SSブログ

富山五箇山の合掌造りの水田 [地域紹介(富山県・五箇山)]

9月上旬、合掌造りの家々の間に水田があります。
s-DSCN7998.jpg
そこの稲の穂が頭を下げるようになってきました。
s-DSCN7980.jpg
合掌造りの中での生活が見えてきます。
s-DSCN8001.jpg
風呂場の煙突が見えます。
s-DSCN8032.jpg
五箇山の合掌造りを上から眺めてみました。稲の黄緑色が綺麗です。
s-DSCN8036.jpg
s-DSCN8039.jpg
桜の木の木陰に合掌造りの家が体を休めています。
s-DSCN8063.jpg
9月上旬、五箇山の田んぼの中を歩いていると、そこに住む生活が見えてきます。

nice!(224)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 224

コメント 19

新危機管理研

シーズンによって景観が大きく違いますね。
私が行ったのは雪の少ない初冬だったのか。
by 新危機管理研 (2010-09-11 00:29) 

38410415

まだ記事は書いてませんが、我が家は9/4の午後こちらにいました~。^^
画像を見ると晴れていないし人も少ないので別の日ですね。^^;

by 38410415 (2010-09-11 02:22) 

muk

25年ほど前に五箇山の民宿に冬泊まりました。
春か秋にも行ってみたいですね。
by muk (2010-09-11 06:25) 

d(^_^o)

今の時代に合掌造りで家を建てるとすれば、ソーラーパネルか光ファイバーが屋根にのるんでしょうねd(^_^o)

by d(^_^o) (2010-09-11 07:44) 

yoko-minato

我が故郷がこういう景色だったわけではないのに
なぜ、懐かしい思いがするのでしょう。
こういう場所にいると自然に心が和んで優しい
気持ちになれそうですね。
五筒山か白川郷に是非訪れたいと・・・願望です。
by yoko-minato (2010-09-11 08:56) 

名犬ゴン太・・・の兄

のどかな風景ですね。
こんな場所では暮らしたこともないのに、なぜか郷愁を誘われます。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-11 09:03) 

yoroshikunetto

はじめまして。先日はnice!をくださいまして、誠にありがとうございました。ブログを始めたばかりで、さっそく見てくださった方がいて感激しました。どのようにお礼をしたらよいか分からず、反応が遅くて申し訳ありません。ほりけんさんは教育に関しても写真に関してもプロなんですね!!私も、中学生の教育関連のお仕事を少ししていて、ほりけんさんの活動にとても興味があります。お酒も好きです。>▽<
これらかも拝見します。今後ともよろしくお願いします。取り急ぎお礼申し上げます。

by yoroshikunetto (2010-09-11 10:42) 

ほりけん

新危機管理研さん
 冬に行ってみたいと考えています。合掌造りに四季が似合いますよね。
by ほりけん (2010-09-11 14:17) 

ほりけん

38410415さん
 ほりけん、9月3日のPM5:30くらいに五箇山にいました。1日違いですね。残念です。
by ほりけん (2010-09-11 14:18) 

ほりけん

mukさん
えっ!それ凄いです。泊ったんですか。いいですね。
by ほりけん (2010-09-11 14:21) 

ほりけん

d(^_^o)さん
 水車の近くに家庭用燃料電池エネファームもお願いします。
by ほりけん (2010-09-11 14:23) 

ほりけん

yoko-minatoさん
 「うさぎ追いしかの山、小鮒つりしかの川・・・・・」
 幼少のころから、日本人の心の中に、日本人が描く故郷像が出来上がっているかも知れません。
by ほりけん (2010-09-11 14:26) 

ほりけん

名犬ゴン太・・・の兄さん
 ここでは、ゴン太さんの放し飼いも可能かも知れません。ただ、観光客が多いですが。
by ほりけん (2010-09-11 14:29) 

ほりけん

yoroshikunettoさん
 猫の記事、拝見しました。可愛いです。
by ほりけん (2010-09-11 14:33) 

puripuri

懐かしいです、、私が訪れたのは9月中旬でした。
テレビで見ていた合掌造りの家々に感動しました。
こちらで買い求めた「さるぼぼ」を、いつもバッグに下げていたのが何処かで
落としてしまいガッカリです(T_T)
by puripuri (2010-09-11 16:24) 

帆風琴

自然の中に、これほど馴染む建物・・素敵な風景ですね!
いつか行ってみたいです。
by 帆風琴 (2010-09-11 21:38) 

あきべえ

白川郷は行ってみたいんですよね。
これだけは譲れません。
by あきべえ (2010-09-12 18:44) 

あんず-M

ワタシも9月上旬に行きました!と言っても五箇山までは行けず、白川郷でしたが。ほりけんさんとどこかでニアミスしたかもしれませんね~。^^
by あんず-M (2010-09-18 10:30) 

cheap gw2 gold

^^(笑)!!!!!!!!!!!!
http://www.gw2goldfinder.com
http://www.mmopaths.com
by cheap gw2 gold (2012-09-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。