライター 「川嶋あい」さんが出演です。
s-CIMG0038-2.JPG
多くの人が「川嶋あい」さんの歌に引き込まれます。
s-CIMG0028-2.JPG
 
「ラゾーナ川崎プラザ」の大きなイルミネーションのツリーです。
s-CIMG0026-2.JPG
かつて、ほりけんが働いていた場所は、今、人々の憩い場です。
s-CIMG0030-2.JPG
 
ラゾーナ川崎プラザのショッピング街に足を踏み入れてみました。クリスマス一色です。
s-CIMG0023-2.JPG
 
こんなの受け取る彼氏もいるのですね。
s-CIMG0023②.jpg
 
40年前、30年前に、生活していた場所、働いていた場所が懐かしく
最近、気がついたら、その場所に立っている事がよくがあります。
川崎に来ることが多く、気がつくと「ラゾーナ川崎プラザ」に足が向いています。
 

nice!(224)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

川崎プラザ、「京野菜ダイニング・つるはん」のお茶漬けの定食 [地域紹介(神奈川県)]

川崎駅東口にあに隣接する川崎プラザです。
s-DSC05656.jpg
 そこにある「京あばんざい・うどん つるはん」です。
s-DSC05657.jpg
 その「つるはん」で、お茶漬け定食を頼みました。
s-DSC05641.jpg
野菜の天婦羅です。
s-DSC05643.jpg
付け出しのようなものでしょうか?
s-DSC05645.jpg
漬物が入ったお茶漬けです。
s-DSC05642.jpg
 特性のお茶が、お茶漬けに味わいを持たせます。
s-DSC05655.jpg
抹茶味のデザートです。
s-DSC05650.jpg
 
 
お茶漬けの定食なんて始めて食べたような気がします。
 

nice!(195)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

川崎出張のビジネスマンの一日はこうして始まります [地域紹介(神奈川県)]

川崎に出張のビジネスの多くが、JR川崎駅隣接の「川崎日航ホテル」を利用します。

ほりけんも、その1人です。川崎日航ホテル正面と(左)、中の廊下です(右)。
ホテル玄関.jpgs-DSC01613.jpg
19階の部屋から、早朝に写した川崎の街並みです。
30年前、ほりけんが、川崎で働くようになったころとは様変わりです。
s-DSC01624.jpg
10階にあるレストランで、バイキング方式で、朝食(1000円)をとることができます。
NARUTA.jpgNARUTA中.jpg
平日です。多くのビジネスマンが、今日1日の仕事に備えます。
s-DSC01619.jpg
ほりけん、その日の朝食です。ごく普通の朝食です。
s-DSC01617.jpg
s-DSC01618.jpg
最後に、トマトジュースとコーヒーです。
s-DSC01621.jpgs-DSC01622.jpg
朝食を済ませ、服装を整え、多くのビジネスマンが川崎の町に散っていきます。
このようして、川崎に出張のビジネスマンの1日の仕事が始まります。
 

nice!(224)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

還暦近い男性のバレンタインデー [地域紹介(神奈川県)]

ほりけん、若かりし頃、2月14日のバレンタインデーが近付くと、心臓の高鳴りを覚えました。dokidoki4.gif

2月14日、チョコレートが届くと、ホワイトデーのことも忘れて、ルンルンでした。
ハート1.gif
しかし、人間、歳はとりたくないものです。最近では、バレンタインデーも寂しい1日です。
ハート(クシャ).jpg.gif
ほりけん、企業時代には、ゲートが川崎駅北口に直結した工場にいた頃があります。
ほりけんも、まだ、バレンタインデーに夢があり、待遠しかったころです。
その川崎北口が、今では、人通りも増え、スッカリ様変わりしてしまいました。
SANY0128-s.jpg
ほりけんが、一時、働いていた工場の跡地にできたショッピング街です。
SANY0125-s-s.jpgSANY0119-s-s.jpg
・ 
ほりけんが働いていた場所には、ちょうどバレンタインデーのチョコレートの店がありました(左)。
既に、色々なチョコレートが売られています。女性客が多いのですが、子供も多くいました(右)。
SANY0116-s.jpgSANY0114-s.jpg
ほりけんの口には届かないのですが、沢山のチョコレート、どこに消えてしまうのでしょうか?
SANY0110-s.jpgSANY0107-s.jpg
こんなに可愛いチョコレートをもらう男性もいるのですね。皆さん、幸せ者ですね。 
SANY0111-s.jpgSANY0106-s.jpgSANY0105-s.jpg
ちょっと、恥ずかしかったのですが、自分のためにチョコレートを買ちゃいました。
DSC00160-s.jpgDSC00166-s.jpg
買ったチョコレートを、帰りの新幹線の中で食べちゃいました。
美味しかったです。大きくはルンルンではないのですが、小さくルンルンです。 
ハート1.gif

夕暮れ時、サラリーマンを乗せて走るレトロ鶴見線  [地域紹介(神奈川県)]

