SSブログ

ほりけん、60歳にして、親孝行ができる93歳の父親が健在です。これに勝る幸せはありません。 [日常の生活]

ほりけんの毎日曜日の日課は、四日市の自宅の庭の草引きです。
 
アジサイの花も咲く頃、雑草は毎週大変な勢いで成長します。 
s-CIMG3286.jpg
60歳の息子が草を引き始めると、何故か、その傍らで93歳の親父も草引きを始めます。
s-CIMG2436.jpg
折角の柿の実が落ちたりします。s-CIMG3282.jpg
家の周りの掃除も大変です。 掃除にも、93歳の父親が60歳の息子に指示を出します。s-CIMG3284.jpg
昼間に、草引きや畑仕事を終え、夕方には、昔風のタイルばりの風呂で汗を流します。
s-CIMG3293.jpg
 
今夜の夕食は、息子が作る四日市名物のトンテキです。準備は、昼からかかります。
 
昼に、豚肉に包丁を入れ、スライスしたニンニクを載せ、そこにトンテキ・ソースをかけます。
 s-CIMG2175.jpg
サランラップで包み、冷蔵庫で味を肉の中までしみ込ませます。 父親とほりけんの2人分です。
s-CIMG2178.jpg
夕刻、風呂から上がってから、それをフラパンで焼きます。
生涯百姓を貫こうとする93歳の親父と60歳の息子の二人だけで夕食です。
s-IMG_5409.jpg
 
思い起こせば、1年前、90歳近くまで自分で運転していたコンバインドを売却しました。
百姓として、92歳で現役引退か?とほりけんの胸は痛みました。
s-DSC_0152.jpg
でも、皆さん、安心して下さい。トラクターだけは残しました。まだ、乗るつもりです。
s-s-DSC_0175.jpg
 
ほりけん、60歳にして、親孝行ができる93歳の父親が健在です。
人生において、親孝行できる親が健在なこと、これに勝る幸せはありません。

nice!(398)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 398

コメント 44

まめ

お元気ですね。
働けることが素晴らしいと思いました!
(今、少し仕事上でへこんでますが…)
by まめ (2011-06-14 08:27) 

結城 奈保

おはようございます。
ほりけんさんのご活躍がお父様への親孝行にもなっていると思いますが、
なにより、共に過ごす時間が今は一番の親孝行となりますでしょうか。私にはまだもう少し先の話……とは言っていられませんかね^^;;
次の日曜は父の日ですね。またお父様との大切な時間をゆっくりと過ごされて欲しいと思います。
by 結城 奈保 (2011-06-14 08:32) 

くま・てーとく

素敵な親子の情景ですね。
還暦で孝行できる親が健在ってホント素晴らしい。
父は既に他界しましたので、せめて母は私が還暦になるまで元気でいて欲しいな。
by くま・てーとく (2011-06-14 09:32) 

palette

心暖まるお話ですね^^
周囲を見渡すと、両親ともに健在な私は少数派になっている状況です。ありがたいことだと思います。お父様、どうぞいつまでもお元気でいてくださいますように。

by palette (2011-06-14 09:52) 

つなみ

素晴らしい親子関係に目頭が熱くなりました。
親孝行が出来るって素晴らしいですネ。
by つなみ (2011-06-14 10:53) 

吉之輔

お庭も素敵ですがお父さんが92歳で頑張っていられるのを
お聞きして、素晴らしいなぁと感激しました。
私の亡父も97歳まで仕事を手伝い、98歳まで書を教えて
ました、100歳で亡くなりましたがね。
by 吉之輔 (2011-06-14 11:03) 

yoko-minato

本当にその通りですね。
93才でお元気でいてくれる
とても素晴らしいことです。
こんなおいしそうなお肉も
食べられるんですもの、まだまだ
お元気でいらっしゃいますよ。
心ゆくまで親孝行をされてください。

by yoko-minato (2011-06-14 12:29) 

海を渡る

92歳まで現役は素晴しいですね。
この先まだまだ親孝行ができるといいですね。
by 海を渡る (2011-06-14 13:34) 

