SSブログ

富山県高岡市の銘菓 [食の探索(富山県・全県)]

ほりけん、仕事柄、富山県とは強い関係をもっています。
富山県高岡市の土産品100選(食品、菓子、工芸品、民芸品)の中で、
菓子部門の3番目に「江出の月」が出てきます。 その「江出の月」いただきました。
s-DSC09750.jpgs-DSC09751.jpg
蓋を開けてみました。越中銘菓とあります。明るい水色のお菓子です。製造元は、(有)志乃原です。
s-DSC09752.jpgs-DSC09754.jpg
s-DSC09755.jpg
富山湾に映える満月をイメージしたものです。
s-DSC09759.jpg
白味噌あんを極薄ふやき煎餅で挟み込んでいます。
s-DSC09765.jpg
色々な県に色々な名産品があります。人だけでななくグルメとの出会い、仕事上の楽しみの1つです。
有限会社 志乃原 高岡市城東 1-9-28

nice!(144)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 144

コメント 8

junbouママ

富山県高岡市には弟夫婦が住んでいます(^^)
今年のお正月には帰省して、ほたるいかの沖漬けや、イカチップなどの お土産を頂きました。
お米や海産物が美味しい所だそうですね(^^)
鹿児島から転勤で赴任してまだ10ヶ月程度。
弟夫婦がいるうちに、1度だけは行ってみたいです♪
by junbouママ (2010-04-07 12:11) 

matcha

「江出の月」もよく食べました。おいしいですね。
高岡へもう一度行かれる事がありましたら、是非老舗へ足を運んで頂きたいです。もうご存知かもしれませんが、代表格2店舗を
まず、 明治22年創業、高岡市京田の不破福寿堂、銘菓「鹿の子餅」など、ホームページは下記に
http://www.kanokomochi.co.jp/index.html
もうひとつは、明治2年創業、高岡市宮田町の中尾清月堂、銘菓「雪牡丹」など、ホームページは下記に
http://www.yukibotan.co.jp/
以上です。日頃、ご訪問、nice!有難うございます。
by matcha (2010-04-07 16:33) 

さる1号

人だけでななくグルメとの出会い、仕事上の楽しみの1つ・・まさにその通りですね。これが無くして何の楽しみがあるのでしょうか。
by さる1号 (2010-04-07 22:02) 

ミムラネェ

こんにちは
高岡にこういうお菓子もあったのですね?
今度ぜひ食べてみます!o(≧∇≦o)
by ミムラネェ (2010-04-08 12:33) 

lamer

富山にこんな素晴らしい菓子が・・・素晴らしい!
富山とつながりは「風の盆」です^^。
by lamer (2010-04-09 11:07) 

sakubiwa

美味しそうな御菓子ですね。
地方に出かけた時は、現地の銘菓は要チェックですね。
by sakubiwa (2010-04-15 13:38) 

ナイキスニーカー

Sweet blog! I found it while surfing around on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Thanks
ナイキスニーカー http://www.nikejashoes.com/
by ナイキスニーカー (2013-09-16 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。