SSブログ

蒲郡市の形原温泉「あじさいの里」に見る紫陽花の色々 [地域紹介(愛知県・蒲郡市)]

愛知県蒲郡市の形原温泉にある「あじさいの里」で「あじさい祭り」が開催されています。
s-DSC_2150.jpg
「あじさいの里」の中に入ると、一面、紫陽花です。紫陽花の中で、人は米粒です。
s-s-DSC_2457.jpg
人は紫陽花の中に飲み込まれます。
s-DSC_2176.jpg
花に集まるミツバチのように、この時期、多くの方々が紫陽花を見るために集まってきます。
s-DSC_2396.jpg
「花より団子」でしょうか?花と団子があると幸せなのは、ほりけんだけでもなさそうです。
s-DSC_2281.jpg
東南アジアの方々でしょうか?日本の美しさと一緒に、紫陽花の美しさも持ち帰って下さい。s-DSC_2177.jpg
 
 
その中で、何種類もあるアジサイの花の紹介をしていました。
s-DSC_2365.jpg
青色が印象的な「ババリア(左)」と、ピンクの花が額縁の「ハワイアン・ストロベリー(右)」です。
s-DSC04032.jpgs-DSC04034.jpgs-DSC04036.jpgs-DSC04042.jpg
「ハワイアンアプル(左)」と純白の「ホワイトシュガー(右)」です。
s-DSC04043.jpgs-DSC04046.jpgs-DSC04050-2.jpgs-DSC04051-2.jpg
ピンクが際立つ「ピンクダイヤ(左)」と紫が綺麗な「シンフォニー(右)」です。
s-DSC04049.jpgs-DSC04054.jpgs-DSC04063.jpgs-DSC04064.jpg
思わず見入ってしまう「レデュユミ」です。
s-s-DSC04048.jpg
食べてしまいたくなる「ピーチ姫(左)」と花火のような「花火リンカ(右)」です。
s-DSC04057.jpgs-DSC04056.jpgs-DSC04059.jpgs-DSC04060.jpg
名前の通り「八重カシワバアジサイ(左)」と「コサージュ(右)」です
s-DSC04066.jpgs-DSC04068.jpgs-DSC04069.jpgs-DSC04070.jpg
 青紫色が綺麗な「ロマンス青」です。
s-DSC04072.jpg

梅雨の晴れ間、ほりけんにとって研究の合間、気がついたら「紫陽花祭り」に来ていました。

nice!(390)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 390

コメント 25

畑の帽子

形原にこんなところがあるなんて知りませんでした。
そして種類が増えたとは思っていましたが、こんなにいろいろな色と形があるとは。
温泉に一泊して早朝散策できたら良いでしょうね。
by 畑の帽子 (2011-06-16 08:18) 

デブデブなか字

品種が豊富でうつくしいですね
by デブデブなか字 (2011-06-16 10:53) 

ミムラネェ

こんにちは
紫陽花もこんなにも揃うと圧巻ですね~(〃∇〃人)キレイ
土によって花の色が変わると聞いた事があるので
育てている土壌にも気を使いそうですね^^
by ミムラネェ (2011-06-16 12:42) 

帆風琴

紫陽花に、こんなに種類があるとは存じませんでした!
どれも綺麗ですね☆
by 帆風琴 (2011-06-16 17:00) 

にゃんこ

見事な紫陽花ですね!
こんなに沢山紫陽花の種類があるなんて知りませでした!
どれもこれもとっても綺麗で心の癒しになりましたo(^-^)o
by にゃんこ (2011-06-16 17:06) 

hanamura

nice!が、あじさいみたい!
by hanamura (2011-06-16 20:46) 

青い鳥

随分沢山の品種が揃っているのですね。
by 青い鳥 (2011-06-16 20:53) 

ナツパパ

様々なアジサイが素晴らしいですね。
さすが、たくさんの花が咲き誇っていて、「アジサイの里」の名前どおりですね。
それにしても、たくさんの種類があるんですねえ
by ナツパパ (2011-06-16 20:58) 

amesyo_eagle

こんなにたくさんの種類があると観ていて楽しそうですね!
by amesyo_eagle (2011-06-16 21:07) 

ちあこさん

こんなに沢山一斉に咲いてるなんてスゴイところですね!!種類、見たこと何のもあります。植物は奥が深いです
by ちあこさん (2011-06-16 22:33) 

babu

アジサイは大好きなのでアイコンにしているの!
美しすぎるうえに品種も多様です
by babu (2011-06-16 22:48) 

pandan

あじさいの色ってたくさんあるのですね〜
by pandan (2011-06-17 06:18) 

Cazz

改めて色々な色と形があるのですね〜
圧巻です∧∧
by Cazz (2011-06-17 10:26) 

kawasemi

niceありがとうございました。
見事なアジサイですね。
by kawasemi (2011-06-17 13:27) 

aucnet2011

きれいですね~♪
by aucnet2011 (2011-06-17 19:02) 

horipy

いつもnice!をいただきありがとうございます。素敵な紫陽花ですね。
by horipy (2011-06-17 21:11) 

ミケシマ

一面のアジサイ~ 圧巻です!!
花びらのふちどりが美しい「ババリア」が好きです^^
by ミケシマ (2011-06-17 23:00) 

NsHome

どれも綺麗な紫陽花ですね。^^)
我が家はガクアジサイですが、もっと種類を増やしたいですね。
by NsHome (2011-06-18 01:01) 

marco

こんなに広く密集している紫陽花畑、初めて見ました!!(@@)ノ

by marco (2011-06-18 02:19) 

はしちゃん

紫陽花たくさん咲いてて綺麗ですね。
いつも何気に見てるだけですがいろんな種類あるんですね。
by はしちゃん (2011-06-18 11:23) 

yasu

綺麗なアジサイですね。
綺麗な花があるところには虫たちと同じで
人間も集まりますね(笑
by yasu (2011-06-18 16:03) 

美美

見事な紫陽花ですね。。。
というより凄い!の方がいいかな^^
by 美美 (2011-06-18 16:38) 

hosoP

花は、人を和ませてくれますね。
だから、品種改良を続けて、こんなにもたくさんの色・形の
花が見られるようになったんでしょうか、素晴らしいです。

by hosoP (2011-06-18 19:24) 

とーる

こんにちは。
こんなに見事な紫陽花の咲き誇る場所があるんですね!町の軒先にコンモリと咲いているイメージが強いだけに、圧巻です!!
by とーる (2011-06-19 13:02) 

じゅりあん

こんなにたくさんの紫陽花が咲いているのを
見ているだけでも飽きませんね。
多くの人が訪れているのも納得です。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-22 18:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。