SSブログ

春の到来を告げる合掌造りの岐阜県白川郷 [地域紹介(岐阜県・飛騨&高山)]

合掌造りで有名な岐阜県白川郷、4月下旬の午前9時です。時間的に、まだ、観光客は疎らです。

白川郷に遅い春を告げる草花に、この時期まだ、霜が降ります。ふきのとうも霜で凍っています。s-IMG_0081.jpg

水力を利用した杵つきです。山々の雪解け水が白川郷を潤します。水辺に緑が戻ってきました。newimage3.gif

萱葺きの民家の縁側に春の日が差し込みます。軒下の清流が障子に光を投げかけます。s-DSC02249.jpg

その川には岩魚が日の光を受けて気持ちよさそうに泳いでいます。s-IMG_0116.jpg

川辺に春を告げるかのように黄色い花が咲いています。桜が水面に映し出されます。s-IMG_0057.jpg

合掌造り手前の池に睡蓮の葉、その奥にツクシ、家の裏手に桜、それぞれが季節を告げます。s-s-IMG_0060.jpg

竹垣の向こう側に水仙です。竹垣越しに覗いてみました。s-DSC02305.jpg

その黄色い水仙の花です。ここ白川郷では5月近くになっても水仙の花が真っ盛りです。s-IMG_0131.jpg

水仙の向こう側の石垣に春の花が咲き乱れます。s-IMG_0129.jpg

大きい水滴でしょうか?その向こうのチューリップ、開花にはまだ時間がかかりそうです。 ss-IMG_0121.jpg

見上げると、今が盛りと桜の花が咲き誇ります。満開まで後数日でしょうか。ss-IMG_0076.jpg

白川郷にある明善寺のかねつき堂の桜です。sss-DSC02259.jpg

白川郷に遅い春を告げる、雪解けの水、木々、草花達です。合掌造りに趣を添えます。


nice!(262)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 262

コメント 19

シービーちゃん

ふきのとうは、香りが強烈で、食卓にあがると「ウッ」としますが、写真で見ると、ふわふわして可愛いですね。
岩魚、随分、大きいですね。水がきれいなんだろうなぁ。
by シービーちゃん (2010-04-29 13:22) 

nyankome

まだまだ春が来たとところいう感じですね。
ホッとする素敵な風景です。
by nyankome (2010-04-29 14:10) 

男前ツアー

こちらのPCの能力でだと思いますが、水の流れる映像を見ていると体まで動いてしまいます。自然いっぱいで春を感じました。
by 男前ツアー (2010-04-29 14:30) 

いいことあるぞ

わあ~のどかですね。
杵つきの動画がすごいです。見てるみたいですね。
ますます行きたくなりました。
by いいことあるぞ (2010-04-29 16:38) 

sig

こんにちは。
すてきな春景色ですね。
5コマ動画が楽しいです。
by sig (2010-04-29 17:29) 

sacla

素敵な風景ですね!
画面越しでも、水仙の香りが漂ってきそう~(´∀`*)
by sacla (2010-04-29 20:11) 

しばふ

白川郷は自然もまた素敵なんですね(^。^)
by しばふ (2010-04-29 20:18) 

ぴぃす

訪問&ナイスありがとうございます。
凄く綺麗な写真ですね。
すがすがしい、景色。

by ぴぃす (2010-04-29 20:39) 

うたかたの幻

さすが世界遺産だけのことはありますね~!! 
日本の原風景と申しますか…早春賦の歌のように素晴らしい里ですね♪
夏と冬は遊びに行きましたが、花が咲き揃う春も、また一段と良いですね☆
by うたかたの幻 (2010-04-29 20:48) 

はぎぃ

白川郷は高校の修学旅行で行きました。
懐かしいなあ。
またいってみたいですね。
by はぎぃ (2010-04-29 21:06) 

katakiyo

ほりけんさまお立ち寄りいただきありがとうございます。白川郷は昨年お伺いしましたが素晴らしいところでした。
by katakiyo (2010-04-29 21:25) 

工房梅屋

素敵な画像ですね~

自然が好きな私は心洗われます。

有難うございます。!!!!


by 工房梅屋 (2010-04-29 22:21) 

yuzu-hane

霜で凍ったふきのとう・・・砂糖菓子のようですね。
ここは本当に素晴らしい場所でお写真楽しく拝見させていただきました。
by yuzu-hane (2010-04-29 22:29) 

MIKE

当方ブログへの御来訪とNice!;大感謝でございます!!
白川郷:いいトコなんですね、それにお写真と
キャプションがまた素晴らしいデス!!
by MIKE (2010-04-29 22:58) 

ぷち

白川郷、ステキなところですね!!
by ぷち (2010-04-29 23:36) 

じゅりあん

初めまして♪ご訪問頂き、ありがとうございました。
白川郷には、もうだいぶ前に行った事がありますが
秋だったので、ほりけんさんのお写真とは又違った感じでした。
早春の白川郷も素敵ですね。
by じゅりあん (2010-04-29 23:37) 

おりょうさん

ほりけん、はじめまして。
私も白川郷が大好きで、秋と真冬の3回行きました。
特に真冬は、時間が止まったような空気感が素晴らしかったです。また行きたいです。
私のホームページにも白川郷が載っていますので、遊びに来て下さい(^-^)
by おりょうさん (2010-04-30 16:38) 

finemodeler

素晴らしー!!
by finemodeler (2010-05-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。