SSブログ

伊勢市の真珠漬本舗の帆立シリーズと帆立ご飯 [サービスエリア(長島PA)]

伊勢湾岸自動車道の長島PAに、真珠漬本舗が出店しています。
(三重県伊勢市二見町茶屋26 WWW.marutenn.co.jp./pearl/how.html)
s-CIMG0264.jpg
「ほたて」だけでも、何種類かあります。
帆立浜煮(1050円)です。桑名のシグレに比べると塩分が少なめです。 
s-CIMG0262.jpg
「帆立ひもうにしぐれ(840円)」に加え、「帆立ご飯の素(1050円)」です。 ・・
s-CIMG0260.jpgs-CIMG0259.jpg
帆立ご飯、いかにも、美味しそうです。
s-CIMG0258.jpg
その「ほたてご飯の素」を1つ買いました。地元「伊勢湾の幸」とあります。
s-CIMG0268.jpgs-CIMG0267.jpg
封を切ってみました。帆立の袋と野菜の袋との2つが入っています。
s-CIMG0273.jpg
 帆立ご飯のつくり方の説明も付いています。「お好みで、揚げ・ごぼう」とあり、準備しました。
s-CIMG0275.jpgsss-CIMG0277.jpg
説明に従って、お米三合を研ぎました。
s-CIMG0280.jpg
炊き上がりました。具がご飯の上に載っています。
s-CIMG0284.jpg
ご飯と具を交ぜます。
s-CIMG0286.jpg
茶碗によそってみました。
s-s-CIMG0288.jpg
 刻みのりを落としても良いですね。
s-CIMG0300.jpg
 帆立です。
s-CIMG0294.jpg
 揚げも入れました。
s-CIMG0298.jpg
帆立ですから、出汁が浸みて、なかなかの味に仕上がりました。

nice!(223)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 223

コメント 24

hayama55

とってもおいしそうですね。

一年間、お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by hayama55 (2010-12-30 16:17) 

hirochiki

帆立は、私の大好物です!
本当に美味しそうな帆立ご飯ですね。
私も、是非いただいてみたいです^^
by hirochiki (2010-12-30 16:26) 

銀狼

今年も1年間、楽しく拝見させて頂きました。
大変ありがとうございます。
私も、年内は本日の更新が最後となります。
また、来年も宜しくお願い申し上げます。
by 銀狼 (2010-12-30 16:58) 

なまけもの

彩りもよくとってもおいしそうですね!
by なまけもの (2010-12-30 17:33) 

okin-02

今年も後一日を残すのみに成ましたね、
年末・寒くなりそうなので、体調管理をしっかりして
良いお年をお迎え下さい。来る年も宜しくお願いします。

by okin-02 (2010-12-30 17:56) 

風船かずら

お土産に買いました。おいしかったです。炊き込みご飯どれもおいしそうですね。
by 風船かずら (2010-12-30 19:53) 

goro

ホタテ美味しいでしょうね?しぐれ蛤はそのまま食べると確かに塩辛く、また固いですが、お茶漬けにするとふやけて柔らかくなり、酒の最後にもってこいです。
by goro (2010-12-30 21:21) 

鋭理庵

ホリケン教授、いつもnice!ありがとうございます。おいしそうな食品の中京エリア(主に)のご紹介、そしてそれらの産業振興、生徒達への科学の啓蒙、などなど...、感謝しております。来年も御身ご大切にして下さい。佳い新年をお迎え下さい。
by 鋭理庵 (2010-12-30 21:30) 

プースケ

帆立浜煮美味しいですね(^_^) 今日たまたま行った
かんぽの宿日田の売店で売っていて試食しました♪♪
今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
by プースケ (2010-12-30 21:36) 

prismiclyon

帆立ご飯、私も大好きです。
いよいよ年の瀬ですね。横浜帰省中ですが、今回はほりけんさんのレポートにあった川崎に寄る時間がなさそうです。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by prismiclyon (2010-12-30 21:36) 

ヒロミ

いつもご訪問くださりありがとうございました。
北欧が大好きなのですが(ワンがいるので)行けない分、
紀行記事を特に楽しく拝見させていただきました。
来年も宜しくお願いします(^_^)
by ヒロミ (2010-12-30 21:47) 

lamer

今年一年大変お世話になり有難うございました。
2011年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2010-12-30 22:06) 

青い鳥

ほたてご飯の素、手軽に美味しい炊き込みご飯が出来て
ありがたい商品ですね。
とても美味しそうです。
今年はブログで大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいませ。
by 青い鳥 (2010-12-30 22:29) 

水郷楽人

ほたてご飯ですか。美味しそうです。(^^)。。
今年1年お世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。
よいお年をお迎えくださいね。(^^)

by 水郷楽人 (2010-12-30 22:42) 

さくらこ

また夜なのに美味しそうな物見てしまいました。
耐えなくては!!

今年はほりけんさんのブログと出会い、日本や外国の素敵な写真をたくさん見られて楽しかったです。
オリジナルハンカチも良い記念♪
来年もよろしくお願い致します。
…といいつつ、明日もコメントしてるかも。
by さくらこ (2010-12-30 23:12) 

sunset

こんばんは。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を。
by sunset (2010-12-30 23:17) 

sweet_grass2006

美味しそうですね。
ホタテのよい香りが漂ってきそうです。
今年もお世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。
by sweet_grass2006 (2010-12-30 23:47) 

babu

よいお年をお迎えください
by babu (2010-12-31 00:19) 

kuwachan

こんばんは。
今年も残すところあと1日となりました。
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2010-12-31 00:36) 

rtfk

炊き込みご飯大好物なので試したいです^^)
ご来訪&コメント&nice!ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by rtfk (2010-12-31 01:15) 

hanamura

大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
by hanamura (2010-12-31 05:25) 

arles

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を~☆
by arles (2010-12-31 08:05) 

じゅりあん

うわ~!こんなに具沢山(しかも野菜もたっぷり)の
炊き込みの素は初めて見ました!
とても美味しそうですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-12-31 23:00) 

ブランド 偽物 財布

2011秋.冬新作.chanel.VUITTON.GUCCI.MIUMIU.PRADA.財布專門店
┏バッグ
┏時計
┏財布
┏小物
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
◆お客さんたちも大好評です:
◆新品種類がそろっています。
◆S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆100%品質保証 !
満足保障100%!
◆経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
◆超格安価格で、安心、迅速、確実、にお客様の手元にお届け致します。
豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください。
広大な客を歓迎してご光臨!
↓↓↓
★ URL: http://www.super-vuitton.com
★ 店長:日高 日野
★ 連絡先:sales@super-vuitton.com
by ブランド 偽物 財布 (2011-12-19 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。