SSブログ
食の探索(名古屋) ブログトップ

名古屋市中区大須 海鮮丼の若狭屋の丼の数々 [食の探索(名古屋)]

名古屋市中区大須に海鮮丼の「若狭屋」があります。48種類もの海鮮丼の品揃えです。
s-DSCN0286.jpg
その海鮮丼の数々です。48種類もの海鮮丼の品揃えです。 
s-DSCN0294.jpg
ss-DSCN0291.jpg
 
若狭屋に入りました。 つぶ貝・かに丼(1300円)を注文しました。
s-DSCN0295.jpg
つぶ貝が新鮮です。
s-DSCN0298.jpg
大胆に蟹が入っています。
s-DSCN0299.jpg
48種類もの丼、注文に迷って迷ってしまいました。

nice!(220)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋の名物 「矢場とん」の「わらじトンカツ」 [食の探索(名古屋)]

名古屋市大須にある豚カツ・味噌カツの「矢場とん」です。
s-s-DSC03004.jpgs-SANY0666.jpg

そのメニューです。とにかく、豚カツの大きいことで有名です。
SANY0668.JPG
今日は、わらじでも、豚カツ+味噌カツのちゃんぽんを注文しました。
メチャクチャ大きな皿に、とんでもなく大きなカツが出てきました。
s-DSC03008.jpg
隣の席で、70歳代後半の老夫婦が、同じわらじ豚カツを完食するのを見て、ほりけんも・・・
わらじ豚カツ、白いご飯に合います。
s-SANY0674.jpg
味噌汁です(左の写真)。八丁味噌でなくミックス味噌がいいのでしょうね。桜漬けです(右)。
s-DSC03011.jpgs-DSC03010.jpg
すっかり名古屋の名物になってしまった矢場トンの「わらじトンカツ」です。
ほりけん、この「わらじトンカツ」にチャレンジする時には、事前に体調を整える事にしています。
 

nice!(262)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋大須の生鮮食品館「サノヤ」 [食の探索(名古屋)]

名古屋では、「サノヤ」の生鮮食品が安いということが有名です。
SANY0682.JPG
夕方、人でごった返す名古屋の大須に(左の写真)サノヤはあります。
駐車場などありません。皆さん自転車です(右の写真)。  
SANY0680.JPGSANY0681.JPG
酢豚ではなく、酢鶏の弁当が250円です。信じられない安さです。
SANY0686.JPG
・・
しょうが焼きの弁当も250円です(左の写真)。から揚げの弁当も250円です(右の写真)。
SANY0687.JPGSANY0685.JPG
にぎり寿司が299円です。激安です。結構、美味しいという話です。
SANY0688.JPG
霜降りの牛肉は100gで350円です。普通の半値以下ですね。
白菜の半切りが79円です。安いですね。
SANY0670.JPGSANY0683.JPG
松茸です。こんなに大きな松茸が1050円です。
SANY0684.JPG
安くて品もよければ、千里の道も惜しまないと言ったところでしょうか?

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋市中区大須 矢場とん本店のみそかつ・鉄板とんかつ・わらじとんかつ・ロースとんかつ [食の探索(名古屋)]

名古屋市中区大須の「矢場とん本店」です。
食事時は行列が出来て混み合うのですが、時間がPM:4:00であり、今日は空席がありました。
SANY0666.JPG
隣のお客に運ばれてきた「鉄板とんかつ」を見てびっくりです。
「わらじとんかつ」もジャイアント馬場のわらじ位大きいではありませんか。
店の人に「一番小さいのはどれか?」と聞きました。
「ロースとんかつ」は「わらじとんかつ」の半分の大きさとの事でした。
単品で735円ですが、定食1050円にしました。
SANY0668.JPG
「わらじとんかつ」の半分と言うのですが、それでも大きいですね。
ソースだれと味噌だれがあったのですが、折角の名古屋ですから味噌だれにしました。
味噌だれと言ってもソースにようにコッテリしていないのが良いですね。甘さ加減もOKです。
SANY0671.JPG
定食ですから味噌汁が付くのですが、それを豚汁に替えてもらいました。
赤味噌じゃーないんですね。ミックス味噌です。確かに、みそかつに赤味噌はくどいですね
白菜を主にして大根と豚肉とねぎで仕上げています。
くどくどと具が入っていないのが、みそかつには合いますね。
SANY0673.JPG
ご飯に艶があって美味しいですね。みそかつにはご飯の味も大切ですね。
SANY0674.JPG
 ・
  「矢場とん」は、名古屋を中心に幾つかのチェーン店を出しています。矢場町本店、栄LACHIC店、名古屋駅エスカ店、名古屋駅名鉄店、ジャズドリーム長島店、中部国際空港店、名古屋ルーセント店、そして、東京銀座店です。客層として若者が多いと思いきや、隣で「わらじとんかつ」を注文していたのは70歳代の夫婦でした。
「矢場とん」本店の住所:名古屋市中区大須 3-6-18
「矢場とん」ホームページ:http://www.yabaton.com/modules/shop/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食の探索(名古屋) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。