SSブログ

今年最後の胡瓜を巨大化にして食べました [菜園(秋・野菜作り・手料理)]

ほりけん、自宅の畑の胡瓜です。この夏も何本もの胡瓜を収獲しました。
s-DSCN6641.jpg
 
 今年最後の胡瓜は大きくなるのを待って収獲しました。
s-DSCN8469.jpg
 
その胡瓜の種をとり、スライスします。これを砂糖酢に漬けました。結構いけます
s-DSCN8455.jpg
 
 
もう1つは奈良漬けにしてみました。6cmある爪楊枝の大きさから如何に胡瓜が太いか分かります。
s-DSCN8466.jpg
多少漬かり過ぎましたが、これまたOKです。
s-DSCN8476.jpg
 
 
今年最後の胡瓜を巨大化して、漬けて食べました。

nice!(229)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 229

コメント 16

けい(K.O.K)

はじめまして。nice!から辿らせていただきました。

私は去年、巨大キュウリ、皮を剥いてピクルスにしました。
長期保存できるので、もしピクルスがお好きならおすすめです。
by けい(K.O.K) (2010-09-13 16:45) 

水無月

大きいですね!
きゅうりのこの食べ方、新鮮です。
さっぱりしていて美味しそう。
by 水無月 (2010-09-13 17:12) 

ヤッペママ

奈良漬、美味しそうですね!
我が家のキュウリはピクルスにしました。
この前はそのピクルスでタルタルソースを作ってチキン南蛮をたべました♪
by ヤッペママ (2010-09-13 17:52) 

ゆうさん

えっ!!
きゅうりって巨大化すると白くなるんですか??
奈良漬、美味しそう!!
by ゆうさん (2010-09-13 18:26) 

nyankome

瓜のようですね。
by nyankome (2010-09-13 19:48) 

♪写楽♪

こんばんわ~!

「プリマのシャンプー日記」へのnice!を
ありがとうございました~(^^

奈良漬が美味しそうですね~
ヨダレが出てしまいそうです(^^

プリマと娘の件はみなさんからの
コメントへのご返事として書き込みましたので
読んで戴ければ幸いです。

また今日、日記の更新をしましたので
宜しくお願い致しま~す。


by ♪写楽♪ (2010-09-13 20:29) 

Live

大根のような胡瓜ですね。
もしや干して漬けると、沢庵のようになるのでしょうか?
by Live (2010-09-13 20:33) 

sorasora

加賀太きゅうり栽培してみると面白いですよ!
太いキュウリおいしいですね!
by sorasora (2010-09-13 21:02) 

帆風琴

バナナが、とても小さく見えますね(笑)
今年最後の胡瓜ですか。旬の物を食べられる・・幸せですね☆
by 帆風琴 (2010-09-13 21:50) 

じゅりあん

とっても大きな(太い)きゅうりですね~♪
そういう種類なのでしょうか?
自分で作ったものだと思うと、なおさら美味しく感じること
でしょうね!(*^_^*)
by じゅりあん (2010-09-13 23:44) 

茶の間おじさん

ご研究熱心に感心です、過成長茄子の実験ですね。
by 茶の間おじさん (2010-09-14 00:37) 

菅野郁夫

漬物おいしそうです、お茶漬けが食べたい!!
by 菅野郁夫 (2010-09-14 01:36) 

HAL

こんばんは。いつも楽しく拝見しています(^^)
うちは週末にキュウリのツルを片づけましたが
食べられないぐらい大きく熟れたキュウリが1つ
隠れていました。
せっかくなので、種取りしてみようと思います。
by HAL (2010-09-15 21:13) 

管理人K(3X歳)

こんばんは。
うち(大阪)でも今年のキュウリは終わりました。今年の夏は暑すぎて、植物の命が短くなってしまったように感じました。

それにしても、わざと大きくして収穫し、そんなふうに調理してしまうとは。勉強になりましたがもうキュウリが無い…来年の課題にします(笑)
by 管理人K(3X歳) (2010-09-16 00:11) 

bamboosora

胡瓜って、一度撮れたてのを食べちゃうと
みずみずしさが全然違うんで、スーパーで
売ってるのが物足りなくなっちゃいますよね。
今、我が家の庭を自己流ですけど、キレイにしよう思ってるところで、
いつか胡瓜だけでも家庭菜園で作ってみたいと思ってるんですよね。
by bamboosora (2010-09-19 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。