SSブログ

愛知県犬山市の桃太郎神社 [地域紹介(岐阜県・美濃加茂市)]

愛知県犬山市に桃太郎神社があります。
s-CIMG0817.jpg
賽銭箱に大きな桃が描かれています。
s-CIMG0819-2.JPG
 
昔々、おばあさんは、川に洗濯にいきました。そのときに、おばあさんが使った石です。
CIMG0806-s.jpgCIMG0808-2s-.jpg
桃太郎はこの地で生まれたとされています(左)。桃太郎が生まれた桃です(右)。
CIMG0811-s.jpgs-CIMG0852.jpg
おじいさんとおばあさん、桃太郎のためにキビ団子をつくりました。
s-CIMG0853-2.JPG
そして、桃太郎は鬼を退治しました。
s-CIMG0846-2.JPG
 降伏した鬼が泣いています。
s-IMG_8434-2.JPG
鬼が改心し、鬼の目から涙が出ています。
s-CIMG0823.jpgs-IMG_8447-2.JPG
 本当に、鬼が泣いています。
s-IMG_8442-2.jpg
本当に、改心したようです。
s-IMG_8446-2.jpg
現在では、その鬼はミイラになってこの地に眠っています。
CIMG0821s-.jpg
改心した鬼は、今はミイラとして残っています。
s-CIMG0849.jpg
ほとんど白骨化しています。
s-CIMG0848.jpg
 
と言うことで、めでたく鬼退治をした桃太郎は、財宝を持って帰りました。
s-CIMG0845-2.JPG
桃太郎の調査もこの地で行なわれたようでう。
CIMG0820s-.jpg
 
昨年、桃太郎の生誕の地といわれる岡山に出張しました。
桃太郎の生誕の地であることをPRしていました。
ほりけんの職場のある名古屋の近くにある犬山市も、桃太郎生誕の地として言われています。

nice!(336)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 336

コメント 33

arles

すごいですね~。リアルです。
by arles (2011-01-09 01:50) 

テクテク

こんばんは。
こんなおもしろい神社があるんですね~。

by テクテク (2011-01-09 02:01) 

み〜ちゃん

恐いもも太郎ですね\(◎o◎)/!
by み〜ちゃん (2011-01-09 02:16) 

デイジーあや

タイのワット・ムアンていうお寺と共通する何かを感じました^^
by デイジーあや (2011-01-09 02:40) 

ほりけん

arless様
リアル過ぎです。ほりけん、鬼の存在、認めてしまいました。

テクテク様
面白すぎです。世の中、色々な神社があるものです。
by ほりけん (2011-01-09 04:29) 

ほりけん

み〜ちゃん様
怖い感じがしますよね。鬼の方が優しそうですよね。

デイジーあや様
タイにそうしたお寺があるのですね。ほりけん、タイに出張の機会ありそうです。是非、訪問したいです。
by ほりけん (2011-01-09 04:32) 

hanamura

こういうの大好きです!岡山と香川の間に、鬼ヶ島説もありますよね。
by hanamura (2011-01-09 05:45) 

ほりけん

hanamura様
桃太郎伝説、犬山だけではないのでしょうけど、ミイラまで出てくると、信じてしまいます。写真を見てビックリです。
by ほりけん (2011-01-09 07:39) 

カレーパンマン

こういう伝説というのは、単純に御伽噺でなく、何らかの史実に基づいているんじゃないかと思いますね。
九州ですと、佐賀に河童、大分に鬼と数多くの謎のミイラがあります。

それにしても鬼のヤラレっぷりは見事ですね(笑)
by カレーパンマン (2011-01-09 08:53) 

海を渡る

犬山?岡山? 本当はどちらなのか?
ミイラまである、犬山か?
思いを廻らすと楽しいですね。
by 海を渡る (2011-01-09 10:01) 

名犬ゴン太・・・の兄

面白すぎる神社ですね^^
ちょっと行ってみたいかも♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-01-09 10:44) 

なまけもの

興味深いところですね
機会があれば寄ってみたいものです
ミイラ・・・すごいですね
by なまけもの (2011-01-09 11:21) 

デブデブ

初めて見ました。鬼の涙
by デブデブ (2011-01-09 11:45) 

ちあこさん

岡山だとばかり思っていましたが、意外に生誕の地は他にもあるのですね。
しかし、ミイラだなんて凄い!桃太郎を祀ってるとのことですが、鬼のほうが御神体のようです。
by ちあこさん (2011-01-09 11:45) 

opas10

ものすごいタイミングが遅いのですが(汗)、あけましておめでとうございます、今年も名古屋界隈の情報を楽しみにしております。そして鬼のミイラ(!)まであるんですね。これをDNA鑑定だの何だのと分析的に云々するのは野暮というものでしょうね。
by opas10 (2011-01-09 11:47) 

yosyas

意外と桃から出てきた桃太郎はがっしり体型ですね。
でも、ちょっと恐いですね。。。画像見るだけでもドキドキします。
(相変わらず、作り物が苦手な私です^^;)
by yosyas (2011-01-09 14:09) 