Cazz

こちらの回りでも田畑をやっている人は
80歳〜90歳でも頭も体もしゃんとしている人が多いです。
自分も見習ってがんばりたいものと思っております∧∧

それにしても親孝行ができるのは
素晴らしいですね!
by Cazz (2011-06-14 13:55) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしいことですね。
日々、喜びを噛みしめたいですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-06-14 14:02) 

kazu-kun2626

こんにちは
私もほりけんさんと同じく85歳の父と日曜日以外2人で暮らしてます。食事も私が作ってますので共感しますね。人生、良い時もやな時もいろいろですね。これからもBlog拝見させて頂きます。風呂場写真のアップ、グットですね。
by kazu-kun2626 (2011-06-14 14:11) 

びくとる

すごいです。まだまだ現役でお元気。^^
お庭も素敵ですね。
by びくとる (2011-06-14 15:14) 

青い鳥

お父様のお元気の元は、ご自分でお作りになる野菜と
この美味しそうな豚肉とにんにくにあるのでしょうね。
それにほりけん様のご活躍と親孝行が、より一層お力を与えているのでございましょう。
ほりけん様も頑張りがいがあるのですよね。
どうぞ、いつまでもお二人ともお元気でいらっしゃいますように。
by 青い鳥 (2011-06-14 17:46) 

ミケシマ

親孝行ができる幸せ… これに勝るものはありませんね^^
by ミケシマ (2011-06-14 18:07) 

naimmy

お父様,93歳で,こんなにお肉をガッツリ
召し上がるのですね??
お若い,お元気です。

親が元気で長生きしてくれるのは,ありがたいですね。

私も,この料理作ってみます♪
by naimmy (2011-06-14 18:21) 

ナツパパ

93歳でこの食欲、お元気なのですね。
ご自身、おやりになりたいことがあると、いつまでも元気で活躍できるのかも。
わたしの父は88歳なのですが、今でも仕事で現役、おかげさまで元気です。
by ナツパパ (2011-06-14 18:29) 

JUNKO

息子に聞かせたいお話でした。
by JUNKO (2011-06-14 19:49) 

にゃんこ

トンテキこれをおいしそうですね!これを93歳のお父様も食べるなんて
なんてパワフルなお父様なのでしょう(◎o◎)健康で長生きの秘訣は
なんでも食べる事と自分の好きな事をすることなのかもしれませんね!
by にゃんこ (2011-06-14 19:58) 

vientre-dolor

今月、6月19日(日)は父の日ですよ!^^
by vientre-dolor (2011-06-14 21:03) 

toshibo

親孝行ができてうらやましいです。
できるときにいっぱい親孝行してあげてください。
私はほりけんさんより若いくせに、親孝行できない親不孝者です。
あはは・・・


by toshibo (2011-06-14 21:28) 

arles

お父様、長生きできる環境にいつも心がけられているんですね。
うちの父も長生きしてほしいです。
by arles (2011-06-14 21:31) 

nonnon2

ぜひとも100歳まで
いや、生涯現役でいてほしいです(^ ^)
祖父が96歳で亡くなりましたが
数年前までは 自転車に乗り
畑仕事もこなしていました。
夏には 家まで自転車に乗ってスイカをもってきてくれたことを今思い出しました。
今夏 初盆です。
by nonnon2 (2011-06-14 21:47) 

デブデブなか字

親孝行したいときに親はなし。
墓に布団は着せられぬ。

胸につまされる言葉です。なにかしたいけど、なにをしようとすぐに考えてしまいます。で、結局なにもしないで終わるのが常でした。
by デブデブなか字 (2011-06-14 21:57) 

さくらこ

とっても素敵なお父様がいらっしゃるのですね。
いつまでも元気でいらっしゃるのが何より♪
なんだか嬉しくなるブログでした。
by さくらこ (2011-06-14 22:20) 

manamana

一緒に過ごす、これが最大の親孝行だと思います。
このお肉食べて、末永くお幸せに。
by manamana (2011-06-14 22:39) 

銀狼

実に素敵で心温まるお話です^^
私も親がかなり老いてきましたが、ほりけんさんの
お父様のように、いつまでも元気でいてもらいたいものです。。。
by 銀狼 (2011-06-14 22:42) 

