SSブログ

三重県の四日市・鈴鹿に古くから伝わるの炊き込みご飯 [地域紹介(三重県・鈴鹿市)]

三重県鈴鹿市の鈴鹿山脈の裾野に椿大神宮があります。その隣に椿会館があります。
s-DSCN7389.jpg
椿会館の中にレストランがあります。色々な定食が楽しめます。
その定食につくご飯は決まって、鶏肉で味を付けた炊き込みご飯です。
s-DSCN7376.jpg
その炊き込みご飯が新聞で紹介されました。レストランに新聞記事が置いてありました。 
 s-DSCN7374.jpg
こうした「とりめし」は、三重県のこの地方(四日市市や鈴鹿市)に古くか伝わる味です。
非常に奥の深い味です。ほりけんの自宅にもこの炊き込みご飯が継承されています。
DSCN7374-3.JPGDSCN7374-2.JPGDSCN7374-1.JPG
茶そばの定食にも、その炊き込みご飯がついてきます。 
s-DSCN7377.jpg
鶏肉をダシにして、人参やこんにゃくや揚げなどを入れます。 
s-DSCN7378.jpg
 こちらがメインのはずの茶そばです。
s-DSCN7380.jpg
こちらの刺身定食にも炊き込みご飯が付いてきます。
s-DSCN7381.jpg
その炊き込みご飯です。
s-DSCN7382.jpg
 小さく刻んだ鶏肉を沢山入れます。
s-DSCN7384.jpg
こちらはメインのはずの刺身です。
 s-DSCN7383.jpg

ほりけん、19歳で三重県を離れるまで、この炊き込みご飯は全国的な味だと思っていました。
三重県を離れ、関西・関東で生活をする中で、三重県北勢の郷土の味だと言うことを知りました。
大切にしていきたいものです。 

nice!(212)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 212

コメント 16

ゆうさん

御利益がありそうな”とりめし”ですね。。
あぁ、でも私は茶そばが食べたいかも~~~。。。
by ゆうさん (2010-12-02 15:19) 

さくらこ

鶏の炊き込みご飯食べたくなりました。
伝統の味は出せませんが、美味しいんだか微妙な我が家の味で♪
by さくらこ (2010-12-02 15:21) 

沙羅朋

こちらでも名物の鶏飯が人気です
美味しいんです~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-12-02 15:28) 

ロータス

味がとってもしみ込んでそうな鶏肉♪
それを炊きこんでるご飯は 絶対!美味しいですよね^^
関西の炊きこみより味が濃いかんじですか?
by ロータス (2010-12-02 15:38) 

cyamy

とってもおいしそう
茶そば大好物なんですよw
by cyamy (2010-12-02 16:00) 

rtfk

炊き込みご飯大好物なのですごく惹かれます。
by rtfk (2010-12-02 16:38) 

浮橋

加薬ご飯とは違うんでしょうか?
いずれにしても美味しそうです~^^
by 浮橋 (2010-12-02 18:04) 

1969kana

炊き込みご飯にも地方色が出ますよね(^^
こちら福岡にもありますよ、「かしわめし」って言います(^^
うどんと一緒に食べることが多いです(かしわおにぎりの店も多いです)。
by 1969kana (2010-12-02 19:27) 

Fenix

家の今日の晩御飯はしじみご飯でした。^^
by Fenix (2010-12-02 19:58) 

青い鳥

こちらの炊き込みご飯は鯛やエビ入りのものが多いです。
by 青い鳥 (2010-12-02 20:08) 

nyankome

素朴で美味しそうですね。
by nyankome (2010-12-02 20:46) 

帆風琴

炊き込みご飯付きの、茶そばの定食を食べてみたいです☆
とりめしの本場は三重だったのですね!
by 帆風琴 (2010-12-02 20:50) 

リン

とり飯っておいしそう!
確かに名物が入ると、メインがかすみますね(#^.^#)

大分県のとり飯もおいしいですよ~!
by リン (2010-12-03 06:28) 

sakubiwa

故郷の味って、時々懐かしく食べたくなるものですよね。
とりめしが三重が本場だったとは知りませんでした。今月、三重に行くので味わいたいですね。
by sakubiwa (2010-12-03 12:27) 

じゅりあん

思わず生唾をごっくんしちゃいました。
吉野の鶏めしも有名ですが、こちらも
美味しそうですね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-12-07 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。