SSブログ

独国紀行:シュトットガルトの学会のランチ [独国紀行(シュトットガルト)]

9月下旬、ドイツのシュトットガルトで燃料電池の学会が開催されました。 
ランチは主催者側が準備しています。バイキング形式です。
s-DSC06028.jpg
ほりけん、キノコの料理をとってみました。 
s-DSC06030.jpg
 s-DSC06034.jpg
サラダです。新鮮です。レタスをとりました。
s-DSC06031.jpg
 s-DSC06035.jpg
そのサラダの中で動くものがあります。ちょっと気になります。 
s-DSC06042.jpg
えっ!ひょっとしたら?
s-DSC06043.jpg
やっぱりそうです。ナメクジです。
s-DSC06039.jpg
ほりけん、自宅の畑で無農薬野菜を栽培しています。
 青虫に葉っぱを食べられます。虫がたべるのは新鮮な証拠と納得しています。
でも、ナメクジが入ったドイツのサラダが、ほりけんには新鮮とな言えないのですが。
9月下旬
nice!(225)  コメント(41) 
共通テーマ:仕事

nice! 225

コメント 41

ヤングコーン

これは勘弁ですね・・・^^;
by ヤングコーン (2010-09-29 00:32) 

アルマ

これはちょっとキツイですね・・・
by アルマ (2010-09-29 01:06) 

vientre-dolor

バイキングで青虫のパターンは良く見かけますがナメクジとは・・・。
by vientre-dolor (2010-09-29 01:43) 

babu

うわー、怖くは無いけれど食事は無理。
塩かけて見せびらかして歩きたい。
by babu (2010-09-29 02:16) 

Live

シュトットガルトには、もう10年以上前に出張で訪れましたが、ナメクジは見かけませんでした。
これは、駅前のゼッペリンホテルでしょうか?
by Live (2010-09-29 03:19) 

名犬ゴン太・・・の兄

途中までは「美味しそう〜♪」と思って見ていましたが。。。

ナメクジサラダはノーサンキューですね(汗
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-29 05:39) 

hanamura

!!いや…ちょ…ちょ…無理…
無農薬は素晴らしい…これ現実なのよね。
by hanamura (2010-09-29 05:48) 

happy-go-lucky

「・・・。」 ヽ(゜ロ゜;)ノ
可愛いけど・・・。怖すぎです・・・。ね。(^_^;)
by happy-go-lucky (2010-09-29 06:05) 

リン

ブログ用に写真を撮っていてよかったですね!?
それにしても、塩分少な目なのかしら?
ナメクジが死んでいないということは(-_-;)
by リン (2010-09-29 06:23) 

まぐろ

ヒーーーー!
シュトットガルトという題名を目にしてよくクリスマスマーケットに行ったし和食の吉兆というレストランで食事したなぁとなつかしく思って学会のバイキング風景を見せていただいていたら・・・・ナメクジは勘弁ですね~。
by まぐろ (2010-09-29 07:05) 

ライムグリーン

nice有難うございます。
これは・・・すごいですね・・・。
口に入れる前に気が付いて良かったですね。
by ライムグリーン (2010-09-29 07:11) 

toshi

この、ナメクジ料理、食べてみたいです。
by toshi (2010-09-29 08:23) 

☆はな

なめくじに 食欲まで 持って行かれそう (T_T)/~~~。
by ☆はな (2010-09-29 09:32) 

たいちさん

シュトットガルトには弟が駐在で住んでいますので、3年前に約10日間お世話になりました。学会の開催場所はどこなんでしょうね。それにしても、なめくじをドイツ人が食するとは知りませんでしたね。
by たいちさん (2010-09-29 10:08) 

emuzu

無ッ理ーーーーーーーーーーーーーーッv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-29 11:27) 

ガーネットのつぶやき

nice!よりbad!です。
無農薬なんでしょうが、きついです!
by ガーネットのつぶやき (2010-09-29 11:52) 

arles

すごいですね。
気が付いて良かったですね。
食べてるの私は無理です。
by arles (2010-09-29 11:53) 

aranjues

ナメクジはトッピングかも(笑)。
その後どうなったのか気になるところです。
ノルウェーの森に、ナメクジを飲み込んで、その後、
大学の寮で一目置かれる様になったという
一文があったことを思い出しました。
by aranjues (2010-09-29 11:59) 

レイリー

これは怖いですね~!!
ナメクジ&カタツムリは寄生虫&病原体が怖いですね。。。。
大どんでん返しで驚きでした!
by レイリー (2010-09-29 12:25) 

