SSブログ
ギリシア紀行(サントリーニ島) ブログトップ

エーゲ海サントリーニ島のレストラン・喫茶店・土産物店 [ギリシア紀行(サントリーニ島)]

サントリーニ島の中心はThira(Fira)です。 そこの道路沿いには多くのレストランがあります。
s-DSCN4666.jpg
Thira(Fira)は、 サントリーニ島のほぼ中央に位置します。
地図.JPG
 ピッツァの店もあります。
s-DSCN4667.jpg
朝食メニューやサンドイッチなどが食べれます。
s-DSCN4668.jpg
少し張り込んだレストランもあります。
s-DSCN4663.jpg
テイク・アウトの店もあります。
s-DSCN4853.jpg
 
 
喫茶店は、エーゲ海を見晴らす場所に多くあります。
s-DSCN4821.jpg
 最高のロケーションに喫茶店はあります。
s-DSCN4832.jpg
 
 
土産物店は、 Thira(Fira)の街の路地にあったりします。
s-DSCN4830.jpg
店を構えるというよりも、路地そのものに土産品が並べられています。
s-DSCN4823.jpg
 
 
Thira(Fira)までの道路沿いなどにもレストランがあったりもします。
s-DSCN4849.jpg
 フェリーが出入りする港にもレストランはあります。
s-DSCN4633.jpg
 
 
サントリーニ島の楽しみ方、タクシーの車窓から眺めてみました。

nice!(222)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

エーゲ海のサントリーニ島を楽しむ観光客 [ギリシア紀行(サントリーニ島)]

エーゲ海サントリーニは火山岩で出来た島です。火山岩の上に街はあります。 
 s-DSCN4672.jpg
街は、多くの観光客で賑わっています。
s-DSCN4753.jpg
青い屋根の教会です。
s-DSCN4759.jpg
良く絵画や写真の題材になる景色です。
s-DSCN4763.jpg
 火山岩の絶壁に建物が建ち、そこに、プールもあります。
s-DSCN4739.jpg
 プールの色も限りなくブルーです。
s-DSCN4745.jpg
 甲羅干しで時間を過ごします。
s-DSCN4881.jpg
草花が一杯のテラスです。
s-DSCN4825.jpg
路地には土産物売り場があります。
s-DSCN4823.jpg
 ホテルの受付です。こんなに綺麗な受付、見たことがありません。
 s-DSCN4783.jpg
 街の中に細い道が走っています。白亜の道です。
s-DSCN4730-2.jpg
白亜の壁からピンク色の花が咲き誇ります。
s-DSCN4729.jpg
コバルトブルーの海と、白いテラスと、ピンクの花です。
s-DSCN4779-2.jpg
軒先に、人形がおかれていました。
s-DSCN4747.jpg
 
サントリーニ島では、教会の屋根、プールそして海は青色です。
そして路地、階段、壁、傘などは白色です。
両者のコントラストにピンクの花が彩りを添えます。

nice!(204)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

サントリーニ島からエーゲ海を撮影しました [ギリシア紀行(サントリーニ島)]

サントリーニ島は、入り江の中央が火山であり、その外輪山にあたります。
s-DSCN4877.jpg
 
 サントリーニ島は、カルデラ状の火山です。 地図.JPG
 
そこがカルデラであったことを示す岩肌です。サントリーニ島の町は外輪山の上にあります。
s-DSCN4882.jpg
 
 外輪山が高い断崖を形成し、敵の侵略を許さない地形となっています。
s-DSCN4673.jpg
 
コバルトブルーの海、黒い断崖、白亜の建物。その調和が見事です。
s-DSCN4751.jpg
 
白壁の建物、四角い窓、1つの青い屋根がアクセントになります。
s-DSCN4756.jpg
 
穏やかな入り江に、エーゲ海の日差しが差し込みます。
s-DSCN4778.jpg
 
コバルトブルーの海、白壁の建物に、濃いピンク色の花が彩りを添えます。
s-DSCN4779.jpg
 
エーゲ海を眺めるテラスです。
s-DSCN4681.jpg
 
エーゲ海に延びた路地です。
s-DSCN4773.jpg
 
カルデラが造り上げたアートです。
s-DSCN4742.jpg
 
この景色をカメラに収めるために100ユーロを払って、タクシーと運転手をレンタルしました。
 s-DSCN4683.jpg
 
ほりけんに、サントリーニ島の観光に与えられた1時間。ほりけん、500枚の写真を撮りました。
7秒に1枚の写真のペースでした。 

nice!(158)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

エ-ゲ海サントリーニ島の観光に与えられた時間は1時間 [ギリシア紀行(サントリーニ島)]

