SSブログ

半年に渉り、ついに赤玉ねぎの収穫ができました [菜園(夏・野菜作り・手料理)]

 昨年2010年10月末、ほりけんの行きつけのホームセンターで赤玉ねぎの苗を購入しました。
s-DSCN7161.jpg
 
赤玉ねぎは、南ヨーロッパ系甘たまねぎからの改良品種されたもので、
生まれは神奈川県です。甘くてみずみずしく、おしゃれな赤紫色です。
s-DSCN7160.jpg
 
今時の野菜はプランタで作れてしまうことも驚きです。
しかし、ほりけんは自宅の畑で栽培します。
s-DSCN7159.jpg
 
昨年10月末、ほりけんの自宅の畑に植え付けました。
s-DSCN7392.jpg
 
冬を越し、春を越し、月日が流れ・・・今年5月頃赤玉ねぎは順調に育っていました。
s-DSCN2336.jpg
 
収穫を待ち遠しく思いながら、数週間経ちました。 6月葉の部分が折れてきたので収穫です。
s-DSCN2338.jpg
 
 引き抜くと玉ねぎの香りがしました。
s-CIMG3365.jpg
 
 早速台所へ持って行き調理します。
s-CIMG3382.jpg
 
定番のオニオンサラダです。
s-新玉ねぎ(赤) 002.jpg
 
ビタミンB1タップリ。みずみずしくてシャキシャキのオニオンサラダが出来上がりました。
s-新玉ねぎ(赤) 003.jpg
 
こうして農業の大先輩である父親から野菜作りを教わりながら、
一つの親孝行と思い、新鮮で立派な野菜作りに励んでいます。

nice!(319)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 319

コメント 16

ゆうさん

瑞々しさが、写真から伝わってきますね。。(^^)
by ゆうさん (2011-07-07 11:42) 

okin-02

何時も訪問有難う御座います。
我がブログの容量が残り少なく成ってまいりましたので、
7月10日をもって翁の散歩日記-2011:07・10~へ
URL:http://okina-1.blog.so-net.ne.jp/
移行継続して行く事に致します、今後もお付き合いの程・
宜しくお願い致します。
by okin-02 (2011-07-07 12:24) 

青い鳥

レッドオニオン、彩りも良く味も良く、美味しいサラダが出来ますね。
お料理もプロ並みのほりけん先生に脱帽です。
by 青い鳥 (2011-07-07 13:56) 

oko

凄く綺麗な紫色ですね♪
私は生野菜苦手で食べられませんが、
盛りつけも綺麗ですね♪
by oko (2011-07-07 18:14) 

NsHome

近くに農業の大先輩がいる幸せ、羨ましい限りです。
by NsHome (2011-07-07 19:29) 

olegon

こんにちは。
たまねぎもショウガと同じく大好きで、そのまま
かじりたいです。シャキシャキ感が伝わってきて
おいしそうです。
by olegon (2011-07-07 21:58) 

ひろ

立派なタマネギですね。
サラダにキレイでおいしいですよね。

by ひろ (2011-07-07 22:07) 

美美

ステーキの付け合せに最高ですね^^
by 美美 (2011-07-07 22:50) 

babu

親子で作っているのがいいなぁと思ってしまいます
by babu (2011-07-08 01:27) 

沙羅朋

自宅で収穫 新鮮なサラダ美味しそうです!
幸せ味もプラスされますね~(笑)
by 沙羅朋 (2011-07-08 09:32) 

punchiti

見事なできばえですね。
サラダ以外にはどんな調理法が合っているのかしばし考えてしまいました。

by punchiti (2011-07-08 13:40) 

Rosymoon

赤たまねぎは栄養たっぷり♪
美味しそうに育ちましたね!!
私も、トマト/ピーマン/ナス
今年はベランダで育てます (^_^)
by Rosymoon (2011-07-08 14:41) 

may234

赤玉ねぎ大好きです^^
必ずサラダに入れてます~
とりたてのものは、みずみずしさが違うのでしょうね!
by may234 (2011-07-08 16:41) 

yoko-minato

取り立ての赤玉ねきでサラダ、
美味しそうですね。
そうでした!!野菜作りの大先輩が
いらしたんですね。

by yoko-minato (2011-07-09 20:00) 

HAL_and_Usa

赤玉葱、美味しいですよね(^^
酢漬け?ピクルスも美味しいみたいですよ。
by HAL_and_Usa (2011-07-11 23:12) 

じゅりあん

待ちに待った収穫ですね♪
瑞々しく美味しそうです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-07-13 01:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。