原みつる

遅くなりましたが・・・
今年もよろしくお願いします。((o* _ _)o ペコッ
by 原みつる (2011-01-09 14:24) 

ゆた

鬼のミイラ! びっくりです。 世の中まだまだ未知な物が多くて不思議です。
by ゆた (2011-01-09 18:03) 

NsHome

桃太郎はほんとうにどこで生まれたんでしょうね。^^)
最近、伝説のカッパなどが分析されてますが、
夢が壊れる気がしてそのままにして欲しいと思います。
by NsHome (2011-01-09 18:41) 

ぽて

なんとっ!ミイラ!!
楽しそうな神社ですねぇ・∀・
カッパのミイラとか人魚のミイラとかテレビで見るの好きでした^^ゞ
by ぽて (2011-01-09 19:44) 

シービーちゃん

不謹慎ですが、この神社、楽しそう! 一度、行ってみたいです。
鬼のミイラも、興味大!
by シービーちゃん (2011-01-09 22:16) 

くまごろう

桃太郎神社☆気になりました^^
怖いけど、実際に行ってみたいです。
by くまごろう (2011-01-09 23:10) 

さくらこ

神社というより…資料館ですね。
楽しそ♪
by さくらこ (2011-01-09 23:14) 

batta

昨年は一回しか行けずでしたが、犬山へは例年猿の勉強会やら
大好きなゴリラに会いにゆくやらで
もう
10何年以上も前から、、桃太郎神社に行ってみた~いと思いながらニアミスしてます。
今年はちゃんとまた通えることになったら、ことしこそはいってみたいな。

それにしても、興味そそりすぎの記事です~
実は広島出身で、岡山に近い親戚からきびだんごのお土産をちょくちょくいただき、おいしくいただいてまて
今も
いったどっちが桃太郎の本拠地
と、いつも複雑な思いで感じてます~(^_^;)
by batta (2011-01-09 23:56) 

ナツパパ

桃太郎伝説ってあちこちにあるんですねえ。
岡山は備前ですが、鬼ヶ島は備中にあった、と地元で聴きました。
備中の人は桃太郎が大嫌い、なんだそうですよ。
by ナツパパ (2011-01-10 10:27) 

みーむ

私は岡山県人なので、桃太郎伝説は当たり前の様に岡山!!と思っていたのですが、こんな立派な史跡は、ありません。
負けました^^って感じです。
ただ、桃の産地ということと、吉備のくにから、キビ団子を持っていったというこじ付けからきたのでしょうか?
でも、やっぱり、岡山県人は桃太郎は、岡山と信じていたいです。
by みーむ (2011-01-10 19:03) 

ねじまき鳥

鬼の目にも涙とは・・!
リアルです。
by ねじまき鳥 (2011-01-10 19:52) 

ほりけん

hanamura 様
鬼のミイラまで出てくると信じてしまいます。

海を渡る様
桃太郎は岡山だと信じていました。鬼とは、鉄の産地で鉄器で力をつけた島根・鳥取地方であり、それを大和の勢力下にあった岡山が打ち破ったことを物語にしたものだと思っていました。

名犬ゴン太・・・の兄様
是非、出かけて下さい。
by ほりけん (2011-01-10 21:37) 

ほりけん

なまけもの様
ミイラのパーツの写真も展示されていました。ビックリです。

デブデブ様
リアルなんです。本当に、鬼の目から涙が落ちていました。

ちあこさん様
そうですね。桃太郎神社か鬼神社か分からないですね。
by ほりけん (2011-01-10 21:45) 

ほりけん

opas10様
DNA鑑定は確かに面白いですね。

yosyas様
ほりけんも、写真を見たときにはビックリでした。

原みつる様
こちらこそ、今年も、宜しくお願い申し上げます。
by ほりけん (2011-01-10 21:49) 

ほりけん

ゆた様
鬼のミイラ、ビックリです。本当に、つのが付いているのですよ。

NsHome様
確かに、あまり調査して、夢を壊さないで欲しいですよね。

ぽて様
カッパとか鬼とか、色々なミイラが出てきたりしますよね。本当に、昔に、実在していたような気になってきますよね。
by ほりけん (2011-01-10 21:55) 

hayama55

最近は桃太郎のお話もかなり変わって教えているそうですね。
by hayama55 (2011-01-11 08:11) 

じゅりあん

鬼の涙まで・・・。
これは頷かされてしまいそうです。
by じゅりあん (2011-01-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。