SSブログ

福島第一原発の2号機の高放射性ヨウ素の水が流れ出たルート [原子力発電所]

福島第一原発の1号機の圧力容器内の温度は29日が322℃、30日が270℃です。
322℃は、通常運転温度282℃を超えており、 圧力も高レベルに達している可能性があります。
福島第一の諸元.JPG
 
 
 2号機の圧力容器内の29日の153℃に対して、30日は174℃に上昇しています。
2号機は、震災直後、しばらく、空焚きの状態が続きました。
現在、圧力容器の圧力が上がらない状況と言うことは、どこかに損傷がある可能性もあります。
制御棒を出し入れする部分は原子炉のアキレス腱であり、この部分での損傷の可能性が大です。
なぜ、この部分に破損が起こる可能性が高いか?につては、後日、解説します。
 
2号機のトレンチから、高濃度の放射性ヨウ素も検出されています。
トレンチ.JPG
 
 
2号機で、どうしたルートで、高い放射性の水がタービン建屋に漏れ出たかが大きな問題です。
 
1つ目として、震災直後の炉心の空焚き時に圧力容器内が破損し、水が格納容器に漏れ出し、
格納容器の損傷部からタービン建屋に流れ出た可能性も出てきました。
電源が復旧し、計測できるまでに、
圧力容器の温度・圧力は運転値(282℃、67kg/cm2)をはるかに超えたはずです。

 
2つ目として、原子炉圧力容器内の水が給水配管を逆流して、原子力炉給水ポンプを抜けて、
復水ポンプまで圧力がかかった可能性があります。この可能性もすてきれまん。
 
主蒸気隔離弁.JPG
 
 
いずれにしてましても、 圧力容器に損傷が生じているかどうか?
もし、損傷があったとして、どれだけの損傷か?を見極めていく必要があります。
もし、そうだとしても、震災直後と違い、放射性の水が、今後、大量に流れ出る訳ではありません。 
 
我々日本国民は、今、福島第一で起こっている事の全てを知る権利があります。
その上で、安全か?どうか?の議論をしていただきたいものです。


nice!(460)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 460

コメント 28

Live

今後の行方が気なりますが、こんなものがYouTubeにあって、
今の処置に一抹の不安があります。長いですが真実味があります。
http://www.youtube.com/watch?v=ovv2__vc-Nk
by Live (2011-03-30 23:44) 

アレクリパパ

国民として、原発の危険性に気が付けたタイミングってありました。
ずさんな作業、データの改ざん、海底活断層の見落とし・・・。
なんとなく、政府、行政、電力会社に対して声をあげられませんでした。
ウダウダいってもどうにもならないですね。反省。
復水ポンプか給水ポンプの軸を密閉している水の供給が無くなることってないのでしょうか。
原因もいろいろ考えられるのでしょうが、誰か画期的な解決策を出して貰えないのでしょうか。
GWまでには、小康状態になって欲しいものです。
by アレクリパパ (2011-03-31 00:07) 

しんちゃん

難しいですねー!
よくわらないです。
by しんちゃん (2011-03-31 00:46) 

月光14th

だんだん、原子炉の塩分が上がって塩の塊になったら、それだけで溶けて漏電してしまいそうな気がしますが、気のせいでしょうか・・・。
by 月光14th (2011-03-31 08:56) 

shige

とても難しいですね・・・

by shige (2011-03-31 14:51) 

babu

もう難しすぎて、魔法使いが出てきて無かったことにしてほしー
by babu (2011-03-31 19:18) 

soraaane

情報公開は、絶対にすべきだと思います。
これは、すでに日本だけの問題ではなく、全世界の問題ですから。
by soraaane (2011-03-31 19:56) 

さる1号

新聞やニュースよりこのほりけんさんのブログが頼りです。
ニュースだとなんだか良く解らないですから。

by さる1号 (2011-03-31 22:11) 

麻能

被災地に住んでいます。
原発問題は切実で、幼子がいるので不安でいっぱいです。
分かりやすい解説、ありがとうございます。
by 麻能 (2011-03-31 22:40) 

moo

そうですね。知る、権利ありますよね!
命をナンだと思っているのか!!!




by moo (2011-03-31 22:58) 