エーゲ海のサントリーニ島に上陸したほりけんにとって、観光に与えられた時間は1時間。
その観光の1時間を、このタクシー運転手に託しました。
DSCN4743-2.JPG
そのタクシーの運転手、バイクや乗用車を瞬時に追い越していきます。
 s-DSCN4724.jpg
前に4台の乗用車が見えました。
s-DSCN4648.jpg
細い道ですが、その4台の乗用車に迫まるや否や、一気にゴボウ抜きです。
サントリーニの町並みです。これを見るためにタクシーをレンタルしたのです。
s-DSCN4655.jpg
バイクが見えました。交通規則どおり、左から抜くと思いきや、
s-s-DSCN4790.jpg
バイクの蛇行運転を見極め、右から抜き去りました。この間、数秒です。
s-s-DSCN4785.jpg
 この運転手、写真スポットに来ると、指を指し、「タケ!タケ!タケ!」と叫びます。
やがて、そのギリシア語は「Take!」を、「Take pictures」を意味していることが分かりました。
s-DSCN4868.jpg
そして、運転手の指の先にサントリーニ島の大パノラマが広がります。
s-DSCN4685.jpg
時には、運転手の指の先には大きな山が迫り来ます
s-DSCN4943.jpg
街中でも、スピードを落とすことはありません。射程距離に迫る否や、
 s-DSCN4845.jpg
 またしても瞬時に、抜き去りました。
s-DSCN4847.jpg
この運転手、写真スポットごとに、車を止め、小走りにその場所に案内してくれます。
s-DSCN4771.jpg
車を止め、説明をする運転手の指の先には、サントリーニ島の大パノラマが広がります。
s-DSCN4775.jpg
この運転手、サントリーニ島の主だった所を一気に駆け抜けました(地図中のピンクのライン)。
途中、5ケ所で車を止め、我々に写真を撮る時間を与えてくれました。
地図.JPG
いよいよ、断崖の上の町から海岸沿いの港に向かいます。
最後のラリーです。急な下り坂でも、2台の車を射程距離にとらえるや、
s-DSCN4893.jpg
ひとつ間違えば、200m下の海に落ちるところを、一瞬に1台を
s-DSCN4894.jpg
 間髪入れずに、もう一台を抜いてしまいました
s-DSCN4895.jpg
約束の2時45分ジャストにタクシーは港に戻ってきました。
1時間前には人影が疎らであった港には、3時の船に乗るための車や観光客で一杯でした。
s-DSCN4623-2.jpg
その運転手、こちらが差し出したチップを取ることもなく、何事もなかったかのように、
次のお客を乗せ、猛スピードで断崖の上へと消えていきました。 
タクシーの運転手にとっては、ほりけん達は何万分の1のお客でしかなっかたのですが、
ほりけんにとっては、そのタクシーの運転手、「ダイハード」の「ジョン・マクレーン刑事」でした。 

nice!(150)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

エーゲ海のサントリーニ島で船から降ろされてしまいました。 [ギリシア紀行(サントリーニ島)]

アテネを午前7時に出港し、午後1時、サントリーニ島に到着しました。
サントりーニ島の街は、断崖の上にあります。
s-DSCN4609.jpg
アテネからパロネ島、ナクソス島、イオス島に寄港し、サントリーニ島に到着しました。
エーゲ海.JPG
街は、断崖の上にあります。僅かに海岸沿いに港があります。
s-DSCN4616.jpg
途中の3つの島で降りる人もいましたが、大半はサントリーニ島で降ります。
気がつくと、何百人といたお客は全て降り、ほりけんの3名だけが船に残こされました。
s-DSCN4635.jpg
このまま、アテネに戻れるはずです。ところが、船員から「降りろ!」との勧告です。 
と言うことで、ほりけんの3名、船をたたき出されてしまいました。
s-DSCN4643.jpg
わざわざサントリーニ島まで来て、サントリーニ島の町並みを見ずに帰る愚か者は前代未聞なるも、
明日は、アテネから250kmのパトラで打合せ。やむなくフェリーのカウンターを探し、中に入りました。
「アテネに今日中に帰る船はないですか?」とほりけん。
「午後3時の船の席は残っているが、それ以降の船は空席がない」とのつれない応え。
仕事優先のほりけん、午後3時サントリーニ島発、午後11時アテネ着のチケットを買いました。
s-DSCN4629.jpg
すでに午後1時半。ほりけんに残されたサントリーニ島の時間は、僅かに1時間半。
小さな港で時間を潰すのもばかげています。
レンタカー屋に入りました。しかし、車は全て断崖の上の街に出払っているとのこと。
 DSCN4616-2.JPG
そこに1台の車が、街から帰ってきました。運転手(下の写真)は英語が話せません。
その運転手の携帯電話で、彼のボスと交渉。100ユ-ロで1時間、車と運転手をレンタル。
DSCN4743-2.JPG
ジックリと1週間近く滞在してエンジョイするのが一般的な、広いサントリーニ島。
そこを観光するために、ほりけんに与えられた時間は、僅かに1時間。
ほりけんの「go!」の掛け声。状況を読み取った運転手、急発進、猛スピードで運転を始めました。
そして、アッと言う間に1台のバイクに追いつき、アッと言う間にそのバイクを追い越しました。
s-DSCN4787.jpg
その直後には、1台の乗用車と2台のバイクに迫り、瞬時にして同時にその3台を追い越しました。
s-DSCN4866.jpg
曲がりくねった細い道で、ハンドルを握るや一瞬にして4台の車を抜き去るのを待たずして、
運転テクニックにおいて、この運転手が只者でないことを、ほりけんの3名は認識していました。 

nice!(161)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行
ギリシア紀行(サントリーニ島) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。