グリーン

ひえ~ナメクジの踊り食いは・・・嫌ですね(**;
by グリーン (2010-09-29 12:38) 

らす*らす

イキがよさそうですが、無理です。
by らす*らす (2010-09-29 13:20) 

orange

そうそう。ノルウェーの森。
でもここは黒い森。
ナメクジ君も黒いです。
これはナインダンケですね。
by orange (2010-09-29 14:47) 

ミムラネェ

えぇーっ?!それは無理です~(≧ω≦。)
こんにちは!
間違ってエスカルゴが・・・であっても無理ですね(笑)
by ミムラネェ (2010-09-29 15:47) 

oko

ギャー・・・ですね。
家の回りは自然が結構あります。
ナメクジも出ます。だけどサラダに入るのは
困ります・・・食べなくて良かったです・・・
by oko (2010-09-29 17:10) 

nyankome

以前、料理を半分食べ終わったときに。中から芋虫が出てきたことがありました。無農薬の野菜を使っている証拠ですが、複雑な心境でした。サラダからナメクジも経験しました。(^^;
by nyankome (2010-09-29 18:17) 

ulyssenardin36000

これは明らかにまずいですよね!衛生的に・・・・
by ulyssenardin36000 (2010-09-29 19:22) 

fuuu

いつもniceありがとうございます☆

無農薬ならではですねぇ(><)
私も一度野菜炒めにナメクジが入っていたことがあります。
母の趣味が畑なのでひぇぇ~って思いましたが
「それだけ安全なんだ!」と自分に言い聞かせました(^^;)

by fuuu (2010-09-29 19:43) 

たく

こ、これは、頂けませんねぇ・・・・・(^^;
苦手です、こういう関係の虫?グニグニした奴・・・・
by たく (2010-09-29 20:18) 

ぽて

ギャァーーー!! スゴくショッキングです。
ドイツ人はナメクジ普通に食べる・・・わけないですよねぇ^^;;
by ぽて (2010-09-29 20:45) 

TaekoLovesParis

こんなにびっくりした記事、最近ありません。
by TaekoLovesParis (2010-09-29 21:39) 

Rosymoon

なめくじィィ>゜))))彡
by Rosymoon (2010-09-29 22:48) 

standardgogo

ありゃぁぁぁぁ・・・・という感じですね(@@)
by standardgogo (2010-09-29 23:28) 

じゅりあん

ヒィ~!しかも動いてるだなんて・・。(>_<)
私なら白目剥いちゃうかも。
by じゅりあん (2010-09-30 00:36) 

勇者カカキキ

まさかの「ナメクジ」なう!に笑ってしまいました^^
採れ立てのままを料理として並べていたのだろうか?
中々ワイルドな学会なんですねぇ。
実家は田舎でしたが、余り見掛けたことはありませんが、これは・・・大きいですね。
塩があれば!なんて童心を想起させそうです(・x・)
by 勇者カカキキ (2010-09-30 07:30) 

みーむ

皆さんのコメントも楽しく見せていただきました。
日本人の本音がでてますね^^

私も花の仕事をしているので、虫を痛がられて困ります。
虫が出たとすぐ呼ばれるからです。
でも、野菜を育てるのは無農薬で、といわれて・・・
by みーむ (2010-09-30 11:05) 

けやき

し、衝撃画像でした^^;
by けやき (2010-09-30 12:58) 

sakubiwa

これは、日本ではありえないサラダですね。

気持ち悪くて、お皿ごと捨ててしまいたい気持ちになりそうです。
by sakubiwa (2010-09-30 19:05) 

帆風琴

ナメクジ・・つい先日、うちのプランターにもいて、
びっくりしたところです(笑)

見てしまった以上、そのサラダは食べられないですね(苦笑)
by 帆風琴 (2010-09-30 20:11) 

ponママ

久しぶりにナメクジ見ました こんなとこでお会いするとは~!
by ponママ (2010-09-30 22:28) 

山子路爺

ドレッシングの中でも生きているの?
塩分控えめなのですか?
by 山子路爺 (2010-10-01 10:44) 

batta

調理したあとでみつかるなんて…
なんだかラッキーなナメクジとも言えるような…。

我が家でも、買って来た野菜に、カタツムリがいて
思い切ってそのまま飼ってます。
その後ナメクジもやってきて、同居させてます(^^)

そのうち野に放そうかと思ってますが…
なんだか愛着がわいてくると、放し辛いですね。
by batta (2010-10-01 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。