SSブログ

400年以上の歴史をもつ徳島の「滝の焼餅」 [地域紹介(四国地方)]

徳島の名産品の中に「滝の焼餅」があります。 400年以上の歴史をもっています。
s-DSCN6559.jpgs-DSCN6564.jpg
徳島駅の土産物売り場でお婆ちゃんがその餅を焼いていました。
s-DSC05466.jpg
御婆ちゃんでなければ、焼き加減も味もダメなんでしょうね。
s-DS05470.jpg
菊の紋を打っていきます。
s-DSC06472.jpg
その裏側で、その焼き餅を食べることもできます。
s-DSC05460.jpg
ほりけんもお餅3個とお茶のセット(400円)を注文しました。
s-DSC05476.jpg
焼き加減がナカナカです。
s-DSC05478.jpg
中に餡が入っていますが、甘からず、焼いた餅に合います。
s-DSC05480.jpg
餅を薄くして焼くことで火の通りも良く、焦げ目と餡が絶妙の組み合わせです。
 

nice!(164)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 164

コメント 8

nyankome

菊の模様でしょうか?
美味しそうです。
by nyankome (2010-08-22 00:31) 

yoko-minato

おいしそうです。
甘いもの大好きなのでたべたい!
贈り物用にいつもお取りよせできるものを
探しています。
参考にさせてくださいね。
by yoko-minato (2010-08-22 06:05) 

hirochiki

お婆ちゃんが一枚一枚丁寧に焼いてくれるところが良いですね。
裏返す時にかなり熱いのではないかと思いますが、もう慣れていらっしゃるのでしょうか。
by hirochiki (2010-08-22 07:11) 

すうちい

初めて見ました。
おししそう~。食べてみたいです。
by すうちい (2010-08-22 09:34) 

ケンタロウ


7 万で練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
特にオ マ ○ コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
めちゃくちゃ気持ちよくて、中 出 ししまくったっつーの!(笑)

ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)
http://less.g-killing.net/vxswvfp/
by ケンタロウ (2010-08-22 10:39) 

gon

わー美味しそう☆
和菓子得意じゃないけど、おばあちゃんが焼いたのは
食べてみたいです~
by gon (2010-08-27 17:32) 

kuri凛

徳島県人の私も滝の焼餅、
疲れたときには必ずほしくなります。

サイズがちょうどいいんですよ。
味はもちろん(^v^)
by kuri凛 (2010-10-31 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。