SSブログ
キャンパス(研究室の草花) ブログトップ

浜岡原発が止まり、省エネが叫ばれる中、12階の室内で緑のカーテン [キャンパス(研究室の草花)]

浜岡原発が停止され、名古屋のほりけんも、今年の夏は扇風機と緑のカーテンに涼を求めます。
 
昨年は、ほりけんの職場のキャンパスではヘチマで緑のカーテンをつくりました。
s-P9080063.jpg
ゴーヤの緑のカーテンも大活躍でした。
s-P9070054.jpg
 
浜岡原発が停止され、ほりけん、今年は、12階にある自室で朝顔で緑のカーテンを計画中です。
 
まず、昨年の朝顔から拾った種を水に漬けました。
s-CIMG1681.jpg
暫らくすると芽が出てきました。
s-CIMG1841.jpg
自室の部屋の窓一面に、ネットも張りました。 天井まで伸びても大丈夫です。
s-CIMG1855.jpg
最近、その朝顔のツルが伸びてきました。 勿論、部屋からは葉の裏しか見れません。
s-CIMG2815.jpg
s-CIMG2816.jpg
まだ、5月だと言うのに、ツボミでしょうか?
s-CIMG2812.jpg
手にとって見てみました。やっぱり、ツボミのようです。 ちょっと、嬉しいですね。
s-CIMG2813.jpg
 
ほりけんの職場では、既に、クールビズが始まりました。空調は28℃設定ですが、
南向きで、パソコン類も多く、ほりけんの部屋は30℃に近づくことが予想されます。
朝顔の緑のカーテンが効果を発揮するか?どうか?梅雨を過ぎてからが勝負です。

nice!(424)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

研究室に2つの金のなる木があります。「多肉植物」と「ホリファーム」です。 [キャンパス(研究室の草花)]

三重県桑名市のなばなの里に多くの多肉植物が売られています。
s-CIMG2623.jpg
それぞれに可愛いものがあります。
 s-CIMG2624.jpg
鉢植えが、また、素晴らしいものがあります。
s-CIMG2625.jpg
 色々な鉢植えがあって、寄せ植えを楽しむことが出来ます。
s-CIMG2627.jpgs-CIMG2628.jpg
 
金の成る木も売られています。
s-CIMG2630.jpg
まさに、黄色一色で、お金がなっているかのごとくです。
s-CIMG2629.jpg
一方、こちらは、ほりけんの研究室の多肉です。
新緑が綺麗なのですが、全くお金がなる気配はありません。
s-IMG_8740.jpg
五円玉で更にお金が入ると言うので付けて見ました。 その効果は、まだ、確かめていません。
s-IMG_8746.jpg
1個100円で幾つかの多肉植物を買ってきました。 どこか愛くるしいものがあります。
s-CIMG2642.jpgs-CIMG2644.jpg
研究室の窓際にはプランターに多肉植物を植えて日々鑑賞しています。
s-CIMG2647.jpg
 
価格で現在の家庭用燃料電池「エネファーム」に勝る、新たな家庭用システムを開発中です。
今年システムを組みます。「ホリファーム」です。ベンチャー企業での生産も考えています。
震災時の非常用電源としても使えます。金のなる木になるかも知れません。

nice!(348)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほりけんの研究室に春夏の植物を植えました [キャンパス(研究室の草花)]

冬に咲いていたシクラメンが終わり、春夏用の植物を植えることにしました。
「四季なりいちご」です。
CIMG1840.jpg
 
鉢植えにいちごの苗を植え、いちごのハウスでよく見かけるようにビニールをかぶせました。
本来なら稲わらを敷くのがいいと思いますが今回はビニールで代用です。
CIMG1845.jpg
 
すくすくと育ってほしいです。小さないちごの実もなりかけてました。
CIMG1849.jpgCIMG1847.jpg
 
夏の代表的なアサガオも植えました。昨年のアサガオの種を保管しておいたので
水に浸し発芽させました。発芽したアサガオを鉢に植え、
花の模様がきれいな「大輪朝顔」という品種の朝顔の種も植えました。
空いている鉢からは既に発芽しているものがありましたが一緒に育てる事にしました。
CIMG1841.jpgCIMG1844.jpg
 
千成ひょうたんも研究室内で育ててみる事にしました。プランタでどうできるか楽しみです。
  DSCN8753.jpgDSCN8754.jpg
 
朝顔のツルの為にネットも張りました。今年の夏は、緑のカーテンが楽しみです。
CIMG1854.jpg
 
「金のなる木」:ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物 です。
DSCN8740.jpg
 
芽の先に五円玉を入れ成長するのを待ちます。
DSCN8746.jpg
 
 多肉植物です。okoさんやタニクママさんは多肉植物に関しては詳しいので
分からない事があったらお聞きしたいと思います。よろしくお願い致します。
DSCN8747.jpg
 
グラプトペリアです。和風の色が綺麗です。
DSCN8749.jpg
 
クラッスラです。よく見ていると愛着が湧いてきます。
DSCN8751.jpg
 
こうして研究室にある植物を育てながら、ほりけんも日々の仕事も励んでいます。
 

nice!(365)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プラントポトル「いろはす」で一輪挿し [キャンパス(研究室の草花)]

JR品川駅の新幹線乗り場にあるペット・ボトルの店です。
プラント・ボトルが大きくPRされています。
俳優の阿部寛がCM出演しているミネラルウォーターの「いろはす」があります。
s-kDSC05069.jpg
 
いやー。凄いPR活動です。最近、コンビニエンス・ストアーでも多く見かけます。
s-DSC05059.jpgs-DSC05060.jpg
 
あります。あります。日本の天然水「いろはす」です。
s-DSC05057.jpg
 
樹脂使用量を40%も削減しているとのことです。
s-DSC05068.jpg
s-DSC05058.jpg

飲み終えたボトルを研究室に持ち帰り、捻ってみました。非常に薄いので捻ることが容易です。
s-DSCN6844.jpg
 
捻ったペットボトルを一輪挿しに生かし、ブログ用パソコンの前で花を飾っています。
 s-DSCN6828.jpg
ペットボトルで造った一輪挿し、なかなか味わいがあります。
 

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほりけんの研究室には緑が一杯です [キャンパス(研究室の草花)]

ほりけんの研究室内には、色々な植物があります。癒しです。
鑑賞魚用の水槽の上にも緑の植物を置いています。 涼しげです。
s-DSCN4915.jpgs-DSC04834.jpg

役目を終えた常滑焼きの急須を植木鉢に見立て、そこに緑の植物を入れています。
それを、昔、田植えで使った糸巻きの上に載せてみました。壁には、陶芸家が描いた虎です。
s-DSCN4772.jpgs-DSCN4781.jpg
s-DSCN4774.jpg
 

ポトスも伸び放題に伸びています。緑にホッとします。s-DSCN4783.jpg
苔玉を買ってきました(左)。それにツタを絡ませました。
s-s-IMG_1916.jpgs-s-DSCN4962.jpg
真中に植物を植えてみました。焼き物の容器に似合います。
s-DSCN4963.jpg
 ほりけんの研究室には緑で溢れています。
 

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
キャンパス(研究室の草花) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。