横浜市のJR鶴見駅から海芝浦駅までの10kmほどの区間、湾岸の工場で働く人達に利用されるJRの支線(鶴見線)がありますかつて、企業に勤めていた頃、ほりけん、この鶴見線沿いにある工場によく出向きました。夕刻には、疲れた体でこの鶴見線で帰路についたことを思い出します。10年ぶりに、その鶴見線に乗ってみました。
夕刻の終点の「海芝浦駅」です。工場で働く人達の帰宅を待つ車両です。
かつては、レトロな車両が待っていました。今は、新しい車両に変わってしまいました。
s-SANY0169.jpg
「海芝浦⇔新芝浦⇔浅野⇔弁天橋⇔鶴見小野⇔国道⇔鶴見」の間を結ぶJRの短い支線です。
横浜市の湾岸の工場で働く人が利用します。横浜とは思えないレトロな駅が残っています。
地図.JPG
ほりけん、企業時代、下の写真のレトロな車両にゆられて鶴見~海芝浦間を往復していました。
turumi2.gifturumi1.gifturumi3.gifturumi4.gif 
夕刻の「海芝浦駅」です。工場での仕事を終えた人達が電車に乗り込みます。
s-SANY0177[1].jpg
・ 
「海芝浦」の駅からは、ベイブリッジを望むことができます。夕暮れ時の横浜の海です。
工場での1日の疲れを癒してくれます。かつては、あのベーブリッジはありませんでした。
SANY0172-s.jpg
「海芝浦駅」から2つ目の「朝野駅」です。日の入り間近かです。駅が黄色に染まります。
s-SANY0156.jpg
・ 
浅野駅、浜川崎行のプラットホームです。影が長く伸びます。物悲しくなってきます。
s-SANY0150.jpg
「国道駅」です。駅は高架です。工場から家路を急ぐ人達を乗せて電車が走り去ります。
s-SANY0186.jpg
・ 
「国道駅」の改札はプラットホームから階段を降りた1階にあります。
昭和の早い時代に作られた改札でしょう。奥の方には飲み屋街の面影が残ります。
s-SANY0193.jpg
・ 
改札の上を仰ぐと、古びた看板が目に留まりました。昭和初期のものでしょうか。
s-SANY0202.jpg
 横浜市の湾岸には多くの工場があります。夕方の5時を過ぎると、工場で働く人達が疲れきった体で家路を急ぎます。その疲れた体を家路へと運んでくれる鶴見線です。車両は一新されましたが、駅々は、かつての面影を残しいました。
横浜市鶴見区 JR鶴見線 海芝浦駅 新芝浦駅 浅野駅 弁天橋駅 鶴見小野駅 国道駅 ベイブリッジ プラットホーム 改札口 レトロな電車 大同大学  堀

川崎大師の達磨さん 合格祈願・家内安全・商売繁盛 [地域紹介(神奈川県)]

節分が近づきました。受験シーズン真っ只中です。
この時期、川崎大師も合格祈願「絶対合格」と開運です。 
s-SANY0303.jpg
2月3日の節分が近づいてきました。 立春を新年と考えれば、節分は大晦日です。
正月から節分まで、川崎大師の参拝客が減ることはありません。
土日となれば、表参道は人の波です。足の踏み場もありません。
s-SANY0100.jpg
川崎大師の参道には沢山の「だるま屋」があります。
その中でも、門前の「柏屋」が有名です。そこの大達磨です。
s-SANY0305.jpgs-SANY0310.jpg
大きさも色々な達磨が、ところ狭しと並んでいます。
s-SANY0304.jpg
山と積まれた達磨さんです。その奥の方にも沢山の合格祈願です。
s-SANY0306.jpgs-SANY0307.jpg
ほりけんも、2人の娘の受験の時には、川崎大師の達磨さんに託したおぼえがあります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

節分近い川崎大師 「とんとこ飴・せきのど飴」に「松屋総本店」と「老舗松屋の飴本舗」 [地域紹介(神奈川県)]

節分が近付き、川崎大師の人の波は絶えません。 
その川崎大師の表参道にある、開運の「とんとこ飴」元祖「松屋総本店」です。
s-SANY0131.jpg
ガラスの向こうでは2人並んで、出来立ての飴をトントコ、トントコと音をたてて切ります。s-SANY0108.jpg
おみくじ飴、きなこ飴、とんとこ飴、せき止飴、朝鮮人参飴、五色せきどめ飴が売られています。
s-SANY0110.jpg
とんとこ飴やせきのど飴が飛ぶように売れます。
s-SANY0112.jpg
大臣賞受賞の開運「とんとこ飴」です。買ってみました。もちもち感があります。
s-SANY0116.jpgs-SANY0120.jpg
こちらは、「松屋総本店」の向かいにある「老舗松屋の飴本舗」です。
とんとこ、トントコと飴を切るのはロボットです。大いなるPRです。
s-SANY0128.jpg
ほりけん、川崎大師の表参道の「とんとこ飴」を頂きました。今年は、運が開けること間違えありません。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 地域紹介(神奈川県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。