SSブログ
米国紀行(キーウエスト) ブログトップ

アメリカ紀行 フロリダ州キーウエストの焼肉レストラン紅花Benihanaで食事をとる [米国紀行(キーウエスト)]

Key Westは小さな島です。観光も半日で終わってしまいます。観光の後、レストランを探すことにしました。

Key Westには、飛行場の近くに、鉄板焼きの「紅花Benihana」があります。s-Benihana-11.jpg

その飛行場の近くの鉄板焼きの「紅花Benihana」に出かけることにしました。

キー地図.JPG

 鉄板焼きの「紅花Benihana」は、フロリダ州だけでも9店舗(Coral Gables,Coral Springs,Key West,Fort Lauderdale,Miami, Miami Beach,Miramar, Orlando, Stuart)を構えています。 米国に渡って、大成功をおさめた日本食店の1つです。

客の前で焼き肉や野菜焼きをパフォーマンスを加えながら行います。
0Benihana-13.jpg
肉を投げ上げたり、投げ上げた肉を、ホークに刺して受けてみたり、お客から歓声があがります。
アメリカ人が、肉を食べに来ているのか?パホーマンスを見に来ているのか?わかりません。
Benihana-19.jpgBenihana.jpg
還暦近く、「食事中は行儀よく、静かに食べなさい」と親に教わった頭の硬いほりけんには、
こうした紅花の食事か?芸か?分からないレストランは、行儀が悪く写ってしまいます。
しかし、見入っていると、肉を切ったり、野菜をさばいたりが、正に芸術だという風に見えてきました。
日本では、料理の美しさで食をそそるのに対し、アメリカでは、話し楽しむことで食をそそるのだと言う、
日米の食に対する文化の違いが見えてきました。いずれもが、食の原点に迫っているものだと思いました。
Benihana-12.JPG

 

お客のが喜んで紅花を出る姿を見たときに、何故、benihanaがアメリカンドリームをなしえたのかが、分かったような気がしました

日本で「紅花」のホームページ:http://www.benihana.jp/

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アメリカ紀行 フロリダ州キーウェストの合衆国最南端ポストとヘミングウェイの住居 [米国紀行(キーウエスト)]

その日は、マラソンMarathonからレンタカーをとばして、キーウエストKey Westに入りました。
そこに、合衆国の最南端を示すポールが立っています。この百数十km南にキューバがあります。 
KeyWest-21.jpg

合衆国最南端ポールは、ここキーウエストKey Westの、勿論、最南端にあります。
その歩いて数分のところに、ヘミングウェイ(1899年7月-1961年7月)がかつて生活をしていた家があります。
キー地図.JPG
アーネスト・ヘミングウェイのかつての住まいは、今、博物館にもなっています(左の写真)。
かつて、ヘミングウェイは、キューバのカストロとも親交がありました(右の写真)。
KeyWest015.jpgkasutoro.jpg
 ヘミングウェイはシカゴに生まれました。
1954年には、「老人と海」でノーベル文学賞を受賞しました。
二度の航空機事故から、二度とも奇跡的に生還しています。
そのヘミングウェイのかつての住みかです。
DSC_0054.jpg
ヘミングウェイ博物館の周辺のキーウエストは、開放的なリゾート地です。
KeyWest-14.jpg
トロリー汽車が走っていました。ほりけんも乗ってみました。
keyWest-12.jpg
朝が早かったこともあり、お腹が空いてきました。レストランを探すことにしました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アメリカ紀行 フロリダ州キーウエストKey Westへセブン・マイル・ブリッジSeven Miles Bridgeを走る [米国紀行(キーウエスト)]

その日は、早朝に起きました。ホテルのプールサイドで朝食を済ませました。
朝食後、マラソンMarathonの町を出発し、キーウエストKey Westに向かいました。
途中、メキシコ湾にかかるSeven Miles Bridgeを走ります。
レンタルのフルサイズのクラッシックカーが耐え切れるかどうかも心配です。 
SevenMiles.JPG
マラソンを出発後、ナイツ・キーを過ぎるとセブン・マイル・ブリッジを見えてくるはずです。
多くの方が、夢にまで見る光景です。何度となく映画の舞台にもなりました。
新セブン・マイル・ブリッジと旧セブン・マイル・ブリッジがあります。
Knight's Key.JPG
新セブン・マイル・ブリッジ(左側の道路)と旧セブン・マイル・ブリッジ(右側の道路)があります。Marathon0035.jpg
新セブン・マイル・ブリッジから眺めた旧セブン・マイル・ブリッジです。
SevenMile.jpg
アメリカ合衆国の最南端まで後僅かのドライブです。その目と鼻の先がキューバです。
レンタカー キーウエスト マラソン Seven Miles Bridge Marathon Key West 合衆国 アメリカ フロリダ州 米国 大同大学 ほりけん 堀


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アメリカ紀行 フロリダ州マイアミからキーラゴKey Largoを経由してマラソンMarathonへ。 [米国紀行(キーウエスト)]

 Marathonは、Florida半島の南端からKey Westまでの間に位置する小さな島にある小さな町です。その時は、ほりけん、そのMarathonの町で一泊しました。(下の写真は、Marathon市のガイドより借用)

Marathon-002.jpg

 ほりけん、米国やカナダやオーストラリアでは、飛行機を乗り継ぎ、レンタカーを飛ばしたりして、また、欧州では鉄道を乗り継いだりして、1人で海外を放浪することが好きです。 その時は、マイアミの飛行場でレンターカーを借り、マイアミ(Miami)キーウエスト(Key West)オーランド(Orlando)のディズニーワールドDisney Worldにドライブしました。レンタカーは、アメリカならではの大型のクラッシカーにしました。キーウエストからはキューバが目と鼻の先です。

フロリダ地図.JPG
マイアミからキーウエストへは、マイアミ(Miami)→キーラゴ(Key largo) →マラソン(Marathon)→セブン・マイル・ブリッジ(Seven miles bridge)→キーウエスト(Key West)を通ります。
キ-ウエスト.JPG
マイアミを抜けるまでは迷いましたが、キーウエストへは周りが海のみの1本道です。
今夜、宿泊する予定のMarathonの町がある島が見えてきました。

Marathon0045.jpg

Marathonの海岸です。海はエメラルドグリーンです。砂は細かく真っ白です。Marathon-8.jpg

Marathonは小さな島にある小さな街です。ホテルは全て海岸沿いにあります。Marathon-011.jpg

 日本などのように、周りに山があったりすると、日没後も薄明るかったりします。ところが、ここmarathonのように大海の中に浮かぶ小島では、日没の瞬間に、一面が暗闇に包まれてしまいます。その分、夕焼けも一段と綺麗です。

Marathon-6.jpg

明日も、レンタルのクラッシクカーを飛ばして、Seven miles bridgeからKey Westに向かいます。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
米国紀行(キーウエスト) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。