SSブログ

研究室にゼニ亀を買ってきました。セルオと名付けました [キャンパス(研究室の熱帯魚)]

 もう半世紀以上も前のことでしょうか。ほりけん、幼少のころ、家の近くに沢山の亀がいました。
ほりけん、職場近くのホームセンターに行った折に亀が目に飛び込んできました。
そして、何も考えずに、1匹のゼニガメを買ってしまいました。
500円玉程度のクサガメ赤ちゃんのゼニガメです(左)。仰向けにしても起き上がります(右)。
ss-DSCN8180.jpgs-DSCN8198.jpg
まだ赤ちゃんのときは雄か雌かは分かりません。大きくなって性別がわかるようです。
でも、燃料電池(Fuel Cell) から名前を取り、「セルオ」と名づけました。
 
小さなプラスティックの容器に入れました。恨めしそうに、こっちを見ています。
s-IMG_7627.jpg
ほりけんの方を向き、2本足で立っている姿をよく見ます。何か、話しかけているようです。
s-IMG_7624.jpg
ほりけんが仕事に集中している隙を狙って、容器の上に這い上がりました。
s-DSCN8223.jpgs-DSCN8224.jpg
次の瞬間、容器から転げ落ちました。そして、ひとりで起き上がり一目散に逃げていきました。
s-DSCN8225.jpgs-IMG_7622.jpg
 小さくてかわいいい、感情豊かなペットを買いました。
これから、セルオ君の世話が出来るのかどうか?本当に心配です。

 

nice!(187)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 187

コメント 32

yosyas

逃亡癖があるようですね^^
夜中にかくれんぼしちゃったら、朝には見つけにくいかも~っっ
by yosyas (2010-12-13 20:39) 

NsHome

20~30年生きるそうですね。大切に育ててあげて下さい。
脂身のないさっぱりしたお刺身が好物だと書かれている方がいらっしゃいましたよ。^^)

by NsHome (2010-12-13 20:49) 

麻能

ネーミングが素敵です。ほりけんさんらしい♪
家の近くに亀がいたというのは凄いですね。
野生の亀(という言い方が正しいのか…?)に遭遇したことがありません。
by 麻能 (2010-12-13 21:00) 

ほりけん

yosyas様
逃亡癖があるようです。机の上に置くと、すぐ、いなくなってしまいます。

NsHome様
お刺身ですか?今度、食べさせてみます。

麻能様
「セルオ」君です。ほりけんの分身ようなものです。
by ほりけん (2010-12-13 21:18) 

rtfk

実家のそばの川には野生の亀が住んでいます。
ときどき石の上に上がって甲羅干しをしています。
甲羅を干す場所が必要だとおもいますよ^^)
by rtfk (2010-12-13 21:29) 

hanamura

平成ガメラ最終保存版!Blu-ray BOX!
セルオ!大きくなるんだぞ~!
by hanamura (2010-12-13 21:33) 

青い鳥

可愛いペットをお飼いになりましたね。
ご研究のお疲れを癒してくれる事、間違いなさそうです。
by 青い鳥 (2010-12-13 21:38) 

あっち

しっぽが長いんですねぇ。 亀ってあんまりまじまじと見たことないのでこんなんだったっけ? と思っちゃいました。亀も赤ちゃんってかわいらしいですね!
by あっち (2010-12-13 21:39) 

nyankome

可愛いですね。
でも目が離せなくて大変そうです。
元気に育ってくれることをお祈りします。
by nyankome (2010-12-13 21:46) 

ほりけん

rtfk様
甲羅干しの場所、作りました。

hanamura様
セルオ君、あまり大きくなると、容器が狭くなってしまいます。

青い鳥 様
癒し系ですね。
by ほりけん (2010-12-13 22:08) 

幸

亀、飼われたんですね。
大きくなると、噛む力も強くなりますよ。
水槽の掃除も大変ですが、可愛がってあげて下さい。
by (2010-12-13 22:36) 

アレクリパパ

可愛いなぁ。
逃亡にも気合が入っていますね。
甲羅干し用の島が必要かなぁ。
by アレクリパパ (2010-12-13 22:38) 

prismiclyon

可愛いですね〜〜〜。
亀好きの友達にほりけんさんのページを紹介しておきますね(^o^)
by prismiclyon (2010-12-13 22:48) 

ようこりん

セルオ君の早速の逃亡、かわいいですね♪
私も小動物を飼いたいです~
by ようこりん (2010-12-13 22:51) 

