SSブログ

愛知県清須市にある清洲城と夜桜 [地域紹介(愛知県・清須市)]

清洲城(きよすじょう)は、現在の愛知県清須市にあった城です。
織田信長が那古野城から清洲城に入城、桶狭間で今川勢と戦ったとき、この清洲城から出陣しました。
桜のこの時期、多くの人が集まってきます。
IMG_2842.jpg
清洲城の脇にあるライトアップされた桜のトンネルも見事です。
IMG_2861.jpgIMG_2816.jpg
清洲城から西方へ「大手橋」を渡ると五条川堤防沿いがあります。
桜のスポットの一つとなっています。
IMG_2849.jpgIMG_2832.jpg
清洲城は現在の位置から少し西方にある「清洲古城跡公園」にありました。
応永12 年(1405 年)、尾張・遠江・越前守護の管領斯波義重が構築しました。
ライトアップされた清洲城は、地域のシンボル、平成のお城として甦りました。
清洲城の石垣は、戦国時代の積み方「野面(のづら)」で再現されています。
IMG_2859.jpg

 清洲城の所在地:清須市朝日城屋敷1番地1
 

nice!(258)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 258

コメント 11

takumi

ライトアップされた、お城と桜。nice!です(^^)
清洲城に訪れるなら春が良さそうですね〜。
by takumi (2010-04-08 12:09) 

marilyn

夜桜とっても素敵ですね。
日本は本当に四季それぞれ風流で素敵です。
神様の芸術ですね!
by marilyn (2010-04-08 13:21) 

まみ

夜景は撮るのが難しいのに、みごとに写されて・・・感動です!
by まみ (2010-04-08 19:53) 

bonitavida

うわ~、とっても美しいです。ライトアップ具合もいいですね。
by bonitavida (2010-04-08 21:01) 

kiyotime

現在の城主はフィギュアの信成選手と聞きました、、
by kiyotime (2010-04-08 22:44) 

チャコ

ライトアップされたお城と桜いいですね。
こちらの弘前公園の桜もとても綺麗ですよ。
今月末には私も画像をUPしたいと思っています。
by チャコ (2010-04-08 23:19) 

yukky

清洲城綺麗ですねぇ~☆桜も今週で終わりですね。清洲城と聞くと鬼ころしを思い出します(笑)ローカルネタです(笑)
by yukky (2010-04-09 03:53) 

ほりけん

takumi様
marilyn 様
まみ様
bonitavida 様
kiyotime様
チャコ 様
yukky様
ご訪問とコメントありがとうございます。
春夏秋冬 どの季節も素敵です。
日本ならではの風情ですよね。
清洲城の城主は「織田信成選手」です。
任期1年のようです。
清洲といえば「鬼ころし」ですね。やや辛口で地元の人には
けっこう愛飲されています。
清洲桜醸造に一度訪ねてみたいと思っています。

by ほりけん (2010-04-09 09:19) 

lamer

城に桜は似合いますね♪
by lamer (2010-04-09 11:15) 

お針子姫

夜桜にお城、とっても綺麗です。
お城めぐりにもよい季節なんですね。
by お針子姫 (2010-04-11 00:40) 

buy gw2

^^(笑)~~~~~~~~~~
http://www.gw2goldfinder.com
http://www.mmopaths.com
by buy gw2 (2012-09-29 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。