SSブログ

富山ブラックらぁめん [食の探索(富山県・全県)]

富山駅近くで「富山ブラックらぁめん」を食べさせてくれるラーメン屋が多くあります。

土産物売り場でも多く見かけます。最近では、富山ブラック、富山の名物の1つと聞きます。s-DSC02454.jpg

ほりけん、富山出張の折、富山ブラック(3食入り1050円)を自分の土産に買いました。s-DSCN8143.jpg

s-DSCN8144.jpg

出汁は、濃厚醤油スープです。店で出される富山ブラックのスープは、真っ黒です 。

出汁があまりに黒いので、かなり薄めに作りました。それでも、まだ、黒いです。s-DSCN8158.jpg

麺はモチモチの極太麺です。ゆで加減で腰は調整できます。スープにコクがあります。s-DSCN8154.jpg

富山は蒲鉾が有名です。昆布を巻き込んだカマボコが富山ブラックには合います。s-DSCN8156.jpg

ほりけん、あまりの黒さに出汁を薄めてしまいましたが、薄めない方がいいですね。

味はグー!です。

東海四季便りの富山ブラックらーめんの記事

日:北陸代表の富山ブラックらーめん

 

 

 


nice!(221)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 221

コメント 21

chiwarin

てっきり麺が黒いのかと思っていました。
by chiwarin (2010-09-07 19:58) 

藤岡マサヤ

伊勢うどんも確か色がかなり濃い目でしたね!
by 藤岡マサヤ (2010-09-07 20:01) 

茶の間おじさん

どうして、黒くなるのでしょ?
by 茶の間おじさん (2010-09-07 21:20) 

nyankome

黒いですね~。
by nyankome (2010-09-07 21:30) 

HAL

いつもnice!ありがとうございます(^‐^)
ブラックラーメン、真っ黒な汁が美味しいですよね。

by HAL (2010-09-07 22:43) 

ぐす

これ、好きです。
わが千葉県のご当地ラーメン、竹岡ラーメンにも通ずるかも(^O^)
by ぐす (2010-09-07 22:44) 

hanamura

関西の薄口醤油vs関東の濃い口醤油を、逆手にした商品かなぁ?転勤で全国区な私は普通に美味しくいただきました。「普通って言うなぁ!」絶望先生:日塔奈美 講談社 久米田康治(まるC)
「さようなら絶望先生」というマンガのラーメンが好きなキャラクタが日塔奈美ちゃんです。(どうでもいいでづね。)
by hanamura (2010-09-07 23:01) 

リュカ

ごく太縮れ麺大好きです。
美味しそうです(^^)
by リュカ (2010-09-07 23:05) 

暁

美味しそう


by (2010-09-07 23:15) 

lovin

話には知って、気になってますが、、
この黒さ、ちょっとためらっちゃいます~~。(笑)
by lovin (2010-09-07 23:33) 

シービーちゃん

ブラックラーメン、魅力的なネーミングです。一度、チャレンジせねば!
by シービーちゃん (2010-09-08 00:30) 

kenken

ほりけんさん こんばんは(^^)
お~!!
富山ブラック、お口に合ったようでなんだか自分のことのように嬉しいです。
今度は是非是非、富山のお店で食べてみて下さいm(_ _)m
お勧めは、『大喜』さんで西町店と富山駅前店があると思います。
私は、いつも富山駅前店で食べてます。
ほんと、クセになりますよ(^^)
by kenken (2010-09-08 00:35) 

カラヤン

再来週、富山に行く予定です。
ブラックラーメン食べてきたいです。
by カラヤン (2010-09-08 02:29) 

d(^_^o)

富山ブラックいいな〜
あのコクは電池にも活かせそうですねd(^_^o)
by d(^_^o) (2010-09-08 02:38) 

リン

有名らしいですね~!
この地域の人は、肉体労働者だったから、塩っ辛いものを食べると聞きました!
気になりま~す!
by リン (2010-09-08 06:22) 

ほりけん

chiwarinさん
スープが黒なんです。びっくりです。

by ほりけん (2010-09-08 11:03) 

ほりけん

藤岡マサヤさん
伊勢うどん美味しいです。その伊勢うどんのスープより黒いんです。
by ほりけん (2010-09-08 11:05) 

ほりけん

茶の間おじさん
そうなんです。不思議ですよね。醤油味ではあるんでが、醤油も薄めれば真っ黒じゃないですよね。
by ほりけん (2010-09-08 11:08) 

ほりけん

nyankomeさん
最初は、躊躇してしまいました。
by ほりけん (2010-09-08 11:10) 

ほりけん

HALさん
 HALさん、富山ブラックになじみあるんですね。確かに美味しいです。
by ほりけん (2010-09-08 11:13) 

page

いつもnice!ありがとうございます。
なかなか富山に行く機会がないので食べてみたいですね。
かまぼこ興味アリです。
by page (2010-09-08 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。