SSブログ

水都として知られる岐阜県大垣市 [地域紹介(岐阜県・大垣市)]

岐阜県大垣市は濃尾平野が広がる中に位置し、地下水も豊富です。
自噴している湧水も多く、15本の河川も流れています。
大垣市は「水の都」と言われるほど水が豊富な市です。
航空写真.JPG
 
大垣駅前を流れる川です。川沿いの木は紅葉が始まっています。
紅葉が醸し出す色は美しいものです。
s-DSCN6183-2.JPG
s-DSCN6185-2.JPG
 
緑も水も豊かな街です。のんびり散歩したくなるようなところです。
s-DSCN6181-2.JPG
 
 大垣駅前を流れる川も綺麗です。
s-IMG_6650.jpg
葦がゆらゆらと流れています。
s-IMG_6648.jpg
 
道路には水の都を象徴するようなマンホールがあります。
 s-s-IMG_6649.jpg
 岐阜県大垣市(大垣駅前商店)の所在地
 
 

nice!(206)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 206

コメント 14

nyankome

本当に水都の名に相応しいところですね。
by nyankome (2010-11-15 01:29) 

manamana

大垣の水が湧き出しているところ、
見てみたいです。
by manamana (2010-11-15 06:30) 

NsHome

おはようございます。
川魚も住み易そうなきれいな川ですね。
街中でこのような場所があるのはうれしいですね。^^)
by NsHome (2010-11-15 08:48) 

yoko-minato

橋のたもとにある灯篭は夜に
なると灯がともるのでしょうか?
散歩したくなるようなところですね。
by yoko-minato (2010-11-15 09:00) 

babu

マンホールの写真をもらっていいですか。
集めているのです。
by babu (2010-11-15 12:21) 

吉之輔

昔、大垣に素通りに近かったですが寄せて頂きました、
私達の盆地と違って水がきれいで豊富なことには驚きでした。
でも、水質が良い湧き水も有り、水道の水も近辺の各地より
美味しいと自負してます。
ちょっと様子は違いますがお写真見て思い出しましました。
ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-11-15 13:11) 

ロータス

きれいな水☆ そしてマンホール!!
カラーってきれいですねえ~^▽^
岐阜県行った時はぜひ!見つけてみます♪
by ロータス (2010-11-15 16:46) 

clover

素敵なところですね。趣があって。

HP拝見しました。
燃料電池の研究をされているのですね。
大変な研究だと思いますが次世代エネルギーの普及に繋がる研究、これからも頑張って下さい。
by clover (2010-11-15 17:05) 

じゅりあん

とってもきれいな澄んだ川なんですね~!
水面に写る紅葉もとても素敵です。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-11-15 18:07) 

ほりけん

nyankome様
確かに、水の多い街です。

manamana様
湧き水があって、そこに多くの人がペットボトルで採水にこられるのです。

NsHome様
大垣から下流では川魚が色々な所で食べれます。

yoko-minato様
確かに、橋のたもとに灯篭があります。夜はロマンティックでしょうね。

babu様
マンホールの写真、集めておられるのですね。こんなもので良かった、どうぞお使いください。

by ほりけん (2010-11-15 22:44) 

ほりけん

吉之輔様
大垣が湧き水で有名と言うことは、ほりけんも最近勉強したばかりです。

ロータス 様
大垣で、是非、カラフルなマンホール、見つけてください。

clover様
HPへのご訪問、ありがとうございます。
燃料電池の研究開発、早いもので30年近くになってしまいました。
by ほりけん (2010-11-15 23:04) 

ほりけん

じゅりあん様
川面に写し出される緑と紅葉のバランス、綺麗でした。
by ほりけん (2010-11-15 23:06) 

りょう

駅前でこんな風景に出会えるなんてステキですね。
一度行ってみたいです。
by りょう (2010-11-16 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。