SSブログ

水の都、岐阜県大垣市の名水「大手いこ井の泉」 [地域紹介(岐阜県・大垣市)]

岐阜県大垣市内の大垣駅に続く商店街沿いに「大手いこ井の泉」を発見しました。
 DSCN6704.jpg
 
平成15年度に水都大垣のPRでこの広場が整備されました。
DSCN6694.jpgDSCN6206.jpg
 
何本かのペットボトルに水を汲む少年もいました。毎日の日課でしょうか。
勢い良く水が噴出します。最大0.369立方メートル/分で噴出しているそうです。
DSCN6208.jpgDSCN6703.jpg
 
地下138mから生の天然水が湧き出ています。滑らかな清水です。
DSCN6700.jpg
 
地下から湧き出た池には金魚や鯉も泳いでいました。透き通った綺麗な水です。
DSCN6697.jpg
 
大手いこ井の泉の所在地:大垣市郭町2丁目11番地 
 
 

nice!(179)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 179

コメント 10

micky

湧き水なんですね!自然の力はすごいですね。
大垣城が建った頃に、もうあったのかしら。
by micky (2010-11-02 01:12) 

nyankome

美味しい水で珈琲をいれてみたいです。
by nyankome (2010-11-02 01:15) 

hanamura

水の美味しい処、酒処!岐阜は「三千盛」が好き!
大垣は、にごり酒の「白川郷」三輪酒造さんが有名です。
by hanamura (2010-11-02 05:23) 

リン

商店街にある湧き出る水。。。なんか素敵ですね~!
by リン (2010-11-02 06:48) 

yoko-minato

商店街の中にある
湧水って珍しいですね。
でも近くの人はいつもおいしいお水
が呑めていいですね。
まさに憩いの場のような雰囲気です。
by yoko-minato (2010-11-02 07:06) 

吉之輔

お早うさんです、此の様な名水の「大手いこ井の泉」が
飲めるって幸せですね、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2010-11-02 09:06) 

medaka

こうして見ている私はあちこち、旅している気分です。
もうお帰りになったのかな?
by medaka (2010-11-02 09:24) 

ロータス

きれいな水が近くにあると
私も日課で汲みに行くと思います 笑
湧いているっていうのがすごいですね~~
by ロータス (2010-11-02 15:09) 

じゅりあん

こんなにきれいな水が湧いているんですね!
まさに憩いの泉という感じがしますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-11-02 17:37) 

NsHome

いこ井は『憩い』を掛けているんでしょうか。
こんなにきれいな水で我が家の魚たちも泳がせてみたいですね。^^)
by NsHome (2010-11-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。