SSブログ

富山県不二越工業高校への燃料電池製作体験授業 [教育(高校生への授業)]

9月上旬、大学院生と、富山県の不二越工業高校へ、燃料電池の出前授業に出掛けました。
 
名古屋から富山までの250kmをレンタカーを走らせ、工業高校に到着しました。
s-DSCN7020.jpg
 
 燃料電池の製作体験授業用の機材を降ろします。
s-DSCN7014.jpg
 
高校生に対する製作体験授業が始まりました。
s-DSCN7033.jpg
 
燃料電池を組み立てるなんて、初めてです。 2人で1つの燃料電池を組み立てます。
s-DSCN7023-3.jpg
 
燃料電池が 組みあがりました。勢いよくプロペラが回り出しました。
s-DSC07202.jpg
このプロペラ、水素を燃料として出来た電気で発電しています。
s-DSC07203.jpg
 
 
富山県での燃料電池製作体験授業、ほりけんにとって、恒例行事です。
 
 

nice!(226)  コメント(13) 
共通テーマ:学校

nice! 226

コメント 13

モカ

ホントにこういうのやってらっしゃるんですね~
by モカ (2010-09-13 00:22) 

Live

実験をする生徒さんは楽しそうですが、ここまでの道のりを作られるのは、相当なご苦労があると思います。
by Live (2010-09-13 02:04) 

arles

こんばんは★

by arles (2010-09-13 04:24) 

sisi6ヒロキ

私も授業を受けたいものです。
もう.歳だからだめでしょうか。
by sisi6ヒロキ (2010-09-13 04:26) 

リン

これで、この夏、小・中・高校生を教えられたわけですが、やっぱり年代によって違いますか(#^.^#)
by リン (2010-09-13 05:55) 

名犬ゴン太・・・の兄

こういう経験を通じて、一人でも多くの子供が科学の楽しさに目覚めて、技術者を志し、立派な成果を上げる。。。
そうなってくれたら、日本の将来も安泰ですね^^
頑張ってください。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-13 06:13) 

green_blue_sky

お疲れ様です。
by green_blue_sky (2010-09-13 06:58) 

sakubiwa

理科離れが言われる今、こういった体験は生徒達にとって貴重な体験になったと思います。
こういった授業で感じた感動や驚き、喜びが、将来の職業にも少なからずとも影響を与えていくのだと思います。
by sakubiwa (2010-09-13 12:53) 

shiba370

化石燃料で車を動かす時代は本当に終わる時代が
すぐ来るんでしょうかね~・・・。
by shiba370 (2010-09-13 14:52) 

soraaane

上海万博にて、燃料電池の飛行機の模型を見ました。
そのうち飛行機の動力になると思うと、ワクワクしますね(^^)

by soraaane (2010-09-13 16:33) 

帆風琴

学生時代に、こういう授業を受けてみたかったです!
機材の準備とか、大変だったのでは?
お疲れ様でした!!
by 帆風琴 (2010-09-13 21:47) 

テレーズ♪

教えて欲しいですね。
by テレーズ♪ (2011-05-14 13:27) 

buy gw2

^^(笑)~~~~~~~~~~
http://www.gw2goldfinder.com
http://www.mmopaths.com
by buy gw2 (2012-09-29 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。