ぱピ子

いいお話を伺いました。
じ~んと来きちゃました。
by ぱピ子 (2011-06-15 00:44) 

babu

92歳まで現役で農業をされていたのですか!?
私の祖母もすごいと思っていたけれど上をいかれてしまった。
尊敬できるお父様ですね、お大切に。
by babu (2011-06-15 00:59) 

punchiti

何歳でも自分でできるうちは必要な最小限の手助けのみで見守るのが
大事ですよね。
93歳とはいえ下手に年寄り扱いしてしまうと老け込んじゃいますし。
生涯現役素晴らしいです。
by punchiti (2011-06-15 07:45) 

sirene

お風呂場も お庭もきれいですね。。。すごい かっこいいです ^^
by sirene (2011-06-15 09:23) 

沙羅朋

素晴しいですね~感動します!
いつまでもどうぞお達者で~♪
by 沙羅朋 (2011-06-15 10:20) 

ロータス

長生きほどありがたいものはないですよね~
うちの祖父は86 祖母は80ですが
元気に畑や手芸、自転車にもバイクにも乗り
毎日楽しそうに過ごしているのが本当に幸せだと思います^^
100歳まで現役でいてほしいですね☆
by ロータス (2011-06-15 12:22) 

sakubiwa

素敵な親子ですね。
見習わないとっと思います。
トンテキ、美味しそうですねぇ~
このボリュームを食べれるお父様とほりけんさん、若いですね。
by sakubiwa (2011-06-15 12:37) 

さる1号

93歳にしてトンテキを賞味されるとは素晴らしい体力ですね。
しかも現役を貫こうと乗るべきトラクターは手元に。。。。何とパワフルな、こうありたいです。
by さる1号 (2011-06-15 14:51) 

ときこく

お父様、最高ですね。
四日市名物「トンテキ」を食べに行きたいと思っている今日この頃です。
私もまねして作ってみようっと!!
by ときこく (2011-06-15 15:53) 

Jupiter

93歳になられたお父さん、昨年まで現役でバリバリだったとの事頭が下がりますね。どうぞお大事に、親孝行してあげてください。
by Jupiter (2011-06-15 17:09) 

美美

93歳の健在の親。。。ほんとにその通りですね。
いつまでもお元気でいてほしいですね(^^)/
by 美美 (2011-06-15 17:40) 

std55

ご長寿にNICE・・・もっともっとお元気でお過ごし下さい☆
by std55 (2011-06-15 19:55) 

hanamura

トンテキ…単身赴任の一人で作ってみよう!
by hanamura (2011-06-15 21:30) 

ドーレ

うぅ~ 凄いです!!
90歳近くまでコンバインを運転。。
トンテキを食べ。。トラクターも乗るつもりらしく。。
お元気で、なによりです^^
私も。。昨年末 80過ぎた父が車を処分したときは、心が痛みました。
今は~ 出来るだけ両親の足になってあげれるようにしています。
ほりけんさん いつまでも、親孝行が出来るといいですねー^^/

by ドーレ (2011-06-15 23:38) 

bamboosora

お久しぶりです。

僕の父親は14年前に61歳で亡くなってしまいました。
「親孝行したい時には親はなし・・・」
こんな言葉を・・・父親を亡くしてから、僕はやっと気付きました。
by bamboosora (2011-06-16 12:40) 

vivian

お父様はお元気みたいでなによりです♪
93歳でトンテキを食べるだなんて
食欲も素晴らしいですね♪
トンテキのタレなるものも売っているのですね^^;
by vivian (2011-06-16 18:00) 

すずめちゃんとKazy

トンテキソースってなんですか?? 「トンテキ」って?豚肉のソテーという感じですかね~おいしそうですね~~~~!
by すずめちゃんとKazy (2011-06-18 18:42) 

じゅりあん

93歳で、それだけお元気なお父様と
一緒に過ごす時間は何物にも代えがたい貴重な時間ですね。
やっぱり体を動かしていらっしゃるから、お腹も空くし
いつまでもお元気なのでしょうね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-22 18:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。