すーやん

うちもちびが緑亀とスッポンを飼っていました。泳ぐスペースには居ずに、スッポンは潜ったまま、亀は甲羅は乾いたままといった具合でした。水かさが多かったのではと思いました。溺れかけの様に見えました。
by すーやん (2010-12-13 22:56) 

さくらこ

這い上がる姿がラブリー♪
末永く仲良くしてくださいね。
by さくらこ (2010-12-13 22:57) 

kazumin

ゼニガメ可愛い!!
やはり大きくなるのでしょうか!?
カメって長生きですよね・・・
ゼニガメも冬眠するのかな!???

by kazumin (2010-12-14 00:20) 

ほりけん

あっち様
実は、このときは尻尾長かったのですが、今は少し短くなってしまいました

by ほりけん (2010-12-14 04:06) 

ほりけん

nyankome様
急ぎ、大き目の水槽を準備する必要がでてきました。

幸様
水槽の掃除、大変なんでしょうね。

アレクリパパ 様
甲羅干し用の島、作りました。太陽に相当するライトも必要なんですよね。
by ほりけん (2010-12-14 04:11) 

ほりけん

prismiclyon様
お願いします。So-netでもカメ好きの方、結構、おられますよね。

ようこりん様
亀って、結構、頭いいですね。知能指数、結構、高いですね。

すーやん様
亀って、甲羅干し、大切なんですね。準備を急ぐ必要があるようですね。
by ほりけん (2010-12-14 04:19) 

meg

カメさん大好きです。
かわいー☆
by meg (2010-12-14 05:28) 

リン

かわいい~!
そのままの大きさだったらいいのに。。。(-_-;)

それにしてもほりけんさんの研究室にぎやかになりましたね(#^.^#)
by リン (2010-12-14 06:56) 

standard55

うさぎもビックリのレスポンス!!
来年の干支もセルオ君のスピードにはやはり敵わないかも
しれませんね(^^)
by standard55 (2010-12-14 07:33) 

hironeko

愛嬌たっぷりですね。
甲羅とお腹がソーラーパネルみたいに見えますが、電極をつなげると発電してたりして!?
容器の深さがわかりませんが、どうやって壁を乗り越えたのでしょう?
千年仙鶴万年亀、末長くかわいがってあげてください。
by hironeko (2010-12-14 09:10) 

てんてん

セルオ君可愛い~
てんてんの弟かな妹かな~( ^ω^ )
弟に一票!ヽ(´▽`)/
by てんてん (2010-12-14 09:41) 

puripuri

ユーモアがたっぷりのお話しに、ついつい笑いながら読んでいました。
息子達が子供の頃に亀を飼っていて、朝起きると違う所に居たのを思い出しました。
by puripuri (2010-12-14 10:29) 

sakubiwa

セルオちゃん、元気いっぱいに大きく育ってくれることでしょう。
我家の石亀・ロシータも大きくなってから女の子と判りました。
春と秋には、牛のタタキ&ロースとビーフを食べてエネルギー補給していますよ。コスト高ですが・・・・
by sakubiwa (2010-12-14 12:47) 

ロータス

名古屋の川って結構亀いますよね!!
関西では見かけぬ光景で
始めて見た時はビックリしました!!!
500円玉より小さいんですね~
セルオちゃんの成長☆たのしみですね^^

by ロータス (2010-12-14 15:34) 

ほりけん

さくら様
飼ってみてビックリです。かわいいですね。

kazumin様
10cm位にまで成長すると聞きました。
20度を下回ると冬眠すると聞きました。

meg様
亀好きの方って多いんですね。
by ほりけん (2010-12-14 15:57) 

ほりけん

リン様
ほりけんの研究室、にぎやかですよ。今はクリスマスバージョンですし。

standard55様
亀って遅いという印象があったのですが、どうしてどうしてと言ったところです。

hironeko様
まだ、小さな容器ですが、今度、大き目の水槽を買うことにしました。
by ほりけん (2010-12-14 16:02) 

じゅりあん

セルオちゃん、元気なようで良かったです。
blogのコメントを拝見してから、半日くらい?
更新されなかったので、少し心配していましたが
安心しました。
これからセルオちゃんの記事も拝見出来ますね♪
こちらに伺うのが、ますます楽しみになりました!(^_-)-☆

by じゅりあん (2010-12-14 19:25) 

gon

わーゼニゼニ☆
かわいがってあげてください(^^)
by gon (2010-12-17 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。