SSブログ

名古屋市西区にある自然豊かな庄内緑地公園 [地域紹介(名古屋・西区)]

名古屋市西区に庄内緑地公園があります。約40ヘクタールという広い公園には
大芝広場や、バラ園、わんぱく広場、ボート池、野鳥の森があり、噴水やテニスコート、
サイクリングロードもある充実した公園です。
サイクリングロードではジョギングやサイクリング、ウォーキングを楽しむ人がいました。
DSCN7162.JPG
中央の芝生広場です。広場の手入れもなされていて、安心して子供たちが遊べます。
DSCN7174.jpg
庄内緑地公園内の木も紅葉が始まっていました。
DSCN7167.jpg
 黄色く色づいた木の葉は鳥がとまる度にひらひらと落ちていきます。
DSCN7201.JPG
ボート池です。釣りを楽しむ人もいました。南方は名古屋駅のツインタワーと
ミッドランドスクエア、ルーセントタワーも見えました。
DSCN7196.jpg
全体的に黄色がかった木とそれを写す池の水面を見ているとまるで海外にいるような感覚です。
DSCN7198.jpg
秋の象徴コスモスもまだ元気に咲いていました。
DSCN7209.jpg
庄内緑地公園の所在地:名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
 

nice!(170)  コメント(15) 

nice! 170

コメント 15

くんぺいだ

広い公園ですね。
by くんぺいだ (2010-11-27 02:33) 

sonia

素敵な写真ですね。ジョッギングの人がいて、池があり、遠くにビルがみえて・・・NYセントラルパークを思わせますね
ほりけんさん 公園内の施設でもう1つお忘れがありますよ。
         「ドッグラン」  
奥のほうにあります。私も時々 ジョギングをかねてドッグランにいくんです。
大好きな場所の1つです    (*´∇`*)
by sonia (2010-11-27 08:01) 

さくらこ

一瞬外国かと思ってしまいました。
1枚目の方の体格が良いから?
by さくらこ (2010-11-27 08:58) 

hirochiki

庄内緑地は、学生時代に行ったことがあります♪
5枚目のお写真は、本当に海外で撮影されたように思えますね。
機会があれば、また行ってみたいと思います^^
by hirochiki (2010-11-27 08:59) 

青い鳥

なんと広大な公園でしょう!
周囲にコスモスが咲き、紅葉した木々を水面に映した池の眺めは、
そこが日本である事を忘れさせます。
大学時代に始めて名古屋を訪れた時、道路幅の広さに驚いたものでした。
あの時と同じ驚きで記事を拝見いたしました。
PS: プレゼントのオリジナルハンカチ、昨晩届きました。
    有難うございます。
    改めてお便りさせていただきますが、取り急ぎご連絡まで。
by 青い鳥 (2010-11-27 10:45) 

millet

私のブログへお越しの上、「ゆかいなアニマル小物入れ♪ひよこ 」にnice!を頂きまして、ありがとうございました♡
庄内緑地公園は私も小さいころから大好きな公園です♡
まだコスモスが咲いているんですね~
久しぶりに出かけたくなりました(^^)
by millet (2010-11-27 11:03) 

Cazz

壮大な規模の公園だと言ってもいいですね。
本当に日本じゃないみたいです。近くの住民は幸せですね!
by Cazz (2010-11-27 11:41) 

lovin

広々した公園、気持ちよさそうです。
by lovin (2010-11-27 11:52) 

yosyas

私が実際に行って、こんな風に見えるのかなぁ。。。毎回思います(苦笑)
ほりけんさんのお写真だからこんなに素敵に映るのかも。
撮影技術だけじゃなく、見る方の感性とアンテナできっと違うでしょうね。

by yosyas (2010-11-27 13:22) 

yasu

大都会の名古屋でもこのような豊かな自然が
近くに感じられるなんて、貴重な公園ですね(^^)v
by yasu (2010-11-27 13:53) 

水無月

きれいな公園ですね。
ゆっくり散策してみたいです。
by 水無月 (2010-11-27 14:07) 

帆風琴

景色の良い公園で、羨ましいです。
子供達が安心して遊べるというのも、ポイント高いですよね☆
by 帆風琴 (2010-11-27 22:18) 

こうじパパ

名古屋近郊に住んでいますが、庄内緑地公園は行ったことなかったです。
こんなにきれいなところだったんですね、
今度、行ってみよ!
by こうじパパ (2010-11-28 20:55) 

じゅりあん

素敵な公園ですね~!
ゆっくりお散歩したら気持ち良さそうです♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-11-28 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。