NOB

どうもです〜!
透明性は重要ですね!
by NOB (2011-04-01 08:12) 

yoko-minato

原発が必要だったのかの議論は
後にすることにして。
今はまずほりけんさんのおっしゃるように
何が起こっているのか、どうなっていくのか
を注視したいと思います。
専門的なお立場でずっと書き続けていらっしゃる
事に感謝と敬意を感じています。
いろいろ言いたいことはありますがとにかく
鎮静することをひたすら願っています。

by yoko-minato (2011-04-01 09:06) 

ほりけん

Live様
原発が、地震に対して、真に安全かどうかを見極めるためには、福島第一の議論ではダメだと考えます。福島第ーは全て、津波によってダメージを受けたものであり、津波対策がなされていれば問題は少なかったはずです。その意味では、津波の影響がなく純粋に地震の影響のみを受けた福島第二原発や女川原発がどうであったか?の議論が大切だと考えます。そうした議論を行なっていない、このYouTubeも偏った見解だと考えます。
by ほりけん (2011-04-01 12:49) 

ほりけん

アレクリパパ様
解決の方向は1つだと考えます。炉心の冷却のみです。ただ、水の量はこれまでに比べて少ないと考えます。
原因によっては、地中への浸みこみの問題が大きく、原因の究明は急務と考えます。
by ほりけん (2011-04-01 12:53) 

ほりけん

しんちゃん様
難しいかも知れまでが、原子炉が損傷しているかどうか?は、今後の土壌のへの影響を考えると、その真相を解明することが急務だと考えます。

月光14th様
漏電はそうした影響もあるかも知れません。

shige 様
今後は、原子炉に損傷があるかどうかの問題が大きく、我々としては、その事実をワッチして行く必要があると思います。
by ほりけん (2011-04-01 12:59) 

krause

とても勉強になります。ありがとうございます。
by krause (2011-04-01 17:03) 

kiko1578

原発の事がとても心配です。ほんとに今どないなっているのかはっきり知りたい。知ってもどうにも出来ない事かもしれませんが・・・・・
by kiko1578 (2011-04-01 20:56) 

katakiyo

わかりやすく解説いただきありがとうゴザイマス。
by katakiyo (2011-04-01 22:03) 

ミムラネェ

こんばんは
勉強になります。ありがとうございます(〃人〃)
by ミムラネェ (2011-04-01 23:31) 

しげさん

niceボタンが表示されないので、コメントで失礼します。
いつもわかりやすい説明ありがとうございます。
by しげさん (2011-04-01 23:34) 

淳司

日本政府は何故・・・
ほりけんさんみたいに、
詳しく分かりやすく・・・
そして正直に全てを明かさないんでしょう?
もう正直に全部言っちゃえば良いのに・・・(@@)b
by 淳司 (2011-04-02 02:50) 

シービーちゃん

放射性の水が、大量に流れ出ないという部分に、少しだけ安心を覚えました。
by シービーちゃん (2011-04-02 09:14) 

ナツパパ

不信、が一番怖いことだなあ、と思います。
出来るだけ情報はオープンにして欲しいですねえ。
土壌や海洋の汚染はまだ続くのでしょう。
そして地下水...この地域は厳しい未来が待っているように感じます。
by ナツパパ (2011-04-02 17:20) 

駅員3

ほりけんさん、本日は、44,444niceを踏んで頂き、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-04-02 20:55) 

Deko

20年前に東〇プラントで発電所など高圧関係の単結図を書いていました。
昔、上司に言われたことが実際に起こって背筋が寒くなります。
by Deko (2011-04-02 23:42) 

みーむ

私は、何よりも、次から次へと起こる終わりのない現場の中で、作業をしつづけていらっしゃる方々が気になります。
どのぐらい頑張れば、終わりが来るのかわからないままに、逃げ出さずに作業を続けているなんて、本当に苦痛なのでは、ないでしょうか?

早く開放してあげたいです。


by みーむ (2011-04-03 21:38) 

京都写真紀行

ナイスをいただきありがとうございました。あけてびっくりのブログで、これは時間のできたときに考えながら見ます。いずれにしてもとても沈静化しているとは思われないような、新しい事態が起きますね。
by 京都写真紀行 (2011-04-06 00:51) 

Loyd

I got whuat yoou intend, tһank you for posting.

Woh I am lucky toߋ find this weebsite throigh google.
by Loyd (2022-12-06 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。