SSブログ

今年も、ほりけんガーデンの夏の野菜作りが始動しました [菜園(春・野菜作り・手料理)]

三重県菰野町の行きつけのホームセンターに、夏野菜の苗が売り出されました。
トマトの苗です。
s-DSC01762-2.jpg
茄子の苗(左の写真)やキュウリの苗(右の写真)も売り出されています。
s-DSC01761.jpgs-DSC01760.jpg
一方、こちらはほりけん自宅にある畑です。
連作を苦手とする茄子科(トマト、キュウリ、ナス)の野菜のため土の入れ替え作業をしました。
s-DSC_0160.jpg
土を入れ替えた後で、トマトとキュウリをうえました。
s-DSC01808.jpgs-DSC01810.jpg


ナスビも植えました。昨年の反省の上にたって、ナスビの場所は広くとりました。

s-DSC01811.jpgs-DSC01812.jpg
手前にナスビ、その奥に、トマトとキュウリ、次にジャガイモ、そしてユリやキクです。
s-DSC01814.jpg
92歳の父親と二人三脚、 今年も、ほりけんガーデンの夏の野菜作りが始動しました。


nice!(268)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 268

コメント 13

kana

我が家でも両親が少しだけ庭に野菜を植えています。
自然の恵みに感謝しなければ、と思います。
by kana (2010-04-14 12:53) 

hirochiki

お父様と育てる自家栽培の夏野菜、美味しくなることと思います。
また、収穫した時には、是非、アップをお願いいたします。

by hirochiki (2010-04-14 14:23) 

吉之輔

私の家内の実家が農家ですが、良いもの作るの
結構難しいようです。
頑張って良いもの作って下さいね。
by 吉之輔 (2010-04-14 15:05) 

白・嶋・春・富

初めまして。
ご訪問、nice!戴きどうも有り難うございました。
大学の先生にnice!を戴き光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。^^
by 白・嶋・春・富 (2010-04-14 15:17) 

junbouママ

お久しぶりです(^^)
夏野菜の栽培開始ですね。
私も慣れないながら、ベランダで頑張ってみようと苗を購入しました♪
まだ準備も出来ていないのですが・・・(^^:)
成長、収穫が楽しみですね!!
by junbouママ (2010-04-14 16:10) 

じょわがめ

いつもおいでいただきありがとうございます。
我が家もこの週末、野菜と花の苗を買ってきました。
花は花壇に、野菜は庭の隅とプランターに。
冬中ほおりっぱなしの庭も、なんとか格好が付きました。
この春は、1歩進んで2歩下がるような陽気。
なんとか、夏の大豊作に結びつくといいですね!
by じょわがめ (2010-04-14 17:03) 

鴨吉

92歳のお父様とご一緒ですか!
ステキですね!
おいしいお野菜ができること お祈りしています(*^_^*)
by 鴨吉 (2010-04-14 18:31) 

ふぅ

ほりけんパパは、ブログに登場されないのでしょうか?

収穫なったらそれを使っての料理の紹介もお願いします。
by ふぅ (2010-04-14 19:23) 

yasu

うちはマンションなのでプチトマト
育てています(子供の弁当用です)
本格的なのは妻の実家(農家)から
貰ってきます(笑
by yasu (2010-04-14 20:38) 

水無月

外は冬の嵐なので夏野菜の話題が新鮮です。
たくさんおいしい野菜ができるといいですね。
楽しみにしています。
by 水無月 (2010-04-14 21:21) 

sakubiwa

野菜の成長を楽しみにしています。
私も、先週末、トマトを植えました。成長が楽しみです。
by sakubiwa (2010-04-15 13:32) 

桜貝の想い出

親子で大根漬けや野菜作りを楽しまれるのはとても素敵な事ですね。
by 桜貝の想い出 (2010-04-15 15:03) 

yukio

石川はまだ寒いので、来週にでも苗を植えれたらいいと思っています。
農協・ホームセンターに苗が並ぶと今年もやるぞと気合が入ります。
by yukio (2010-04-15 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。